真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三の写真撮影

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:14   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

マナカは、ただいま2歳5ヶ月。
 
数え年でいうと、3歳です。
 
パパの実家も、私の実家も、七五三のお祝は、
昔ながらに、数え年の年齢で行うという考え方なので、、、
 
今年、マナカは3歳の七五三
 
・・と、言っても
たいそうなことはしませんが。^^;
 
写真屋さんで、記念写真を撮り、
パパの実家の近くにある神社にお参りに行く予定です
 
 
実は、先週の日曜日、パパとマナカと3人で写真屋さんに着物を見に行き、
マナカの着る着物を決めてきました
 
あらかじめ電話で、体が小さいこと、
まだ一人で立てないことは伝えてあり、
 
電話した時点では、写真屋さんのおでかけパックを
利用しようと考えていたのですが、
 
(おでかけパックというのは、
写真撮影で着た着物を、お参りの日に借りることができ、
しかも、2日間ともヘアメイクと着付けをしてくれる・・というセット料金のものです)
 
実際に、マナカに着物をあわせてみると、、、
 
3歳の七五三用の着物は、
やっぱり、マナカにはとても大きくて、、、
 
(かと言って、赤ちゃん用の着物は、さすがに小さかったし)
 
まだ歩行もできないのに、
お参りに着ていくのは、大変そうな感じ・・・
 
なので、
 
写真屋さんで、着物の写真だけ撮り、
お参りは、普通の洋服で行くことにしました。
 
そして、着物を決めて、
”いつ撮影しますか?”・・という話しになった時、、、
 
9月中に撮ると、早割りで、若干、お安くなると言われ・・・
 
「じゃ、9月中にお願いします」・・と即決した現金な私とパパ。σ^^
 
そんな訳で!
 
さっそく、今日、行ってきましたよ〜!
七五三の写真撮りに
 
 
先週、着物を決めに行った時、
実は、マナカは、超ーー号泣で、
 
(ちょうど、寝起きであまり機嫌がよくなかったのもあるけど、
初めての場所は、ビビってしまうんですよねぇ・・・
 
「こんなんで、ちゃんと撮ってもらえるだろうか・・」と、
とっても、心配だったのですが、、、、
 
今日は、なんとか、号泣はまぬがれました。
 
ただ、とってもかたい表情でしたけどね。^^;
 
カメラマンさんや、他のスタッフの方々が、
一生懸命、笑顔を引き出そうとしてくれたのですが、、、
 
かたくなに、笑わず・・・
 
ま、でも、着物を着れただけでも、上出来かな。
 
もしかしたら、号泣して、
ヘアメイクや着付けどころではないかも・・って思っていたから。
 
不安な気持ちを一生懸命こらえて、
ちゃんと、キレイに着飾った姿を見せてくれただけでも、
 
「えらいぞマナカ」って感じです
 
 
写真の出来上がりは、約1ヶ月後。
 
マナカ1人で撮った写真2枚と、
家族3人で撮った写真1枚、合計3枚を買いました。
 
それに、パパと私の実家に、
それぞれマナカ1人の写真を焼き増ししてもらい、、、
 
さらに、おばあちゃん2人と、私用に、
マナカの写真で、ストラップまでつくってしまいました
 
全然笑顔じゃなくて、かたーーい表情なのに、
「せっかくだから・・」と思い、ついつい・・・σ^^;
 
なんだかんだで、散財してしまいました・・・
 
おでかけパックにしたら、
もっと高くついたと思えば、まーいっか。
 
 
とりあえず! 写真撮影は、終了〜〜
 
お参りは、来月、行く予定です
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の伝統イベントをマナカちゃんにきちんと
してあげて偉いよーー!!
かたーーい表情の写真、きっとそれもいい思い出で
かわいいに違いないっ!

じゅん
2010/09/27 23:54
>じゅん
そうだね。きっとそれもいい思い出だねー。
将来、かたーーい表情のマナカの写真をみるたびに「この時のマナカは、人見知り、場所見知りがひどかったなー」なんて、懐かしく思い出したりするかもね!
かななん
2010/09/28 16:56

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
七五三の写真撮影 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる