真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳6ヶ月歯科健診

<<   作成日時 : 2010/12/17 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

現在、2歳8ヶ月のマナカですが・・・
 
12月7日、市の2歳6ヶ月歯科健診に行ってきました〜
 
(2歳6ヶ月というわりに、
なぜか、私たちの市では、このタイミングなんですよねぇ・・)
 
当日は、60人くらいの子供達が集まり、
歯医者さんによる歯科健診、
 
そして、歯科衛生士さんによる染め出しの歯磨きチェックと、
フッ化物塗布が行われました。
 
待ち時間をあわせて、
2時間くらいかかりましたが、
 
待っている間は、
マナカもおとなしくしてくれていたので助かりました。
 
ただ・・・
 
歯医者さんや歯科衛生士さんに、
歯をみてもらうときは、大泣きでしたけど・・・ね
 
健診の結果、
マナカは、現在、16本の乳歯がはえていました。
 
(一番奥は、まだはえていないみたいです。)
 
今のところ、虫歯はないようです
 
が・・・「そう生」と言われ、
歯と歯の間に隙間があまりないとのことでした。
 
確かに・・・
上の歯が八重歯のような感じになっているなぁ、と、
思ってはいたんですよねぇ・・。
 
ま、これは、顔が成長することによって、
段々広がっていくことも多いそうなんですけどね。
 
軟口蓋裂で生まれてきているので、
歯についても、少し気になってはいたのですが、
 
今のところ、形成外科の先生にも何も言われていないし、
今回の歯科健診でも、大きな問題はなさそうなので、
 
あまり心配しなくても、大丈夫かな・・と思っています。
 
 
そして、
 
染め出しによる歯磨きチェックでは、
意外と汚れが残っていることがわかりました
 
普段使っている歯ブラシを持っていったんですが、
 
どうやら、歯ブラシが柔らかすぎるようで、
きちんと汚れがかきだせていなかったようです。
 
もう少し、かための歯ブラシを使うよう、
アドバイスをいただきました。
 
それから、フッ素を塗ってもらいました。
 
これまで、一度もフッ素を塗ったことがないし、
普段、歯磨き粉も、スプレーも使っていないので、
 
これからは、家でフッ素入りの歯磨き粉等を使い、
定期的に歯医者さんで、フッ素を塗るといいと・・・
これまた、アドバイスをいただきました。
 
 
先月頃から、やっと、ブクブクペーの練習をし始めたばかりなので、
 
歯磨き粉を使うのはもう少し先かな・・と、
思っていたのですが、
 
歯磨き粉は、飲んでしまっても害がないから、
ブクブクペーが出来なくても大丈夫・・と言われました。
 
 
そういえば、、、
歯科健診をうけてから、もう10日も経つけど、
 
まだ歯磨き粉、買ってない
 
 
早々に、歯磨き粉を買って、
虫歯予防をしようと思います
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一筋の涙
先月後半は、あまりブログを書けなかったのですが・・・   書きたかったことがたくさんあったので、 ちょっと、過去ネタを書かせていただきます{%一言・ペコhdeco%}   ◆   実は、12月上旬は、 一人で、ちょっとだけあせっていた私です。   ここ数ヶ月で、マナカは目覚しい成長を見せてくれ、   つたい歩きもしっかりしてきたり、 おしゃべりも上手になってきて、   嬉しい限りだったのですが・・・   その成長っぷりを披露できるのは、 私とパパと、それ... ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/01/05 03:34
歯科健診
先週の木曜日は、 マナカの通っている児童デイで、歯科健診がありました。 ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/08/12 07:24

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
家の息子も、最近、歯科検診に行きました、息子の場合は、心臓の病気もあり、心内膜炎とかいうのになるといけないので、医者からは虫歯には気をつけて下さいと、よく言われました。現在もですが、夜は自分が磨いちゃってます。歯磨き粉は、グレープ味のを使ってますが、ゴクゴク飲んじゃってますね。ブクブクペーをやらせないといけないですかね。
でも、グレープ味の歯磨き粉たまに、自分も使っちゃってます、あまりにも良い匂いなので・・・
papa
2010/12/18 12:32
ご無沙汰しておりました。
虫歯がなくて一安心ですね。
うちのお兄ちゃんも定期的にフッ素を塗って
もらっています。
あきちゃんも9ヶ月になり歯が生えてきたので
フッ素を塗ってもらおうと思っています。
歯並びも気になりますので。
先週、口蓋裂の手術を受ける病院の父母教室に
参加してきました。
入院は大変なことなのですね。
あきちゃんもですが、自分も大丈夫か心配に
なってしまいました。
お留守番になるお兄ちゃんのためにも頑張らなくては
いけませんね。
まさまま
2010/12/20 15:22
>papaさん
お返事遅くなってしまってすみません心臓の病気と虫歯が関係あるとは知りませんでした。マナカの場合は大丈夫なのかどうか・・・今度、循環器の診察の時に聞いてみようと思います。(次回の診察は4月なので、それまで覚えていられるかどうか(汗))
グレープ味、おいしそうですね参考にさせていただきまーす
かななん
2011/01/04 01:18
>まさままさん
お返事おそくなってしまってすみません
やっぱり定期的にフッ素を塗るといいんですね。参考にさせてもらいます。ありがとう!
病院に父母教室というのがあるんですね。すごくきちんとした病院なんだな〜って感じがします。
うちは、マナカ一人なので、マナカのことだけを考えていればよかったけれど、兄弟がいると、本当に入院生活は大変ですよね。家族みんなで力をあわせて、乗り切ってくださいね。(でも、適度に手を抜いて、あまり無理なさらずに・・・)無事に手術が成功することをお祈りしています!
かななん
2011/01/04 01:37
あけましておめでとうございます
あまり虫歯の事は気にせず普段通りに歯磨きすればいいと思いますよ。きっと、かななんさんならきちっとしてるので、大丈夫だと思いますよ。
今年も、ブログ楽しみに拝見させていただきます。
papa
2011/01/05 12:32
>papaさん
あけましておめでおとうございます。
最近、チョコレートの味を覚えたマナカです。もともとスイーツ好きなので、ますます虫歯の危険性がましてしまいました。実は全然きちっとしていない私なので、歯磨きがんばらなくては〜!
こんな私ですが、今年もマナカをよろしくお願いいたします♪
かななん
2011/01/07 02:19

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2歳6ヶ月歯科健診 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる