真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の成長っぷり

<<   作成日時 : 2010/10/17 08:49   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

これまで、幾度となく、、、
「マナカもずいぶん成長したな〜」と思ってきましたが、、、
 
ここ最近のマナカの成長っぷりは、
本当に、すごい!!と感じます。
 
外出先では、
「赤ちゃん、かわいいね〜」・・なんて、よく言われますが・・・^^;
 
私やパパから見たら、
「赤ちゃん?・・いやいや、もう立派なキッズだよ!」という感じです。
 
赤ちゃんと言われることが、
特にイヤな訳ではないんですけどね。
 
体が小さくて、まだ歩けないからかな?
 
 
それはさておき。
 
最近、特に成長したな〜・・と感じるのは、
言葉の発達だと思います。
 
最近は、自発的に、
いろんな言葉を、発するようになりました。
 
朝、起きると、、、「おっきした」「おはよ」と言い、
 
おもちゃで遊んでいても、、、「ちょっと待って」 「あ、そうだ!」と独り言・・・
 
椅子から降りたくなったら、、、「おりる」とせがみ、

「あ〜ぁ!」とか、「あれ〜!?」なんて言葉は、日常茶飯事、
 
2語も、段々と増えてきました。
 
ある日、私がマナカに話しかけ、
マナカが私に答えているのを聞いたパパは、、、
 
「すごい!会話が成立してるじゃん!」・・と驚いたほどでした。
 
そうなんです。
 
こちらの言うことは、ほとんど理解しているようだし、
それに対する返事も、少しずつできるようになってきました。
 
言葉が出るようになってきたら、
表情も豊かになってきたように感じます。
 
笑うとか、泣くとかだけじゃなく、、、
 
はにかむような表情や、
おどけたような表情など・・・
 
さまざまな顔を見せてくれ、
ますます、かわいさアップです
 
 
内弁慶なので、外では、実力発揮できないのが、
ちょっと残念なんだけど・・・ね。
 
 
ま、でも、
マナカの成長っぷりは、私とパパがしっかりわかっていれば、
それで、十分ですよね。
 
 
児童デイには、少しずつ慣れてきていて、
時々、実力発揮できてる日もできてきましたよ。
 
先週は、火曜日と金曜日が児童デイの日だったのですが、、、
 
火曜日は、絶好調で言葉を発していて、
金曜日は、少しおとなしめな感じだったかな。
 
そして、、、
 
恒例の(?)、キャラ弁だけど、、、
 
金曜日は、プーさんを作ってみました〜
 
画像
 
ちょっと、微妙?
 
 
黄色いご飯で、形づくっていたら、
なんだか、うーたんも出来そうな感じがしてきました。
 
次回作は、うーたんにしようかな。
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最近の成長っぷり 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる