真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜☆

<<   作成日時 : 2010/09/24 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

遅ればせながら・・・σ^^;
十五夜の話題です。
 
おととい(22日)は、十五夜でしたね。
 
私達が住んでいる関東地方では、
少し雲が出ていましたが、
 
きれいなお月様を見ることができました〜
 
一応、満月の写真は撮ったものの、
微妙〜な感じの写真なので、それは省略(笑)
 
こんな時、デジイチが欲しい!と、
物欲がフツフツとわきあがってしまうけど、
今は、物入りなので、ガマンガマン・・・
 
 
さてさて。
 
お月見と言えば、ススキとお団子ですが、
 
まずは、玄関に、
ススキとワレモコウを飾りました
 
画像
 
実家の庭に生えていたものを、
切ってもらったのですが、、、
 
デカすぎ・・(笑)
 
私の背丈ほどあります
 
適当な長さに切ればよかったんですけど、
基本、面倒くさがりなので、そのまま大胆に飾っちゃいました。
 
ちなみに、
 
ドアのガラスのところから顔を出しているのは、
我が家の愛犬「レオ」です。
 
あまり、ブログには登場してないのですが、、、
 
マナカは、「ママ」よりも先に、「レオ」という言葉を覚えたほど、
レオに興味津々。
 
ゴールデンレトリバーなので、マナカよりも大きいのですが、
怖がりもせずに、いつも果敢になでにいきます。
 
逆に、レオの方は、特にマナカに興味なしで、、、
 
いつも、マナカは、あまり相手にされていません(笑)
 
 
 
そして、お団子は、、、
 
めずらしくやる気を出して、
手作りしてみようと、白玉粉を買ったのですが、、、
 
当日、パパから、帰りが遅くなると連絡をもらい、
テンションが下がってしまい、
 
手作り団子はやめてしまいました
 
が。
 
マナカ用に、ホットケーキをお団子風に、
たこ焼き器で焼いておいたので、、、
 
それが、我が家のお団子がわりになりました。
 
画像
 
焦げてて、見た目が悪いけど、
ま、それはご愛嬌・・ということで。。m(_ _)m
 
 
 
この日の日中は、児童デイサービスへの通所もあったので、、、
 
お弁当は、初めてキャラ弁にチャレンジしてみました。
 
画像
 
お月様といえば、ウサギ・・ということで、
ミッフィーにしてみたのですが・・・
 
型紙も作らず、ぶっつけ本番で、
ハサミで適当に切ったので、
 
卵焼きの月も、ハンペンのミッフィーも、
ガタガタです・・・。
 
 
出来あがりは、イマイチだったけど、
作っているときは、ちょっと楽しかったキャラ弁作り。
 
 
児童デイへは、今も週に2〜3回、お弁当持参で通所しているので、
(そういえば、最近、児童デイのことあまり書いてませんでしたよね)
 
また、たまにはキャラ弁作ってみようかな〜。
 
 
 
なんだか、私の自己満足ばかりな感じだけど(笑)
ま、でも、イベントを楽しむ気持ちが大切ですよね。
 
マナカと外で月を見ていたら、
2人とも、蚊にさされちゃったりもして、
 
マナカは、「早く家に入りたい」・・なんて、
思っていたかもしれないけど、
 
でも、月を指差して、
「お月様」・・と何度も言い、
 
よーく、観ていましたよ。
 
なかなか、楽しく過ごせた十五夜でした。
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。急に寒くなりましたね。
いつも思ってたけどすごく私の理想の家族だなーと思ってブログはいけん



めっきり寒くなりまししたね。レオちゃん可愛い!
うちもトイプー2匹いますが1匹は梨乃の「うー(怒)」
って怒り、もう1匹は毛をむしられても何されてもオール無視。です笑

キャラ弁すごい可愛いし美味しそうです!
早く私梨乃にいろいろ作りたいな〜

っと、昨日から娘は40℃の高熱です。
救急で座薬もらったけどさがらなくて、今日小児科いったら喉に水泡と膿があり、突発かヘルパンギーナと言われました。かなり昨日はぐったりしてましたが今日は少し元気に・・。早く元気なおてんば娘に戻ってほしいです。


りのママ
2010/09/24 18:11
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい〜。これからは、mixiでりのちゃんの様子も拝見できるので、とても楽しみです。まずは、りのちゃんのお熱が下がって安心しました。よかったですね。
ワンちゃん、さっそく拝見しましたよ〜。超ーかわいいですね。うちの犬が、「おっさん」に感じてしまいました(笑)
かななん
2010/09/28 16:51

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
十五夜☆ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる