真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手の外科受診(2011年9月)

<<   作成日時 : 2011/10/03 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の記事の続きで・・・

ちょっと前の話しになりますが、
9月21日の通院での診察のお話しです。


まず、最初は、手の外科のこと・・・。

7月に母子形成不全の手術をうけ、
1ヶ月間のギプス生活を経て、

8月17日に、無事、ギプスがはずれたマナカ。

この日は、ギプスをはずしてから、
初めての外来診察でしたが、

経過は、おおむね順調のようです

先生は、右手の親指を動かして、
「ちょっとかためかな」と言ったり、

手のひらの小指側の傷跡をみて、
「少しあんこができちゃったね」などと言ったりしていましたが、

時間がたてば、かたさもほぐれ、
傷跡も目立たなくなってくるそうです。

親指の機能のほうも、
少しずつ、良い方向へむかっているようで、

ギプスをはずした直後は、
あまり右手を使いたがらなかったのですが、

少しずつ、動かせるようになってきて、

診察では、親指と人差し指で、
まるを作ったり、ペンをつまんだり、

上手にできていました



ギプスをはずしてからの1ヶ月間で、
私がちょっと気になっていたのは、マナカの手のつき方・・。

普通は、手のひらを下につくと思うのですが、

マナカは、手の甲を下にしてしまうんですよねぇ・・・。

こんな感じに・・・。
画像


手術の前から、少しそういう傾向にはあったのですが、
手術後、ますます、それが顕著になってしまい、、、

先生に相談してみたのですが、

ギプスをしている間、手首が曲がった状態で、
固定していたので、そのクセが残っていることと、

あと、マナカは、”とう骨”という腕の骨が少し小さめで、
手首が内側に入りやすい傾向にあるみたいです。

とう骨については、治療するほどの状態ではないようなのですが、
次回、念のためレントゲンをとって診てくれることになりました。


次回の診察は、2ヵ月後



最後に、ギプスをはずしてからの、
マナカの右手の写真を載せておきますね


ギプスカット当日
画像

ギプスカットから2日後
画像

ギプスカットから11日後
画像

ギプスカットから15日後
画像


最近、手の写真をあらためて撮ったものがないんだけど、
今は、もう少し傷跡が目立たなくなっているかな〜。

ギプスをはずした直後は、
傷跡・・というか、血がかたまっていて、

マナカ自身も、「こんなのヤダ〜〜」と、
自分の右手を嫌がっていて、

そんなマナカを見ているのが、私も悲しくて、

「マナカの右手、ママは大好きだよ」
「がんばったしるしだもん」と、
せつない気持ちでマナカに言い聞かせていたっけな〜。


血がかたまっていたところが、
特にイヤだったみたいなんだけれど、

パパが、
「チョコレート、つけちゃったんじゃない?!
ママが、こぼしちゃったのかな〜」と言ってくれて、

(実際、ギプスの時、アイスのチョコをこぼして、
ギプスを汚してしまったのです・・・^^;)

マナカも、笑い話しのように、
「チョコついちゃたんだよねー」って言いだして、

段々、自分の傷跡を、
受け入れられるようになったみたい


今は、いろんな人に、
「ホラ、見て〜!手術したんだよ」と、傷跡を見せ、

褒められたい一心で、自慢しています(笑)



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ペン上手に握れるよーになってよかったね☆仕事復帰前に終わってよかったですね!!
うちは1年経ちましたが、縫った後はよーく見ないとわからないくらいになりましたよ。赤みがとれて、手相?シワ?の一部みたいな感じ(笑)
うちはモコっとしてるところがあって、そのうち修正するかも。成長でどのくらい順応するか、しばらく様子見です☆
ゆうたろうママ
2011/10/04 09:22
>ゆうたろうママさん
ありがとう〜♪
赤みは、いずれとれて、手相やシワの一部になるんだー。よかった。今はけっこうハッキリしてるから、このまま残るのかな・・と思ったりしていました。
日によって、傷跡が赤くハッキリしているときもあれば、そうでもないときもあったりして、なんか色々だよね。うちも、気長に傷跡が落ち着くのを待とうと思います〜(^^)/
かななん
2011/10/04 15:24
お久しぶりです〜!!
マナカちゃんもかななんさんも、ほんとにがんばりましたね!!
傷跡もきれいですね。ほんとに「がんばったしるし」ですね。
あと内反足の経過も順調とのこと、よかったですね♪♪そうちんも新しい矯正靴で動けるようになってから一気に矯正されるといいなあ。かななんさんを見習って気長に落ち着くのを待ちたいと思います〜
そうちんママ
2011/10/20 14:38
>そうちんママさん
ありがとうございます〜♪
マナカも新しい矯正靴が出来上がりました☆記事にしなければ・・と思いつつ、色々と書くことがたまってしまい、消化不良の現在・・・^^;新しい靴の話しはしばしお待ちを・・・。
気を長く持つのは、けっこう難しいですよね。私も、気ばかりがあせってしまうこともあり、まだまだ・・な感じですが、のんびりと色々なことが良い方向に向かうことを待ちたいと思います〜
かななん
2011/10/27 00:38

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
手の外科受診(2011年9月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる