真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのケガ

<<   作成日時 : 2011/05/26 07:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3月下旬頃から、
メキメキと、歩くのが上手になってきたマナカですが、

実は、4月12日に
転んでケガをしてしまいました

場所は、買い物先のスーパーで、
ちょうど転んだところに陳列棚があり、

そこに、顔をぶつけてしまったのです

マナカは左目の目尻のあたりを切ってしまい、

スーパーの人にたのみ、
応急処置で、消毒と絆創膏をはってもらいました。


目に近い場所だったことと、
出血がなかなか止まらなそうなのが心配で、病院へ行きました。

実は、何科にいくべきかわからなくて、
市内の大きな総合病院へ電話し、

(ホントはその病院で、診てもらおうと思ったんだけれど、
夕方5時過ぎだったので、該当の科の先生がいなかったのです)

目のまわりならば、眼科で外科的処置もしてくれるときき

家の近くの眼科へ、
終了時間ぎりぎりにとびこみました。

診てもらったところ・・・

けっこう深く切れていたようで、

縫ったほうが、早く治るし、
傷口もきれいになる・・・と言われ、、、

マナカにはかわいそうだったけれど、
一時のガマンと思い、がんばってもらいました。

タオルでグルグル巻きにされ、
看護師さんが馬乗りになるかたちでマナカを押さえつけ、

局所麻酔で、傷口を縫ったのです。

もちろん、マナカは大泣き



縫った翌々日の傷口・・・。

画像

まだ、痛々しいです。T^T




その4日後・・・

画像

だいぶ傷口もきれいになりました。




そして、ケガをした日(縫った日)から、
ちょうど1週間後に、抜糸しました。

画像




ケガをしてから、1ヶ月以上経ちますが、
まだ、うっすらと傷は残っています。

目尻にそった傷なので、
あまり目立たないんですけどね・・。



ケガをした日は、
ばば(私の母)と一緒に買い物に行っていて、、、

普段、マナカと2人で買い物するときは、
あまり自由に歩かせることなく、

必要なものだけ、
パパッと買って帰るのですが、

この日は、ばばがカゴを2つ乗せたカートを押してくれていたので、

少しマナカを自由に歩かせて、

私は、マナカの後ろからついていっていました。

本当に一瞬の出来事で、
後ろから、手を差し伸べることもできず、

マナカにケガをさせてしまい、、、

なんで、ケガを回避できなかったのか・・・

しばらくは、ものすごくショックでした。


ただでさえ、健康な身体で産んであげられなかったのだから、
これ以上、痛い思いはさせてはいけないのに・・・

・・・なんて、ヘンな風に落ち込んだりもして・・・。



でも、児童デイで、
他のママ達に話しを聞くと、

みんな、
「歩き始めは傷が絶えないから、しょうがないよ」
「うちもそうだったよ」と言ってくれて、

少し、自分を責める気持ちが、
薄らぎました。


ケガをするのも、
成長した証なのかも・・ですね。



幸いなことに、
目は、なんともなかったし、

マナカ本人は、
ケガをした直後と、縫ったとき以外は、
それほど泣いたりもせず、

「痛い?」と聞いても、「痛くない」と答えるくらい
ケロッとしていたので、安心できました。


そして、転んでケガをしたにもかかわらず、
歩く意欲を失わなかったマナカにも、拍手でした。



その後、歩くのが、だいぶしっかりしてはきましたが、
まだまだ、不安定で転ぶことも多いので、

すり傷くらいは覚悟しつつ、
でも、大きなケガはしないように気をつけて、

積極的に歩くことを楽しんでいきたいと思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
焦ってしまいましたよね。
うちのあきちゃんも、テーブルの角にぶつかり
目の上を切り、一重なのに二重のような傷が
残ってしまいました。お兄ちゃんのときは
注意して、角にモコモコを貼ったりしていたのに。。。
いまはとことこお兄ちゃんを後追いしています。
お兄ちゃんも飛び歩いているので、骨の1本くらいは
折れるかなぁと思っていますが。。。これは大きな
怪我ですよね!!!
まさまま
2011/05/27 14:19
>まさままさん
骨の1本くらいは・・なんて言えるまさままさん、すごいわっ!それくらい、全面的に受け止める気持ちでいられる母親に私もなりたいなぁ。
男の子2人だと、とっても元気そうですよね。たくましく育ってくれて嬉しい反面、ケガの心配もつきなそう・・・^^;
まだまだ、足元がおぼつかない感じのマナカなので、私も、多少のケガは覚悟して、でも、活発に楽しんでくれるなら、まぁいいかなと思っています。
かななん
2011/06/02 15:13

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
初めてのケガ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる