真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 急性中耳炎

<<   作成日時 : 2010/09/30 15:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

おとといの夜、お風呂の入る前に、
マナカの耳に耳栓を入れようとしたら・・・
 
左耳から耳だれが出ていました
 
昨日、さっそく耳鼻科に行き、
診てもらったら、、、
 
両耳とも急性中耳炎になっているとのことでした
 
 
マナカは、小さい頃から、滲出性中耳炎が慢性化していて、
今年の6月に、両耳とも、チュービングの処置をしています。
 
(チュービングとは、鼓膜を切り、そこに小さなチューブを入れておくことで、
鼓膜の内部に滲出液がたまらないようにする処置のことです)
 
なので、今回の耳だれは、
急性中耳炎で生じた膿みが、チューブを通じて出てきたもののようです。
 
ムコダイン・レフトーゼ・アスベリンドライシロップがセットになったお薬と、
抗生剤のワイドシリンが処方されました。
 
そして、、、
 
今回、初めて耳にさすお薬タリビッドも処方されたのですが、、、
 
点耳液を使うのは、初めての私・・・。
 
さした後、10分(少なくても5分)くらい、
さした側の耳を上にして、安静にしていなければならない・・と、
説明をうけたのですが、、、
 
なかなか、難しそうです
 
マナカが起きている時は、
絶対、させそうにないので、、、
 
昨日の夜は、眠りについてから、さしました。
 
が!!!
 
さした瞬間、マナカ、むっくり起きました。
 
覚醒する訳ではないのですが、
何か、違和感を感じるらしく、
 
頭の向きを変えてしまいます。
 
むむむ・・・、眠っていても、なかなか困難です
 
 
朝晩、ささなければならないのですが、
 
今日は、児童デイに行く日で、
朝、バタバタしていて時間がなかったので、σ^^
 
児童デイから帰ってきて、
お昼寝している間に、お薬をさしました。
 
昨夜よりも、眠りが深かったのか、
お昼の点耳は、けっこううまくいったかな
 
これからも、マナカが眠っている間に、
気付かれないように、こっそり薬をさそうと思います
 
 
ちなみに・・・
 
急性中耳炎と診断されたものの、
マナカ自身は、超ーー元気です
 
熱も、今週月曜日の朝に微熱があっただけで、
その後は、全然平熱です。
 
特にひどい風邪の症状が出ているわけでもないので、
児童デイにも、普段通りに通ってよいといわれています。
 
ここ最近、少し鼻水が出ていたので、
それが急性中耳炎の原因かな〜・・・。
 
中耳炎、ならない子は全然ならないとききますが、
マナカは、ちょっとの風邪でも、急性中耳炎になりやすいのかもしれませんね。
 
早く治りますように
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内反足矯正靴の仮あわせ
耳鼻科に行ったおとといは、 総合病院の整形外科、通院日でもありました{%病院webry%}   なので、   朝一で、耳鼻科へ行き、 その後、総合病院へ・・・{%ドライブうれしい(ブンブン)hdeco%}   病院をハシゴしたマナカです{%大変webry%}   ◆   今回、整形外科では、 靴の仮あわせを行いました。{%音符webry%}   (先日の受診で、内反足の矯正用の靴を、 作っていただくことになり、かたどりをしていただいていたのです)   ち... ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2010/10/01 16:39
チュービングと中耳炎のその後
昨日は、総合病院への通院日で、 耳鼻科の診察と、リハビリをうけてきました{%病院webry%}   まずは、耳鼻科のお話しからですが、、、   今年の6月にマナカの耳に入れたチューブは、 今も抜けずに、ちゃーんと入っているそうです{%グットハートhdeco%}   今回、聞こえ検査は、しなかったのですが、   普段の生活をみていても、 音はよく聞こえているようなので、問題なさそうな感じです。   言葉の発達も順調な感じなので、 チュービングの効果が出ているのかな... ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2010/10/23 15:06

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
急性中耳炎 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる