真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おめかし

<<   作成日時 : 2011/07/30 18:14   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

昨日は、私とマナカとばば(私の母)で、
私の弟(マナカの叔父さん)の勤めているホテルへ、
おでかけしました〜

いつになく、
めかしこんでいるマナカ

画像


実は、このお洋服は、
マナカが生まれた時に、お祝でもらったもの。

サイズは、ワンピースが95で、
ボレロが90なんだけど、

3歳にして、
ようやく出産祝いに手を通すことができました(笑)



あと他に、出産祝いでいただいた靴と靴下が、
まだ、大きいので、履いてないんだけど、

身体ももちろん、
足は特に小さいから、

もう少し大事にしまっておいて、
ちょうどよくなる時を楽しみに待ちたいと思います。^^ゞ



さて。それはさておき。

ホテルでは、少し遅めの昼食ということで、
アフタヌーンティーセットを堪能しました〜

画像


フフ・・・たまには、贅沢も良いよね。


マナカもケーキセットを食しましたが、

いつもとは、違う雰囲気に、
気が散りまくり・・・^^;

でも、夜、帰宅したパパに、
「マナカ、セレブだよ」と自慢しておりました



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児と夜泣き
◇夜泣きかどうかの判断◇寝付きは良かったのに、突然夜中になってから泣き出してしますのが夜泣きです。特に生後3ヶ月前後から1歳半くらいまでの間に夜泣きが多くなります。そして、夜泣きのやっかいなところは、原因が特定できない場合を示すからです。つまり、原因がわからないので、対応が難しいのですね。逆に、泣いている原因が明確な場合は、その原因で対応できるから良いのです。たとえば、おむつが汚れていれば取り替えれば良いですし、空腹であればミルクをあげればよいでしょう。また、暑かったり寒かっ.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2011/07/31 12:47

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。さゃといいます。実は、今年の3月に出産した子供が、先天性食道閉鎖のA型で産まれた翌日に胃ろうの手術をして、6月に食道を繋げる手術をしました。今だに口からミルクを飲めなくて、胃ろうからミルクを注入してます。あと術後、ミルクを開始してから、よく吐くようになってしまって、胃食道逆流症になってます。始めはミルクの量や時間を調整して様子を見てましたが、症状は変わらずです。先生からも手術をした方がいいかもと言われてます。でも、これ以上子供の体にメスを入れて傷をつけたくなくて、どうしたらいいか悩んでます。そんな時に、携帯で色々検索していたら、マナカちゃんのお母さんのブログを見つけました。読んでみて、マナカちゃんやお母さんが本当によく頑張ってきたんだなぁと思ったし、すごく愛情を持って育てていらっしゃって、マナカちゃんのペースで日々成長しているんだなぁと感じました。

私もこれ以上、子供に手術をするのは辛くて、ミルクの逆流を軽減させるために何かアドバイスを頂けたらと思い、コメントしました。
お忙しいと思いますが、アドバイスを頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
さゃ
2011/07/31 13:43
>さゃさん
はじめまして。
お子さん、4〜5ヶ月くらいでしょうか。まだ不安なことも多いなか、コメントいただきありがとうございます。さゃさんのお子様への愛情も、文章からものすごく伝わってきました。できれば小さな身体にメスを入れるようなことはしたくないですよね・・。お気持ちとてもわかります。
マナカは、C型で、幸い、生後すぐに食道と胃をつなぐことができました。がんばって延長を待ったさゃさん&お子さんには、本当に頭が下がる思いです。
そんな私が、さゃさんにアドバイスするなんて、恐縮なんですが、マナカにも若干の逆流があったので、その時にしていたことをお話ししますね。
それは、胃ろうから注入するミルクにトロミをつけたということです。(トロミアップという粉末をミルクにまぜてトロミをつけました)サラサラした液体よりも、トロミがあるほうが、上にあがってきにくいようです。
あとは、些細なことですが、頭(というか上半身)を少し高くするとか・・でしょうか。
量や時間の調整はされているようなので、注入速度なども気にされていることと思いますが、注入速度が遅いほうが逆流もしにくいですよね。
本当にたいしたことをお話しできなくて申し訳ない気持ちですが、離乳食がすすむにつれ、逆流がおさまってくるということもあるように感じました。
時間はかかるかもしれませんが、きっとさゃさんのお子さんもがんばってくれることと思います。
お互いに、長い目で子供を見守り、ささえていきましょうね♪
また経過など教えていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
かななん
2011/08/02 16:05
追伸・・・参考までに過去記事です
http://mannaka.at.webry.info/200906/article_14.html
http://mannaka.at.webry.info/200912/article_6.html
かななん
2011/08/02 16:08

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
おめかし 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる