真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ(2011年4月)

<<   作成日時 : 2011/05/12 17:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月26日の通院記録・・・。

1ヶ月に1回程度の頻度で、
通っているリハビリですが・・・

前回、リハビリに行ったのは、1月27日。

その後、3月に予約が入っていたものの、
震災の関係で、キャンセルになり、、、

実に、3ヶ月ぶりのリハビリでした。

しかも!

この3ヶ月の間に、マナカに目覚しい進歩が!!!

それまで、独立歩行がまったくできなかったマナカ。

2月に初めの1歩が出てから、
めきめきと、独立歩行が上達してきたのです。

リハビリの先生にも、
「すごいね〜〜!」と喜んでいただけました。

もともと、独立歩行を目標にリハビリをうけていたマナカなので、

先生からは、
「歩けるようになったから、
リハビリは卒業でもいいんだけど・・・」と言われたのですが、

まだ、歩行が不安定な感じなので、
卒業するのは、ちょっとまだ心配な気もする私・・・。

もうしばらく、経過をみてもらうことになりました。

内反足の関係で、
左足の足首が、とってもかたいマナカ。

足の甲を上にしたり、下にしたりすると、
その曲がり幅がとっても狭い感じです。

特に甲を上にする方がかたいらしく
(私からみると、下も十分かたそうにみえるけど)

お尻をつかずにしゃがむ姿勢(ウンチングスタイル?)を、
とらせるなどして、

左足首を前側に倒す形で、
体重をのせさせたり、

また、日々のマッサージで、
足首を前後に動かすなどして、

足首の動きがスムーズになると、
もっと歩きやすくなるそうです。

リハビリを始めてから約2年。

やっと卒業のきざしがみえてきたマナカですが、

今月また、リハの先生にみてもらう予定です。



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リハビリ(2011年4月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる