真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語訓練(2011年1月)

<<   作成日時 : 2011/02/03 02:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

形成外科受診と同様に3ヶ月半ぶりの言語訓練を、
1月27日にうけてきました。
 
今回で、2度目になる言語訓練(ST)ですが、
 
最近のマナカは、3語も多くなり、
会話が成立してるなーと感じられるようになりました。
 
ただ、発音は、少しわかりにくいのかもしれないんですけどね。
(私は、毎日聞いているので、ほとんどわかるんですが・・)
 
 
STでは、初回同様、
カードの絵を見せて物の名前を答える検査を行いました。
 
これは、今回もほとんど答えることができていました。
 
また、「先生のマネをしてね」・・と言い、
「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」
「が」、「ぎ」、「ぐ」、「げ」、「ご」・・など、
1音1音の、発音についても確認していただいたり、
 
鼻の下に、金属のプレートのようなものを置き、
発音したときに、プレートが曇るかどうかで、
鼻から息がもれていないかどうかをみてもらったりしました。
 
結果、まだ、少しだけ鼻から息がもれているものの、
「がぎぐげご」などの発音もできているので、
以前よりは、よくなってきているそうです。
 
また、声帯をしめて声を出すくせも、
徐々に改善されているようなので、
 
今後も、家では、引き続き、
正しい発音の言葉を聞かせましょう・・とのことでした。
 
 
”言語訓練”という名前からすると、
言葉の訓練をしているみたいですが、
 
発音を治す練習方法は、
4〜5歳くらいから行えば十分だそうで、
 
2歳のマナカの場合、まだ、訓練というよりも、
現状をチェックしてもらって、経過をみているという感じです。
 
 
最近は、おしゃべりが上手になり、
会話のキャッチボールも、なんとなくできているマナカなので、
 
言葉の発達については、
あまり心配しなくても大丈夫かな〜と思っている私です。
 
次回のSTは3ヵ月後となりました。
 
 
 
あ、そうそう。
 
前回のSTの時、ラッパを鳴らせなかったマナカですが、
今回のSTでも、やっぱり鳴らせませんでした。
 
ただ、家に帰ってきてから、ラッパのおもちゃで遊んでいたら、、
 
なんと!「プーッ」と鳴ったのです!
 
鼻から息をもらさない方法を、習得できたのかな?
 
この調子で、少しずつ、ゆっくりと、
わかりやすい発音で、話せるようになるといいなーと思います。
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
言語訓練(2011年6月)
6月30日の通院で、眠くなる薬を飲み、 その後、フラフラしていたマナカですが、 ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/07/04 00:02

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
手術が終わっても、言語訓練などがあり
大変なのですね。
手術日が決まり、抑制筒もほぼ完成しました。
後は、用意と風邪を引かないことです。
本人は、自分にこれから何が起こるかわかって
いないと思います。
かわいそうでなりませんが、少しでもよくなるよう
家族で頑張らなくてはいけませんね。
まさまま
2011/02/15 16:26
>まさままさん
手術日も決まり、いよいよ・・という感じですね。あきちゃん、がんばって〜!と、陰ながら応援しています!
あきちゃんの場合は、手術の時期もそれほど遅くないし、言語訓練も必要ないかもしれませんね。マナカは、2歳2ヶ月で手術をしたのですが、当時、単語レベルでは色々話せたりもしていたから、ヘンな癖がついちゃっていたのかもしれません。
抑制筒、私も作りましたよ〜。(全然、使わなかったけどσ^^)そういえば、ブログでは抑制筒を披露していないので、いつか、参考のために書いておこうかな〜と思います。
ではでは、まさままさんも手術を前にして、気持ちが落ち着かないと思いますが、無理しすぎずにご自身の身体も大切にしてくださいね。
かななん
2011/02/16 03:13

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
言語訓練(2011年1月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる