真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳児のせつない気持ち

<<   作成日時 : 2010/06/15 01:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

14日(月)病院へ行ってきました〜。
 
風邪の方は、それほどひどくなかったことと、
だいぶ快復してきているということで、、、
 
予定通り入院し、
15日(火)に、手術をすることとなりそうです。
 
 

 
 
NICUの入院から数えると、
今回が、4回目の入院となるマナカですが、、、
 
 
今回のマナカは、
入院するということがどうゆうことなのか、
少しわかっているようでした・・・
 
 
そんな風に思った出来事は、、、
 
 
 
午後、おばあちゃん(私の母)が、
お見舞いに来てくれ・・・
 
2時間ほど、マナカと遊んだその帰り際・・・
 
いつもは、笑顔で「バイバイ」できるマナカですが、
 
今日は、病棟の出口でおばあちゃんをお見送りするとき、
泣きながら「バイバイ」・・・と。。。
 
おばあちゃんが一生懸命あやしてくれると、
 
涙をこらえながら、
 
「バイバイ」
「またね」・・と、言うマナカ。
 
 
 
 
そして、就寝時の寝かしつけの時も・・・
 
パパがいると、テンションがあがってしまい、
なかなか眠らないので・・・
 
パパは、一足先に病室を出て、
ロビーで待機することに・・・。
 
パパが病室を去るとき、
大泣きしながら、
 
「バイバイ」
 
「またね」と、、、
 
 
半ば、ヤケになりながら、
ブンブン手を振るマナカ。。。
 
 
 
 
あー、マナカは、今回の入院の事を理解しているんだ・・・
 
1人でここで寝なければいけない事をきちんとわかっている・・・
 
そして、一生懸命それをガマンしているんだ・・・
 
 
おばあちゃんやパパが去るとき、
”帰っちゃいやだ”と泣いて駄々をこねたりはせず、、、
 
ちゃんと「バイバイ」と言っている・・・
 
がんばって、「バイバイ」している・・・
 
泣きながらだけど、
「バイバイ」しなくちゃいけないことをわかってる・・・。
 
 
そんな風に思えたのです。 
 
 
まだまだ小さいと思っていたマナカだけど、
じつは、とってもお姉さんに成長しているのかもしれませんね。
 
 
 
そんな風にガマンしているマナカを見ていたら、
とてもせつなくて、、、
 
私もパパもジーンときてしまったけれど・・・
 
 
それと同時に、そんなマナカが
とっても誇らしく思えたりもしました。
 
 
 
 
眠りについたことを見届けてから、
家に帰ってきたけれど・・・
 
夜中に目を覚まして、淋しい思いをしていませんように・・・
 
早く朝がきてほしい・・・
 
早く、またマナカに会いに行きたい・・・
 
 
 
そんな気持ちの現在・・・。
 
寝坊しないように、そろそろ眠らなくては・・・ね。σ^^
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 
応援のコメント、ありがとうございます♪
お返事、もう少し待ってくださいね。
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
読んで泣きそうになった…。マナカちゃん、ママ、パパ。みんなつらいけど、頑張らなきゃいけないんだよね。前、2才過ぎの女の子が親から説明なしに入院したら、気が狂ったように泣いて嘔吐までしててねQ2才過ぎてると何となく分かる歳だから、ちゃんとどこで何をするか説明してあげる事が大切だって。
マナカちゃんは理解してるからこそ、泣きながらもバイバイ出来たんだよ。凄く偉いよP
オペ成功を祈ってますホ
ポコママ
2010/06/15 05:40
ツイッターでフォローさせてもらってるむぅです☆いつも読ませてもらってます!マナカちゃん、手術頑張ってね。応援してるよ!!小さな体で頑張るマナカちゃんに勇気をもらってます。
むぅ
2010/06/15 07:03
なんていじらしいんだろう・・・なんてお利口さんなんだろう・・・
まなかちゃんの様子を想像したら涙が出ちゃうよ(´;ω;`)ウッ
子の成長って、本当にすごいね!いつの間にかこんなにお姉ちゃんになって・・・胸が熱くなったよ!
今日もちちんぷいぷい〜って祈っているね!
北ママ
2010/06/15 21:49
マナカちゃんも、パパママも、切ないですね・・・。
気持ち、本当によくわかります。

でも、うちの娘たちよりもマナカちゃんの方が
ずっとずっとお利口さん^^
うちは、帰る時は『いやだいやだ』ばかりでしたものね・・・^^;

15日が手術ということは、もう終わっているのかな?
マナカちゃんが順調に回復しますように・・・。
祈っていますね。
みゅーみゅー
2010/06/15 23:33
>ポコママさん
子供が段々わかるようになってくると、入院もせつないね。
入院前、理解しているかしていないかわからなかったけれど、「病院に10回お泊りしなくちゃならないんだよ」って言っておいたのが少しは役立ったのかな?
かななん
2010/06/25 06:46
>むぅさん
コメントありがとうございます。ツイッターの方は、なかなかつぶやけず・・な感じなんですが^^;ブログまで読んでいただき嬉しいです♪
むぅさんの応援のおかげで、無事、手術を乗り切ることができました。ありがとう!!
かななん
2010/06/25 06:47
>北ママさん
ホントに子供の成長って、急に訪れるんだなーと思いました。(ホントは徐々に成長しているんだろうけど、気付くのはある日突然ですよねぇ)
いつも、お祈りありがとうございます♪
かななん
2010/06/25 06:49
>みゅーみゅーさん
お祈り、ありがとうございます♪おかげさまで術後の快復も順調です。
アイアイちゃん、ミンミンちゃんもとってもお利口さんですよー。うちの場合は朝から晩まで付き添いできるし、私が帰るのは寝かしつけてからだから・・・。それに比べて、アイアイちゃん、ミンミンちゃんは1人で過ごさなければならない時間が長かったけれど、とってもがんばっていましたものね!
また手術の目処がついてきたようで・・・せつない日々がやってきますが、それまで、家族一緒に楽しく過ごしてくださいね♪
かななん
2010/06/25 06:53

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2歳児のせつない気持ち 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる