真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小児外科受診(2011年8月)

<<   作成日時 : 2011/08/14 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月11日の通院の記録ですが、

この日は、小児外科の診察をうけてきました。

小児外科では、すでに根治術済みの、
食道閉鎖と鎖肛の、術後の経過を診てもらっています。

前回の小児外科の診察は、
6月30日だったので、1ヶ月ちょっとぶりの診察。

まずは、鎖肛の方から・・・

前回診察から今回までの、マナカの排便状態は・・というと、

浣腸の回数を増やして、
お腹がすっきりしたと思い、

1日1回の浣腸に戻すと、
また、便秘気味になり、

再度、浣腸の回数を増やし、
排便を促し、

調子がよくなってきたところで、
浣腸を1回にすると、また便秘気味に・・・

そんな感じの1ヶ月間でした。

診察時は、やや便秘気味の時期で、

先生も、指ブジーをしつつ、
便の状態を確認してくれて、、

・・・やっぱり、硬い便が、
お腹に残っていると、言われてしまいました

浣腸の回数を増やすと、
調子がよくなるので、

しばらくは、浣腸をがんばってみようということになりました。

それでも、改善されないようならば、
洗腸も考える・・とのこと。

洗腸・・・

週1で通院して、
先生に、腸を洗ってもらうらしいです。

マナカはたぶん嫌がって泣くだろうな・・・

できれば、浣腸ですっきりしてほしいと思います。

ホントは、自力排便もしてほしいので、
あまり、浣腸や下剤に頼ってばかりなのも、不安だけど、

まずは、良い排便サイクルに近づけるよう、
手助けしてあげなくちゃね。

ちなみに、マナカ、浣腸の時、
けっこう、嫌がったりもします

パパが家にいないのに、
「パパ〜、助けて〜」なんて言ったり、

パパがいる時は、
パパに手をつないでもらって、浣腸したり、

なんだか、いつも浣腸担当のママは、
マナカにとって、悪者な感じで、ちょっと淋しかったりもするけど。

ま、しょうがないか・・・。

マナカのテンションが高くて、絶好調の時は、
マナカ自ら「浣腸、がんばるぞ〜!」って言ってくれて、

前向きに、受け入れてくれたりもします。

そんな姿を見るチャンスがあるのも、
ママの特権だから・・・ね。

しばらくの間、マナカと一緒に、
浣腸、がんばろうと思います


そして、食道の方ですが、

こちらは、意外と好調で、
特に、食べ物が詰まることなく、過ごしています。

以前、飲んでいた薬(ガスター、ガスモチン)を、
止めた事に関係あるのかどうかわからないけれど、

最近、食事の後半頃、
本人に、あまり食べる気がなくなってくると、

時々、「オェッ」となったりすることがあり、

少し気になっていました。

先生には、
「本人に食べる気がなくなってきたら、
無理に食べさせないように・・・」と、言われました。

確かに・・・、その通りですよね・・・。

食べる気がなくなるのが、
本当にお腹いっぱいになったからならばいいのですが、

食事の途中で、遊ぶ方に気がいってしまったり、
あまり好きではない食べ物だったり

そういう理由であることも多いので、

「しつけ」の面で考えると、
なんだか考えてしまいます。

実際、ご飯を残して、
ほんの少し時間がたつと、

「お腹すいた」
「なんかある?」

・・・と、お菓子を食べたがったりするしねぇ

難しいところだけれど、
臨機応変に、様子をみて、

食べさせたり、残させたり、、、
やっていこうと思います。



次回の小児外科の診察は、10月です。
この2ヶ月の間に、排便の調子がよくなるといいな・・・



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梨乃もカマと浣腸を併用したばかりの時は絶好調でしたが薬に慣れてきたせいなのか浣腸を20ccで半分もでなくなってます(._.)私が薬を忘れてしまうこともありますが(ダメですよね)20cc+10cc+5ccぐらい浣腸液を使っていることが多いです。まなかちゃんの便秘とは浣腸でも出しきれないってことなのでしょうか?便が硬いとか???うちも自力排便はまったくありません。本当に自力で出せる日がくるのかなーと心配になることも・・・。それと浣腸するときに少し奥までシリコンカテーテルいれるといい感じに出る時があります。
浣腸いやがりますよね(+o+)やる前まではおむつ持ってきたり自分からゴローンと寝っ転がったりしてくれるんだけどいざおむつを脱がすと足バタバタ、ギャーギャー泣かれて大変です(汗)最近はいないいないばー見せながらやってます(笑)パパと手をつなぐなんて可愛いですね(*^_^*)
りのママ
2011/08/14 07:55
>りのママさん
梨乃ちゃんも便秘で苦戦しているんですね・・。お互いなかなか大変ですよね。
マナカの1回の浣腸の量は、10cc〜20ccと先生に言われているんだけど、だいたいいつも15ccでやっています。りのちゃんの20cc+10cc+5ccっていうのは、どういうことかな?最初20ccでやって、でなかったらすぐ10cc、5ccと追加していくのかしら?うちは、1回やって出なかったら、時間をあけて同量します。多くて1日3回くらい。でも、3回やるとまる1日浣腸ばかりになってしまう感じ(笑)。なので、最近は、1日2回なんだけど・・・。少ないのかしら?
あと、浣腸に使っているものなんだけど、以前は、8mmのネラトンカテーテルだったんだけど、最近、ケンエーの使い捨てのLサイズのものを併用していて、挿入する部分が太くて硬いので、しっかり奥まで入るのです。なので、これを使い捨てではなく、先端の部分だけ洗って使いまわししていたんだけど、今回の診察で、先生が使い捨ての浣腸液を常に使うように処方箋を出してくれたので、使いまわしではなく、使い捨てで使えるようになりました。先端の部分にメモリがついているんだけど、マナカは、ほぼMAXの6cmくらい挿入していますよ。それでも、便にあたって浣腸液が押せないときもあるんだけど・・・。どんだけ詰まっているんだ!?って感じです^^;
かななん
2011/08/20 08:54

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小児外科受診(2011年8月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる