真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おまる

<<   作成日時 : 2010/10/08 15:27   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

現在、2歳半のマナカ。
 
標準的に成長している子ならば、
トイレトレーニングを始めている頃だと思いますが、、、
 
歩行もまだだし、
意思の疎通もまだ不十分。
 
それに、鎖肛の影響で、
排便コントロールにも苦戦中なので、
 
「トイレトレーニングは、まだまだ先でいいや〜〜」と、
のんびり考えている私です。
 
そんな訳で、
我が家には、トイトレグッズはまったくないのですが、、、
 
マナカの通っている児童デイサービスは、
トイレがとっても充実しています。
 
子供用の小さい便座に、
男の子用の低いトイレもあり、
 
おまるも置いてあります。
 
もちろん、とってもキレイ
 
児童デイのプログラムの中には、
毎回、トイレに行く時間も組み込まれており、
 
みんなは、トイレトレーニングをしていて、
マナカも、その時にトイレでオムツ交換をしているんだけど・・・。
 
先月中旬くらいから、
マナカが、おまるに座りたがるようになりました。
 
なので、最近は、オムツ交換の時に、
おまるに座らせて、10数えるようにしています。
 
9月30日は、たまたま偶然で、
おまるの中に、3滴くらいおしっこが出ましたが、、、
 
まだまだ、座るだけのトイレトレーニングです。
 
ま、でも、オムツをはずして、お尻を出した状態で、
おまるに座ることができる・・・
 
これだけでも、なかなかの成果かな〜・・と思っています
 
 
この頃は、オムツを交換するときに、
「おまる座る?」と聞くと、
 
「おまる!」、「おまる!」と、
積極的に座りたがっている感じのマナカです
 

 
トイレの話しのあとに、なんなんですが・・・
 
今日も、児童デイサービスへ行ってきました。
 
そして、、、本日は、キャラ弁にしてみました〜〜
 
画像 
 
今日は、お弁当を完食してくれたので、
(最近、残すことが多かったんですよねぇ・・・)
 
また、ちょっとキャラ弁作りにヤル気が出た私です。(単純σ^^)
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです〜。
まなかちゃんののんびりでも順調な成長っぷりに
癒されました。
うちの義母いわく
「おむつしてる間が楽なんだから本人が嫌がるまで
着けててもらいなさい」と。(笑)
子育てはあせらずのんびりですね。
hossym
2010/10/10 00:27
>hossymさん
お義母さんにそういってもらえると安心ですね〜。うちも幸い両家とものんびり見守ってくれているので、私も本当にのんびり子育てさせてもらっています。
凌君、熱や風邪が続いて大変ですね>< 今は落ち着いているのかな?これから寒い季節になり、ますます風邪が流行るのかと思うと、私も少し憂鬱になりますがが・・・。hossymさんも無理せず、お体気をつけてくださいね
かななん
2010/10/14 12:37

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
おまる 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる