真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ、あのね・・・

<<   作成日時 : 2010/10/31 06:38   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は、木曜日と金曜日に、
児童デイサービスへ行きました
 
木曜日のマナカは、絶好調で、
 
最初から最後まで、
大きな声で、話したり、歌ったりしていました〜
 
最近は、おしゃべりや歌がとっても上手になってきたんだけど、
ビビリーな性格なので、披露できるのは、家族の前だけ・・・。
 
これまで、児童デイでは、
あまり実力を発揮できずにいたのですが、
 
この日は、
 
お返事やあいさつもしっかりできていたし、
 
アンパンマン体操に、さんぽ(トトロの歌)、
お弁当箱の歌や、ブランコの歌・・などなど、
 
全ての歌を、大きな声で歌えていて・・・
 
先生や、他のママ達にも、
 
「すごいね〜〜」とビックリされました。
 
 
そして。
 
お弁当の後の、遊び時間のとき、
 
布製の大きめな積み木(ソフト積み木っていうのかな?)を、
先生が出してくれると、、、
 
その中の一つを持って、
私のところにいざりばいでやってきたマナカ。
 
持ってきたソフト積み木をイスがわりにして、
私の正面にチョコンと座り、、、
 
「ママ〜」と話しかけてきました。
 
「はい」と返事をすると、
 
その後も2回くらい「ママ〜」と言われ、
 
そして・・・
 
「あのね・・・。」
 
「あのね・・・。」
 
と、はにかむような笑顔で、何かを話そうとしてくれて・・・
 
こんな風に話しかけてくれたのは、
初めてだったので、
 
”超〜〜〜〜かわいい〜〜〜”と思い、
 
一人で、ニヤけてしまいました(笑)
 
 
もう少ししたら、
「ママ、あのね」から始まるいろんな話しをしてくれるのかな〜
 
 
 
ちなみに・・・。
 
木曜日にがんばりすぎたせいか、
金曜日は、ママに「抱っこ、抱っこ」とせがむ甘えん坊のマナカでした。
 
それでも、お弁当箱の歌や、
さようならの歌などは、大きい声で歌えていたので、、、
 
テンションが少し低くても、
外出先で、声を出せるようになったということは、
なかなかの成長だな〜・・・なんて思ったりもしています
 
 
 
最近、言葉の成長についての話しを、ブログに書くことが多いんだけど、
 
ホントに、日々、新しい発見があるくらいに、
今、目覚しく言葉が発達中のマナカ。
 
コミュニケーションがとれるようになると、
ますます楽しくなるんだな〜ということを実感している今日このごろです。
 

 
おまけ・・・木曜日のアンパンマン弁当と、金曜日のハロウィン弁当
 
画像  画像
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ママ、あのね・・・ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる