真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/10/22 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、ボキャブラリーの幅が広がり、
大きな声で話せるようになってきたマナカです。
 
大きな声が出るようになったのは、
嬉しいことだけれど、
 
時には、静かにしてほしい場面も・・・。
 
そんな時、
私が、小さい声(ささやくような声)で、話しかけると、
 
マナカも、マネして小さい声で話すようになりました。
 
それから、ちょっとした遊び感覚で、
 
高い声で、話しかけたり、
低い声で、話しかけたりして、
 
声の大小、高低・・・
いろんな声をマネするようになりました。
 
おばあちゃんやいとこ達に教えてあげたら、
みんな面白がって、いろんな声で話しかけるようになり、
 
マナカも、マネしていろんな声で答えています。
 

 
以前は、不鮮明だった言葉も、
少しずつ、修正ができているようで・・・
 
例えば、「おやすみ」という言葉は、
 
以前は、「んんんい」というような発音だったのですが、
 
ゆっくり1語1語「お・や・す・み」と話しかけてあげたら、
きちんと発音できるようになりました。
 

夏から秋にかけて、
言葉が急に発達したマナカですが、
 
まだまだ、その勢いはとまっていないようです
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に急成長ですね
うちも、あーぎゃーアアアアアーと毎日大声張りあげてます(笑)でもまだなにを言ってもわからないしそれがまた可愛いです!少し理解できるようになったら私も試してみたいと思います!

最近、排便が困難な日が多く浣腸40ccでやっとなんて時もあります。処置が終わるのに30分かかることも・・・。離乳食3食になってからとくに大変です
りのママ
2010/10/22 18:46
>りのママさん
浣腸40ccですか!?けっこう多いですね。マナカは1回の浣腸で10ccです。今は1日に1回だけれど、便秘になると2回くらいするときもあります。マナカも浣腸すると1時間くらいふんばったりするので、りのママさんの大変さ、わかります〜
お互い、自然なお通じが訪れる日まで、がんばりましょうね!
かななん
2010/10/23 16:21

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
声 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる