真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本脳炎予防接種とエトセトラ

<<   作成日時 : 2011/09/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、日本脳炎の予防接種をうけてきたマナカです

その副反応のせいか、
ただ今、ちょっと発熱中・・・

さきほど、38.2℃だったのですが、
本人は、比較的、機嫌もよく、眠りにつきました・・



さて。

そんな感じのマナカですが、
実は、予防接種に行く前は、グズグズでした

午前中から児童デイサービスに行き、
その後、予防接種の予約時間まで、少しだけ間があったので、

いったん、家に帰ってきて、
私は、ちょっとした片づけものを済ませ、

その間も、なんやかやと、
うるさいことを言っていたのですが、

”さぁ、行こう!”と思ったところ、

「トイレ、行く〜〜」

「もれちゃう〜〜」

・・と、泣くマナカ


もれちゃうもなにも、
トイレトレーニングも全然進んでないんだけどね。

普段、トイレに行きたいなんて言わないし、

まだ、トイレに座っても、
チョロチョロしか出ないし、

ほとんど、オムツでおしっこしているんだけど、

逃避したい時だけ、
トイレに行くって言うんですよねぇ・・・


そうは言っても、

もしかしたら、今回は本当に出るのかも・・と、
期待したい気持ちもあって、

一応、トイレに座らせてみるも、
やっぱり、出ない・・・


怒っちゃいけないことは、
わかっていても、

グズグズ泣き続けているし、

もう出発しなければならない時間で、
気持ちもあせってくるし・・・で、、、

ついつい、感情的に、

「いつも、トイレ行かなくちゃいけないときは、
"行かない”っていうくせに、

どうして、こうゆう時だけ、
”トイレに行きたい”って言うの!!」

・・と、怒ってしまいました


はぁ・・・

この怒りは、しつけじゃないよね・・・

やってしまってから、後悔・・・


まだまだ、人間ができておりませぬ・・・



予防接種後、久しぶりに同級生に会う機会があり、
その話しをしてみたら、、、

その同級生は、中2、小4の子供のママなんだけど、

やっぱり、いまだによく怒ったりしているそうで、
子供の寝顔を見ながら、
”怒りすぎちゃったかな”・・って反省したりするんだって。

中学生、小学生のママでも、そうなんだ〜・・って思ったら、

子育てって、まだまだ先が長いんだなぁ〜って、実感し、

私なんて、まだまだ母親として、新米だなぁ〜と思いました。


そして、、、まだまだ、新米ならば、

これから、がんばればいいのかな・・とも思ったりして、
母親として、少しずつ成長していきたいな〜と思います。



理不尽に怒った日の夜も、
「仲良しだね マ〜マ」と、
チューしてくれたマナカ


明日は、熱が下がって、
また、元気に過ごせますように



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本脳炎予防接種1期2回目と滲出性中耳炎
10月14日、2回目の日本脳炎予防接種をうけたマナカです。 ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/11/19 01:04

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本脳炎予防接種とエトセトラ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる