真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院・・外泊中☆

<<   作成日時 : 2011/07/10 09:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

明日、母指形成不全の手術をする予定のマナカ

先週、6日(水)に、術前検査(胸部レントゲン、血液検査)を済ませ、

8日(金)に、入院手続きをしてきました


今回の手術は、原則2泊3日の入院(手術前日入院、翌日退院)なのですが、

手術日が月曜日のため、
手術前日の日曜日は、病院事務ができないということで、

金曜日にいったん入院し、手続きなどを済ませ、
その後、外泊・・・

日曜日の14時に、病院に戻ることになっているのです。


・・・と言うわけで、
ただいま、外泊中で、お家で過ごしているマナカです





8日(金)は、ばば(私の母)にもつきそってもらい、
午前10時に病院へ行き、

病棟へ入り、昼食、おやつなどを食べて、
夕方5時ごろまで過ごしていたので、

ほぼ、1日病棟にいたのですが、

マナカは、意外と落ち着いて、
楽しく遊んだりすることができていました。

一応、事前に、

「ベッドのあるお部屋に行くよ」

「でも、今日は、お家に帰れるからね」

と、説明はしておいたものの、
もっと、イヤがるかと思っていたんだけど・・・

意外と、マナカなりに、
心構えができていたようです


マナカが遊んでいる間、

私は、看護師さんから病棟の説明をうけたり、
普段の生活のことを聞かれたり、

また、麻酔科の先生に、
手術の際の麻酔の説明をうけたり、、、


そして、夕方、整形外科の先生の回診があり、

マナカが手術する予定の右手に
マークをつけてもらいました。

画像

わかります?

画像

「ぽぽぽぽ〜ん!」の男の子です


マナカは、この絵がとっても気に入ってしまったようで、

家に帰ってきて、お風呂に入った時、
絵が消えてしまうと言って、大泣き(笑)

しょうがないので、ちょっと薄くなった絵を
私が上からなぞって書き直してあげました・・^^;





そんなマナカですが、

外泊中の土曜日は、
パパが休日出勤だったので、

いつも通り、私と2人で遊んで過ごしました。

ちょうど、「こどもちゃれんじEnglish」の教材が届き、

前々から楽しみにしていた、ギターのおもちゃをゲット

画像

付属のDVDを3回も見せちゃったけど、
楽しそうに遊んでいました〜


また、入院中(2〜3日だけだけど)は、
外遊びができないので、

ばばの家に遊びに行き、
庭で、しゃぼん玉遊びもしてきました

画像


以前(去年の秋ごろ)は、
しゃぼん玉を吹くことができなかったのですが、

今年の春あたりから、
上手に、吹いて遊ぶことができるようになりました。

画像


以前、使っていたキティちゃんの電池式のものも、

たくさんのしゃぼん玉ができるので、とっても楽しいみたい。

今も、好んで使って遊んでいます

画像





今日は、お風呂を済ませてから、
14時に病院に戻らなければいけないので、

あまりたっぷり遊ぶ時間はないのですが、

午前中に、少しお家で遊んで、

午後は、いざ!病院へ!!


パパと一緒に、
少しでもマナカの不安を取り除いてあげられるよう、

がんばってきまーす



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手の外科受診(2011年8月)
8月17日の通院記録・・・{%病院webry%} ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/08/21 17:49

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
入院・・外泊中☆ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる