真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯科健診

<<   作成日時 : 2011/08/12 07:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の木曜日は、
マナカの通っている児童デイで、歯科健診がありました。

その日は、パパの実家へ帰る日だったんだけど、

歯を診てもらいたかったので、
(マナカは甘い物大好きだし、虫歯が気になる・・)

児童デイに行ってから、
帰省するというハードスケジュールを選択

ま、でも、

その甲斐あって、無事、虫歯がないことを確認できました〜


健診に来てくださった先生は、
とっても優しい感じの先生で、

歯を見せることに、ちょっと抵抗をしめしたマナカにも、
優しく対応してくれて、

大泣きすることなく、健診が終了〜



2点、指摘されたことがあって、

ひとつは、2歳6ヶ月歯科健診の時にも言われたそう生。

歯と歯のすき間がなく、きっちり生えている状態なので、
永久歯に生え変わる時に、歯並びが悪くなる可能性があるみたい。


あと、もうひとつは、切端咬合・・かも?ということ。

切端咬合っていうのは、
上下の前歯の先端同士がまっすぐにぶつかっている状態・・とのこと。

普通は、下の前歯の方が奥にくるそうなので、

マナカの場合は、普通より下の歯が前に出ている・・
いわゆる、うけ口気味かもしれないそうです。

ただ、普段の噛み合わせがどうなっているかは、
はっきりとはわからないので、まだ、「かもしれない」って感じ・・です。

「イーって、噛んでみて」というと、
確かに上下の前歯がまっすぐぶつかっている感じで噛むんだけど、

それは、わざとそうしているようにも感じられるし・・・ね。





その日の夜、仕事から帰ってきたパパに、
切端咬合の話しをしたら、、、

なんと!
パパ自身が、上下の前歯がまっすぐにぶつかる人でした

でも、これまで生きてきたなかで、
1度も、そんな指摘をうけたことがなかったそうで、

「え?普通の人って、下の歯が奥にくるもんなの?」と、
驚いていました(笑)


・・・と、いうことは、

マナカの切端咬合の可能性は、遺伝かもしれませんね。^^;



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでて笑ったよ汲閧蛯、も歯と歯の隙間ないし、うけ口なんだよホ
またまたまなかちゃんと一緒だね
繊維質なものは挟まりやすいから、虫歯も気にしてるよ無料健診は活用してるよ。

お互いに心配事は少なくして欲しいよね
ポコママ
2011/08/12 10:11
>ポコママさん
りょう君もそうなの?共通点が多くて、ホント、笑えちゃう〜(*^。^*)
隙間がないから、はさまりにくいのかと思ってたけど、繊維質ははさまりやすいのね・・・。気をつけなくちゃ!
かななん
2011/08/20 08:39

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
歯科健診 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる