真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳目前にして快挙☆

<<   作成日時 : 2011/04/02 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

快挙・・なんて、仰々しいタイトルをつけちゃったけど・・・

要は、マナカがやっと少しだけ歩けるようになったのです

いや、ホントにちょっとだけなんですけど・・・

やっぱり、嬉しい〜〜


初めて歩けたのは、2月7日。

私の実家の台所での出来事でした。

突然、台所のイスからイスへ、
ひょこひょこっと、何にもつかまらずに歩いたのです。

ビックリして、その後、何度か歩かせて確認したら、
確かに、3〜4歩だけど、歩けていて、

実家の母と、大喜びしてしまいました。

即、動画を撮り、パパにメールで送り
(でも、パパの携帯では動画は見れなかったみたいだけど)

パパの実家にも電話し、
義父母にも、歩けたことを報告しました。


なんだか、大興奮しすぎなくらいの私でしたが、、、

このとき、マナカは2歳10ヶ月。

歩くにしては、かなり遅めなせいもあり、
私自身、のんびり構えすぎなところもあったのかな。

なんとなく、歩くのはまだまだ先のような気がしていたのです。

リハビリの先生にも、
「最初の一歩が出ればねぇ・・・」と言われていたのですが、

性格的にも慎重派のマナカは、
なかなか手を離すことができなくて、、、

それはそれで、しょうがないか・・っていう気持ちもありました。


それが、私から促したわけでもないのに、

急に、「最初の1歩」どころか、「最初の3〜4歩」が、
突然、訪れて、本当に嬉しいビックリでした。


マナカも、私やパパが、
「すごーーい!!」と、褒めまくると、

かなり嬉しい様子で、ニコニコして、
得意になって、歩いてみせたりもしていました。


が・・・。
その後、しばらく、あまり進展はなく、

マナカも、なんとなく力が入らないようで、
少し歩いては、ヘナヘナ・・と倒れたりしてしまう期間が続きましたが、

3月の3連休(19日〜21日)頃、
急に、またまた何かコツをつかんだようで、

マナカ自身も、「歩く!」と言って、
つないだ手を離そうとしたりして、やる気も満々!

私が確認できた中での最高記録は14歩!歩けていました。


まだまだ、フラフラしていてあぶなっかしいのですが、

しっかり歩けることを目指して、日々、がんばっているマナカです


画像


歩く意欲があるのは、いいんだけれど、

マナカと一緒に歩くと、
5分の距離を、30分かけて歩くし、、、

買い物先のスーパーでも、歩きたがるので、
ちょっと大変になってしまいました。

ま、それも嬉しい悩みですね(笑)



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やったねKおめでとうございますP

うちも初めて歩いたのは5歩で、あたしは大泣きしたよ…

ちょっと歩くn筋力がつくnまた歩ける
ってのを繰り返すよ。

転ぶのも練習になるし。これからのまなかちゃんに期待だね。
ポコママ
2011/04/03 05:40
3歳おめでとう☆
こないだ上手に歩いてたもんね〜。
二人並んで歩く日も近いかなぁ〜。
ホント嬉しいね。


じゅん
2011/04/03 22:41
>ポコママさん
ありがとう〜!
歩く→筋力→また歩く・・なんだね!
まだまだ、転んでばかりのマナカだけど、引き続き気長に見守っていこうと思います♪
かななん
2011/04/05 01:44
>じゅん
ありがとう〜!
みーちゃんの歩く意欲には、私もビックリしたよ。マナカは慎重派なので、なかなかつかまる手を離せなかったんだー。
来月になったら、どこかお外に遊びに行くのもいいかもね。楽しみだわ〜♪
かななん
2011/04/05 01:46

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
3歳目前にして快挙☆ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる