真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小児外科受診(2011年6月)

<<   作成日時 : 2011/07/08 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

前回記事(形成外科受診)に続いて、

6月30日の通院のお話・・・

最後は、小児外科受診のお話です。



6月30日通院の、メインイベントは、
MRI検査で、小児外科の先生に、
排尿関連について診てもらうことだったのですが、

以前書いたとおり
眠くなる薬が効かず、MRI検査ができなかったマナカ

診察では、いつも通り、
食道閉鎖と鎖肛(ともに根治術済)の経過を診てもらいました。



食道の方は、普段の生活の中でも、
特に気になることはなく、

食べるのが遅かったり、
お肉などが飲み込みづらいようだったりはするけれど、

詰まらせることもなく、
よく噛んで食べていて、

順調な感じです

これまで、食道の術部に、
刺激を与えないようにするため、

胃酸を抑える薬(ガスター)を服用していたのですが、

経過が順調なので、
ガスターの服用はやめることになりました。



そして、肛門の方ですが、

こちらは、あいかわらず便秘で悩んでいます。

診察の日も、お腹がかなりはっていて、
先生にも、「これはたまっているねぇ・・」と言われてしまいました。

先生いわく、
膀胱も、おしっこがかなりたまっているとのことでした。

私が気にしている排尿関連のことも、
便秘に原因があるんではないか・・とのこと。

宿便がたまっていると、
尿道が圧迫されて、

おしっこがでにくくなったり、
排尿時に痛みを感じたりするそう・・・。

MRI検査のリトライは、
秋頃にするとして、

まずは、便秘を解消することを、
がんばってみましょう・・・と。

診察時に、先生に指ブジーをしてもらい、
肛門の出口付近にあった固い便を出しやすくし、

その後、家での処置として、1日3回の浣腸を、
約1週間続けました。

1回の浣腸の量も、
これまで10mlだったのを、15mlに増量

そうしたら・・・

まぁ、出るわ、出るわ(笑)

ポンポコリンだったお腹も、
今はすっきりしています。

そして、私が気にしていた排尿の問題も解消されたようで、

今は、おしっこもたくさん出るし、
排尿時に、痛みを訴えることもなくなりました。

さすが!・・先生の見立てはあたっていたようでした。

ただ、まだおしっこをためてできるのか・・とか、
心配は残っているので、

今後も、気をつけて様子を見ていきたいと思っています。



次回の小児外科の診察は、
8月の予定です。

それまで、すっきりお腹をキープできるよう、
適宜、浣腸の回数を増やしたり、

時には、ラキソを使ったりして(ホントはあまり使いたくないけど)
排便コントロールをしていきたいと思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小児外科受診(2011年8月)
8月11日の通院の記録ですが、 ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/08/14 01:32

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。わがむすめもc型食堂閉鎖で全く同じ病気。出産後すぐにわかり12時間の手術を行いました。ブログを見て手術、経過。同じ気持ちで涙が溢れ。3歳まで離乳食だったのですが、現在7歳になり食べ過ぎ!と言われるほどになりまし
た。もちろん現在普通食で食べることが大好きで&元気に過ごしています!を伝えたくコメントしました(^_−)−☆
yuki
2011/07/23 00:05
>yukiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^♪
同じ病気で、元気に過ごしている先輩おねえちゃんがいること、とても心強いです。ありがとうございます!
マナカも、食道閉鎖の中では、経過がいいほうなのかな・・と思うのですが、今のところ詰まらせることもなく、順調です☆
まだ、お肉などが飲み込みにくいみたいで、苦手なんですが、いつかyukiさんの娘さんのように、食べ過ぎ!といわれるほどになれたらいいな〜と思います(^^)/
かななん
2011/07/24 22:03

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小児外科受診(2011年6月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる