真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年度のこと

<<   作成日時 : 2011/09/17 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

まだまだ半年以上先のことですが、

少しずつ、来年度にむけて、
動き始めつつある今日この頃。

と、言いますのも・・・

現在、育児休暇中の私。

来年の3月で、育児休暇の期間もきれ、
4月からは、いよいよ職場復帰なのです。


こんなに長く休んでいると、
「専業主婦もいいな〜」という気持ちも否めないところですが・・(笑)


色々考えると、やっぱり仕事は続けようかな・・・と。


会社にかんしては、4年近くも育児休暇をいただけて、
本当に、恵まれているなぁ・・・と思っています。


こんなに長く育休をとっていると、
「公務員?」と聞かれることもありますが、
ごくごく普通の中小企業です。σ^^;


実は、小さい子供を育てながら働く女性の職場としては、
まだまだ、始まったばかりの会社で、

育児休暇をとったのは、私が初めて・・・。

私が育休に入った後に出産し、1年ちょっとの育休をとり、
すでに職場復帰を果たしている人はいるんですけどね。

育休後、復職するのは、
その人に続いて、私が2人目になる訳で、

私の場合、その人よりも、
長々、お休みをいただいているので、

なんとなく、復職することに、不安も多く、、、


復職するにあたり、何から始めたらいいかもわからないので、
まずは、今週の月曜日、会社に顔を出しに行って来ました。


そこで、来年度から、
復職するつもりでいる旨を伝え、、、

会社の方でも、そのつもりでいてくれていたようで、
ちょっと安心しました。


・・とは言え、復職後も、
残業はあまりできないし、お休みすることも多いだろうし、

迷惑かけることは必須・・・

なかには、理解をしめしてくれない人もいるだろうと思うと、
ちょっと後ろ向きな姿勢になってしまいそうだけど、


もしそうだとしても、
気にせず、堂々と働こう!・・と考えるようにしようと思います。


それが、後に続く女性の道になるかもしれないしね。


会社の方は、そんな訳で、、、


復職するなら、マナカは保育園に預けることになるのですが、

ちょうど、来年度は、
マナカは、3年保育でいうところの年少さんの年齢。

まだまだ、同じ年齢の子達に、
ついていけないところもたくさんあると思うけれど、

そろそろ、集団に入るのには、
ちょうどいいタイミングなのかなぁ〜・・・と。


今週から、保育園の見学にも行き始めました


日によっては、保育園見学と、児童デイサービスの、
ダブルヘッダーの日もあり、

ちょっとハードスケジュールだった今週・・・。


夏の暑さがぶりかえしていたせいもあったのか、


水曜日に、マナカが発熱してしまったりもしたけれど、

半日程度、家を涼しくして、
ゆっくり寝させていたら、熱は下がり、

軽い熱中症だったのかな〜・・・という感じでした。


今は、とっても元気なマナカです



保育園見学のことは、
また後日、ゆっくり書きたいと思いますが、


今のところ、意外と興味を持って、
保育園を見学を、楽しんでいるようです



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児と夜泣き
◇夜泣きかどうかの判断◇寝付きは良かったのに、突然夜中になってから泣き出してしますのが夜泣きです。特に生後3ヶ月前後から1歳半くらいまでの間に夜泣きが多くなります。そして、夜泣きのやっかいなところは、原因が特定できない場合を示すからです。つまり、原因がわからないので、対応が難しいのですね。逆に、泣いている原因が明確な場合は、その原因で対応できるから良いのです。たとえば、おむつが汚れていれば取り替えれば良いですし、空腹であればミルクをあげればよいでしょう。また、暑かったり寒かっ.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2011/09/18 23:56

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニックネームで判断できるかしら

マナカちゃん、保育園は普通級で行く[千葉は障害児保育もしてるとこもあるよね~
出来ない事が多い分、配慮は必要だよね。ただ、保育園に行くとものすごい成長も見れるよ

いい保育園が見つかるといいね。

ママさんのお仕事復帰も重なって、4月はバタバタしそうだね
りょうママ
2011/09/18 03:03
こんにちは(^-^*)/
心臓の手術を終え、先週の水曜日に退院してきましたよ♪やっぱりお家はいいですね!

はるきも落ち着いたら、来年あたりから地域の療育に通いたいと思っています。今まで病気を治すのが優先で、いろんな経験をさせてあげられなかったので、(私も♪)療育に通える日が待ちどおしい☆です!

私が以前勤めていたところは、育休が一年だけだったのではるきが産まれてすぐ辞めました。本当は一年で復帰する予定でしたが…でも今は子供と過ごせる時間の大切さを実感しています。
これもはるきが産まれてきてくれたから♪気づけたことですね☆

かななんさん、4月からは忙しくなりそうでね。かげながら、応援してます!また新たなまなかちゃんの成長も見られそうですね〜♪
はるママ
2011/09/19 13:18
今、入院中(予定の)です!病院で風邪もらっちゃって…鼻水ダラダラで悪化しないことを祈るばかり(*_*)
隣のベッドのコが数ヶ月違いで経過がほぼ同じコで治療も同じで、風邪をもらった以外は有意義な入院になってます♪
ママさん育休明け大変でしょうが、がんばってくださいね。4月中に復帰すれば4月入園可能なので、復帰日調整してみてください☆うちは末日でした(笑)
今もいろいろ経験されてるし、いきなり保育園じゃなくてよかったかもしれないですね!まなかちゃんの成長楽しみですね〜!!
ゆうたろうママ
2011/09/20 11:17
こんにちは、いつもブログ拝見してますよ、うちも息子が最近熱を出したりして、バタバタしてましたね。
来年度から、かななんさん仕事復帰頑張ってください!
うちも来年度から息子が入園なんで、うちの妻も看護師でパートですが、働きたいと言ってますね。
結婚して12年ほどずっと3人の子の育児に専念してきて、そろそろって感じですかね。
papa
2011/09/20 15:32
>りょうママさん
ニックネーム変えたんですね!大丈夫、わかりますよ〜☆
実は、何も考えずに、普通級しかないと思っていたんだけど、障害児保育なんてのもあるんだねぇ・・。だけど、後々、調べてみたら、我が家の市には、障害児保育は、ないんだって〜(>_<)
マナカが楽しめる保育園に入れたらいいんだけどねぇ。。もうちょっと色々リサーチしてみまーす!
かななん
2011/09/25 22:54
>はるママさん
手術の成功と、退院、おめでとうございます☆
私も、もともとは1年間の育休予定だったのですが、1歳で保育園に預けるのは難しそうで・・・色々相談して4年近く休めることになりました。はるママさんのように、仕事をやめなければならない方もいらっしゃるなか、お休みを延長させてもらえて、本当にめぐまれていますよね、感謝しなければ・・。
そして、私も、この3年ちょっとの育休期間で、子供と過ごす時間の大切さを実感できました。
はるママさんも、療育に通い始めると、少し忙しくなるかな?来年度から、お互い、がんばりましょうね〜♪
かななん
2011/09/25 23:07
>ゆうたろうママさん
コメントのお返事おそくなっちゃったけど、風邪、治ったかな〜?大丈夫ですか?
そして、入院はもう終わったかな?1週間くらい付き添いで練習するっていうあの入院かしら?同じような経過のお友達ができると、なんかちょっと嬉しいかも!(不謹慎かな・・・ごめんね)
無事に退院し、お家での処置も順調にいくといいね!
私の仕事復帰日は、たぶん、月初からになる予定なんだ(泣)まだ、復職する実感全然ないんだけど^^;今後は、ワーママの先輩としても、色々アドバイスお願いしまーす(^^)/
かななん
2011/09/25 23:14
>papaさん
息子さんも発熱でしたかー。やっぱり、残暑の厳しさでやられちゃいますよね。
そして、奥様、12年ぶりにお仕事されるとは!たのもしい!!私なんて、4年のブランクでもちょっと憂鬱になってしまっているのに・・。(我ながらヘタれです^^;) また、看護師さんというお仕事は、素晴らしいですね!マナカの病気でも、看護師さんには、いつも助けられているし、心の支えになってもらったこともあります。
共働きになると、papaさんも家事育児の分担が増えて、大変かと思います。我が家もそうですが、夫婦で協力して、がんばっていけたらいいですね♪
かななん
2011/09/25 23:20

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
来年度のこと 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる