真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 便秘で嘔吐?

<<   作成日時 : 2010/12/03 18:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

ここのところ、便秘で苦戦しているマナカです。
(毎度のことなんですが・・・−−;)
 
2週間前の木曜日(11月18日)、
やっと栓になっていた便がとれたようで、
1日中、大量に排便していて、
 
「これで便秘解消だ〜〜」と、
喜んだのもつかのま・・・
 
翌日から、また粘土質の便があらわれて、
またまた、便秘期間に突入・・・
 
その後、綿棒で便をかきだし、かきだし、
浣腸の回数を増やしていますが・・・
 
まだ、すっきりしません
 
 
先週、金曜日(11月26日)の朝は、
朝からあまり元気がなかったのですが、
 
朝ごはんを食べるとすぐに、
突然、吐いてしまいました
 
 
吐いた後は、すっきりしたようで、
本人は、いたって普通に元気
 
 
あの嘔吐はなんだったんだろう?・・って感じでした。
 
 
便秘で、お腹が張りすぎると吐くことがある・・と、
どこかで目にしたことがあるんだけど、、、
 
便秘のせいだったのかな?
 
 
そういえば、
 
過去にも、2回ほど、
マナカは、体調不良でもなく吐いたことがあります。
 
その時も、吐いたあとは、普通に元気で・・・
 
あれも、便秘が原因だったのかも・・・
 
 
 
最近は、肛門の出口(っていうのかな?)付近まで、
便がでていても、自力で出し切れないみたいで・・・
 
便が粘土質だというせいもあるけど、
 
まだまだ、肛門括約筋も弱いのかな・・・
 
排便には、腹筋も必要だときくけれど、
そちらも、まだまだ弱いんだろうな・・・と思ったりします。
 
 
 
現在、マナカの体重は8キロ。
 
普通だったら、8キロくらいの子は、
まだ離乳食を食べている時期だけど、
 
マナカは、もういろんなものを食べていて、
便もしっかりしている訳で・・・
 
8キロの子の筋力と、便の硬さに、
アンバランスが生じているので、
 
なかなか、自力排便も難しいんだろうな・・・。
 
 
鎖肛の術後の経過を気にしつつも、
 
体が大きくなることで、
解決していくのかな・・と思ったりもしています。
 
 
 
それにしても、
子供の成長って、本当にうまくできていて、
 
心や体や、その他いろんな機能が、すごく関係していて、
バランスをとりながら成長していくものなんだなー・・と、
しみじみ感じている私です。

(もしも、マナカが病気ではなかったら、
こんなこと、気付けなかったな)
 
 
 
長期的目標は、筋力アップ
当面の目標は、便秘解消で、がんばりたいと思います
 

 
マナカが嘔吐してしまった日は、
児童デイへ行く予定で、朝、用意していて、、、
 
結局、お休みしたのですが、
そんな日にかぎって、キャラ便を作っていました
 
日の目をみなかったので、
ここで、お披露目させてください(笑)
 
画像
 
うーたんです
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『便秘解消方法!一日5分で出来る便秘解消整体法! 』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
便秘解消方法!一日5分で出来る便秘解消整...
2010/12/17 00:18

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。読んでいてかななんさんマナカちゃんの事しっかり見つめているんだなぁとひしひしと伝わってきました。うちも言われましたがガスが溜まっていたり便秘と嘔吐は関係あるみたいですね。うちのだいもかなり小さいので私も体が大きくならないと・・と思ったりしてます。
マナカちゃん本当にたくさんの事にがんばってますね。
お弁当とっ〜ても可愛いです!私はキャラ弁作れません
マナカちゃん幸せですね。愛情たっぷりのママがいて!
お互いがんばりましょうね。今後も応援しています!
オレンジ
2010/12/04 23:10
>オレンジさん
お返事おそくなってしまってすみませんやっぱり便秘と嘔吐は関係あるんですね。情報、ありがとうございました
ここ1週間くらいは、めずらしく快便で、順調な感じです
だいちゃん、退院できてよかったですね〜年末年始は、家族そろってすごせたかな?おめでとうございます
かななん
2011/01/04 01:14

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
便秘で嘔吐? 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる