真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中耳炎

<<   作成日時 : 2011/05/28 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月の上旬、
またまた急性中耳炎になってしまったマナカです

生まれて間もない頃から、
滲出性中耳炎が慢性化していて、

去年の6月に両耳ともチューブを入れているのですが・・・

5月6日の午前中、
耳だれが出ていることに気付き、

その日の夕方耳鼻科へ行ったところ、

やっぱり、急性中耳炎になっていたのです・・・。

先月の中旬頃から、
夜中によく咳が出ていて、

ちょっと、風邪気味だったかも・・・なので、

そこから、中耳炎になってしまったみたい。

チューブを入れているおかげで、
膿みが自然に出てくれて、

本人はあまり痛みを感じないのが幸いなところです。

熱も出なかったしね。

耳鼻科で、5日分の薬を処方されました。

処方されたのは、抗生剤クラバモックスと、
整腸剤のビオフェルミン。

それに、いつもの風邪薬の
ムコダイン、レフトーゼ、アスベリンです。

クラバモックスを処方されたのは、
2回目なのですが・・・

半年前、初めて処方されたとき、
クラバモックスは、非常〜〜に飲ませにくかった薬です。

とても苦いらしく、マナカはとっても嫌がっていました。

でも、この半年で、マナカもだいぶ成長し、

特に言葉でもコミュニケーションが、
かなり上達しました。

苦い薬を飲ませるときは、
「苦いけどがんばってくれる?」と言うと、

「がんばる!」と、飲んでくれて助かりました。

飲んだ後に、大げさに褒めてあげると、
得意になってしまって・・・。

5日分の薬が飲み終わっても、

「もう苦い薬、ないの?」とおねだりするほど・・σ^^;


薬を飲み終えて、もう1度耳鼻科の診察に行ったところ、
おかげさまで、すっかり治っていて、、、


今も、とっても元気に過ごしています



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中耳炎 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる