真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 児童デイ・・新年度初通所

<<   作成日時 : 2011/04/09 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

マナカの通っている児童デイサービスは、
3月25日から4月6日まで、春休みでした

今年の1月頃から、
急に、児童デイを楽しめるようになったマナカ。

昨年末頃、全然児童デイを楽しめないマナカに、
悩んでいた自分
が、信じられないくらいです。

2月、3月は、週に3〜4日通っていて、
平日の用事のないほとんどの日は、児童デイに行っていました。

マナカも、毎日、寝る前に、
「明日は、○○(←児童デイの名称)行く?」と、
いちいち確かめるほど、楽しみにするようになっていました。

なので、約2週間の春休み、
マナカが飽きてしまわないかどうか心配だったんだけれど・・・

春休み中は、マナカが、少し体調を崩してしまったので、
あっという間に過ぎました。

体調を崩したのは、かわいそうだったけれど、
家で、ヒマをもてあそぶこともなかったので、
不幸中の幸いだったかな?


そんなわけで・・・


4月7日は、久しぶりの児童デイ通所でした。

そして、新年度初めての児童デイです

新年度と言っても、
学年でクラスがわかれているわけでもないし、

随時入所できるので、
4月だからと言って、新しいお友達がたくさん増えるわけでもなく、、、

いつも通り、普通に始まっただけなんですけどね。


・・とは言え、

これまで、マナカと同じクラスで過ごしていたお友達の多くは、
今年度から、幼稚園、保育園へ、、

そして、それに伴い、
児童デイでも、別のクラスに変わってしまった子が多く、、、

マナカのクラスは、
人数が減ってしまい、少し淋しい感じです

これから、また徐々に、
新しいお友達が増えていくことと思いますが、

また、楽しく過ごしていけたらいいな〜と思っています


そして、、、

新しいお友達の1人に、
マナカのプライベートのお友達がいます。

お隣の市に住んでいて、
そちらで療育にも通っているんだけれど、

私が児童デイの話しをしたら、
こちらにも、少し通ってみることになり、、、

仲良しのお友達が来てくれて、
マナカも、すごく嬉しそうです

初年度、初通所の日、4月7日は、
そのお友達も来ていました。

マナカと同じく、
まだ独立歩行ができないお友達。

まだ、数歩、倒れこむような感じで、
歩くことしか、出来ていなかったんだけど、

なんと

この日の児童デイの帰りの集まりで、
自分の座っているイスから、先生のところまで、
かなりしっかり歩くことができたのです

お友達のママも、
初めての出来事に、嬉し泣きしてしまい、、、

隣にいた私も、感動して、
ウルッときてしまいました。

たぶん、誰でも、わが子の歩いた日は、
嬉しいんだと思うけど、

歩けるのが遅い分だけ、
その感動は、普通より何倍も大きいような気がする・・・。

私もそうだから・・・ね。


そして、それに刺激をうけたのか、

翌日4月8日、マナカも帰りの集まりで、
お友達と同じように、イスから先生のところまで歩くことができたのです

実は、移動や、体操の時には、
少しずつ歩く距離が増えていたマナカですが、

朝の集まり、帰りの集まりの中では、
まだ、1人で歩いたことがなかったので、、、

前日に引き続き、ウルッときてしまった私でした。


こうやって、お友達から刺激をうけたり、
先生からいろんなことを学んだり、

少しずつ、成長していってくれるといいな・・・


今年度も楽しく、週に3日程度、通所していきたいと思います




ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。
そして、あんよあんよができたことにもおめでとう
ございます。あきちゃんも少しずつ歩けるように
なってきました。
3月17日に無事手術を終えました。
鼻から食べ物や飲み物が出ることがなくなりました。
よくがんばりました。
お兄ちゃんが幼稚園に行き始め、あきちゃんと
二人で遊べる時間ができました。
まさまま
2011/04/13 10:47
>まさままさん
ありがとうございます♪
あきちゃん、無事に手術が終わったんですね。おめでとうございます!マナカは、鼻から飲み物が出なくなるまで、半年くらいかかったんですよー。あきちゃん、すぐに鼻から出なくなるなんて、上手にゴックンできているんですね!すごいです!!
歩くこともできるようになると、遊びも広がり、楽しい反面、ちょっと大変にもなってきますよね。うちは、さっそくケガをさせてしまいました。(この話はまた別途記事にしますね)陽気もよくなり、お外遊びも楽しめる季節なので、私もがんばって、たくさん遊ばせてあげたいと思います。
かななん
2011/04/30 00:19

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
児童デイ・・新年度初通所 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる