真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小児外科受診(2010年11月)

<<   作成日時 : 2010/11/15 08:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の木曜日は、2ヶ月ぶりに
小児外科の診察をうけてきました〜
 
病院へ着き、まずは計測・・・
 
身長 76.2cm
 
体重 8.0Kg
 
 
約2週間前に、循環器科の診察で計測したときより、
身長も体重も、若干減っていますが・・・
 
先週、風邪で熱を出していて、
あまりご飯も食べられていなかったので、
 
ま、しょうがないですね。^^;
 
8キロ台をキープしただけでも、
「よかった〜」・・って感じです。
 
また、これから少しずつ、
大きくなっていってくれるといいな
 
 
さてさて、診察の方ですが、、、
 
 
小児外科で診ていただいているのは、
食道閉鎖と鎖肛・・・
 
どちらも根治術済みなので、
術後の経過観察となっています。
 
 
食道閉鎖については、
今のところ、食道の狭窄などはなさそうで、、、
 
まだ、お肉はひき肉くらいしか食べられないし、
麺類も長いままでは、うまく飲み込めないのですが、
 
特に、食道につまっている様子もないので、
おいおい食べられるようになるのかな〜と思っています。
 
とりあえず、順調な感じです
 
 
鎖肛については、
やはり、便秘気味なのが悩みの種です。
 
この日も便秘だったのですが、
 
先生に指で肛門ブジーをしてもらい、
 
ブジーをした感じでは、
肛門の太さや硬さは良い状態だそうです。
 
便秘気味になってしまうのは、
便がかたくなってしまい、
それが栓になっているのだろう・・・とのことでした。
 
毎日、下剤の服用と、浣腸をしているのですが、
それでも出ないことがあるので、
どうしたらいいのか相談してみると、、、
 
下剤は、便を硬くならないようにするけれど、
硬くなってしまった便をゆるくする効果はないそう・・・
 
なので、栓になっている便があるときは、
指や綿棒でかきだしてあげるか、くずしてあげてから、
浣腸をするとよいそうです。
 
様子をみて、浣腸の回数を増やしたりして、
かたい便が残らないよう、
良い便の状態を作ってあげることが大切とのことでした。
 
 
まだトイレトレーニングも始めていないマナカ。
 
尿の方も、まだ、まとまって出すようなサイクルになっておらず、
ちょっと心配なんだけど・・・
 
全体的に発達が遅いので、
もう少し様子をみていく予定です。
 
 
ちょっと余談だけど、、、
 
マナカは、浣腸すると寝てしまうことが多いのですが、
 
それを先生に言ったら、
普通は、あまりそういうことはないらしく、
 
もちろん、浣腸に眠くなる成分などもないとのことでした。
 
先生はベテランなので、これまで多くの子を診ているのですが、
「過去に1人だけ、そういう子がいたな〜」って言っていました。
 
 
これは私の勝手な考えなんだけど、
 
浣腸すると、お腹を痛そうにして、
しばらくは、泣いたり、苦しそうにしているマナカ・・・
 
きっと、痛さから逃れるすべが睡眠なんだろうな、
 
マナカなりに、いやな現実から逃避する方法を、
身につけているのかな・・・と思ったりしています。
 
 
でも、
 
先生いわく、
やっぱり寝てしまうと、きちんとふんばれないので、
 
浣腸後は、眠らずに、
もう少しがんばってもらわないとな〜
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久ぶりです!
経過が順調でよかったですね。
うちも浣腸の時、たまに寝てますよ笑
泣きつかれといきみすぎで相当体力使ってるんだろうな〜と思っていました。
最近はほんと便が硬くてひきつけ起こすんじゃないくらい泣くこともあって・・・。可愛いそうで仕方ない時があります。私もよく指でかき出してます(涙)
このようなときは決まってスポンっとウンチの栓がぬけ大量に排泄されるパターンです。

今は私の人差し指がすっぽり入る様になりました。
私も来週外来があるので聞いてみたいと思います!
少しでも自力でできるようになってくれたらいいなーと思う毎日です

りのママ
2010/11/15 10:47
最近はもうないですが…
娘たちも、もっと小さな頃は
浣腸した後に眠ってしまうことがよくありました!

オムツだった頃、浣腸をすると
足を曲げたうつ伏せの格好で踏ん張って、
ウンチが出たら力尽きてそのまま…zzz
みたいな感じでした(*´艸`)

みゅーみゅー
2010/11/15 17:07
小児科受診、おつかれさまでした〜!
経過順調で何よりです!!

それにしても下剤には固くなってしまった便に対しては効果がないんですね。確かに「栓うんちくん」が出た後に、ようやくゆるいうんちくん登場という印象もあるのでそれだけ栓うんちくんは強力なんだ〜!と。

ところで、この前書かれていた公園の「途中でぐわんとなる滑り台」のことですが、そうちんママ実家の方にもおそらく同じタイプの滑り台があってまだそうちんには試したことがないんですが、マナカちゃんが楽しんでいたのならそうちんもチャレンジしてみようかな〜と思いました!
そうちんママ
2010/11/16 11:35
>りのママさん
りのちゃんも浣腸後に寝ちゃうんですね。先生はあんまりいないようなこと言っていたけど、実は先生が知らないだけで、意外と多いのかもしれませんね!
私は、家での指ブジーをしていないので、指を入れるのが怖くて、綿棒でなんとかがんばってます。でも、きっと指でかきだしてあげたほうがいいんだろうな〜。りのちゃんは、ママがきちんとやってくれて幸せですね!実は、マナカはまたまた栓ができてしまい、苦戦してます。お通じがすっきり快適なことがあまりないので、毎日、ウ○チのことを考えいている感じです(笑)
かななん
2010/11/27 09:43
>みゅーみゅーさん
足を曲げたうつ伏せの状態で踏ん張る・・・まさにマナカもその格好です!なんだか大人には想像つかないけれど、その体勢が一番お腹に力が入るんですかね〜??
そして、前述のりのちゃんに加えて、アイアイちゃん、ミンミンちゃんも浣腸後に寝ちゃってたんですね。意外と仲間が多いことにビックリ(笑)
小さな身体で、浣腸をされてウ○チをするのは、きっとものすごく大変で、疲れちゃうんでしょうね。
かななん
2010/11/27 09:48
>そうちんママさん
栓うんちくん!←このネーミングが、素晴らしい(笑)確か、そうちんママさんは、以前にブログで栓うんちくんのこと書かれていましたよね?あの考察はものすごく的を射ていたんだなーと今さらながら感銘しています。
すべり台、もうチャレンジされましたか〜?そうちんはバランス感覚がよさそうだから心配ないと思うけど、念のため、あのグワンとしたところは、ちょっと気をつけてみてあげてくださいね〜♪
かななん
2010/11/27 09:56

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小児外科受診(2010年11月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる