真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記4…初めての大浴場

<<   作成日時 : 2010/09/02 17:15   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

旅行記1の続きです
 
2泊目の宿泊先は、
川治温泉 長生閣明月苑でした
 
 
こちらのお宿も、1泊目同様、
なかなか満足なお宿でした。
 
 
お部屋は10畳で、
3人で過ごすには、十分広々
 
夕食朝食とも、お部屋出しなので、
3人で気兼ねなく食事することができました。
 
(お部屋出し・・と言っても、、、
 
正確には、私達の泊まった部屋の目の前の、
6畳くらいの部屋に食事の用意をしてくれて、
 
用意ができたら、そちらに3人で
食事を食べに行く・・というスタイルでした)
 
 
マナカも、のびのびと食事を楽しめたし、
 
私とパパも、他の人への迷惑を、
気にせずにすんだので、、、
 
2泊とも、お部屋出しの食事を選んでよかったな〜と思います。
 
 
 
ところで。
 
マナカとの旅行で、一番、気になるのは・・・
 
お風呂なのです。
 
 
マナカは、排便コントロールがあまり上手ではないため、
現在、下剤と浣腸で調整しているんですが・・・
 
なかなかちょうど良い状態を持続させるのが難しくて・・・
 
便秘になってしまうか・・・
ゆるめの便になってしまうか・・・
 
いつも、どちらかなのです。
 
 
ゆるめの便の時は、
お風呂で、粗相してしまうこともあるので、
 
自宅以外のお風呂は、ちょっと不安です・・・。
 
 
去年の旅行の時は、
お部屋に露天風呂がついているところへ泊まったし、、、
 
1泊目のお宿では、
貸切風呂で、入浴したマナカ。
 
 
2泊目の、こちらのお宿では、
初めての大浴場を経験しました〜
 
 
旅行初日は、お腹がゆるめな感じだったので、
この日、下剤と浣腸はお休みして・・・
 
旅行2日目は、朝からほとんど便が出ない状態・・・
 
これなら、大浴場で粗相することなく、
入れそう!・・・ということで、、、
 
 
一応、お部屋についていたユニットバスで、
先に、体を洗って行き、、、
 
それから、いったん浴衣を着て、
大浴場へ移動。
 
・・・ですが、、、
 
大浴場の脱衣所で、
すでに、マナカ大泣きです
 
私とマナカのほかに、
もう一人、年配の方がいらっしゃったので、
(一人しかいなかったのが、不幸中の幸い)
 
「うるさくて、すみませ〜〜ん」って感じでした。
 
 
マナカは、大泣きだったけれど、
 
内湯と、露天風呂に入り、
とりあえず、大浴場デビュー
 
 
入浴中もずっと、大泣きしていたので、
私は、まったく温泉を満喫できませんでしたけどね
 
 
パパは、一人でゆっくりできたようで、
うらやましい><
 
 
そんな私の気持ちを察したのか、、、
 
この日の夕食、翌日の朝食は、
パパが、マナカに食事を食べさせてくれて・・・
 
画像
 
私は、ゆっくり食事を堪能できました
 
 
 
この日の夜も、あいかわらずの寝相で、
自由自在に動きまわり、グッスリ眠っていたマナカです(笑)
 
 
・・・つづく
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旅行記5…日光、そして帰路
旅行記1、2、3、4の続きで、、、   今回が最後の旅行記です。     旅行の最終日は、 川治温泉をあとにして、 日光へ向かった私達です{%ドライブうれしい(ブンブン)hdeco%}   いろは坂を登り、 まずは、華厳の滝へ・・・   ところが・・・   華厳の滝を観るため、 エレベーターで、下へおりていくと・・・   これまでにないほど、 ギャン泣きするマナカ{%もうっ!(ブンブン)hdeco%}   なぜか、ママ抱っこではなければダメになってし... ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2010/09/04 18:00

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日は外来の廊下で偶然ばったりでしたね〜☆
あまりお話ができなくて残念でした。

家族旅行すっごく楽しんでますね☆
まなかちゃんもいろんな初めてがあって、いい経験ができてていいですね!
うちも来年は初☆家族旅行に行けたらいいなぁと思ってます♪

金曜日に食道の吻合部、狭窄部ともにブジーしました!
狭窄箇所は10mmにしてもらい、とりあえず離乳食中期を再開しました。
ミルクに飽きてたので、うれしかったみたいです。
あと、ラコールも始めました。(便がゆるくなっちゃうので60%で飲ませていますが、相当おなかが空いてないと飲んでくれません
来週の外来で離乳食後期に進めるかどうか決めるそうですが、まだまだブジーが必要そうな予感がしています
でも、最近ゼーゼーもなくてとても元気です。
入院中もとても元気で、大声出したり物を投げたりするので、よく遊んでくれた小学生に「かいじゅう」ってあだ名つけられました(笑)

またまなかちゃん&ママさんに会えるのを楽しみにしています
ゆうたろうママ
2010/09/02 20:54
お久しぶりです〜!少しこちらにおじゃましてなかったな〜と思って過去にさかのぼって読んでいたらなんだか1か月分ぐらいになってました(汗)その間にマナカちゃんめきめき成長してて感動です♪そして口蓋裂の術後も内反足の経過もそのほかも安定していてなによりです!!
那須旅行もいいですね☆家族そろっていろんな体験ができるのって、ほんとにいいですよね。那須旅行記読んでたら那須に行きたくなりました〜!!(こちらからだとちょっと遠いのでまだ無理かもしれないけれど)
そうちんママ
2010/09/04 14:27
>ゆうたろうママさん
コメントありがとうございます〜♪
この間は、ばったりお会いできて、嬉しい偶然でした!病棟に案内されている途中だというのに、呼び止めてしまって、ごめんね。

あの後、連絡しようかな〜・・と思いつつ、入院中は忙しいと思って遠慮してしまったんだけど、ゆうたろう君のことは気になっていたので、無事にブジーが終わったと知り、安心しました〜。良かったですね!

ラコール、うちは80%くらいで飲ませていたけれど、たまに原液のまま飲ませたりもしていました。でも、もともと便秘気味なので、ゆるくなるくらいでちょうどよかったみたい(笑)

一緒に入院していた時の、ゆうたろう君スマイルは、本当に癒し系だったな〜。この前は、ちょうど眠っちゃってて残念だったので、またお会いできるのを楽しみにしています!
かななん
2010/09/10 02:09
>そうちんママさん
こんにちは〜。マナカは、今年の夏は本当に急成長で、母親の私でも感動するくらいめきめき成長した感じなんですよ〜。なんだか、子供の成長って、ある期間停滞していて、いきなり成長して、またある期間停滞して・・の繰り返しですね。停滞している期間は、きっと、子供達なりに、充電している時間なんでしょうね。
あ、そうそう!先日のリハで、PTの先生に、マナカの右足が扁平気味かも・・と言われました。そうちんブログにもそんなことが書いてあったような記憶があり、読み返させてもらったんですが・・。足首が内側に傾いてしまうところは、マナカの右足の状態と少し似ているのかな〜と思いました。次回の整形外科の診察の時に先生にきいてみようと思ってます。また、ブログで報告しますね〜!
かななん
2010/09/10 02:26

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
旅行記4…初めての大浴場 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる