真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いなかの子

<<   作成日時 : 2011/10/09 00:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

教育方針なんて、特になんにもない我が家ですが、

パパは、マナカをいなかの子みたいに、
育てたいらしいです。

虫を採ったり、畑や田んぼや川で遊んだり、、、

パパ自身もそういう育ち方をしたから・・かな。

ま、私も、同じように育ったので、
パパの考えに異論はないんだけどね。


今、住んでいるところも、
プチいなかなんだけど、

やっぱり、パパの実家は、自然の宝庫!


9月のシルバーウィークの最後の3連休にも、
パパの実家へ遊びに行ったんだけど、


マナカ、落花生掘りを初体験しました〜

画像
(左に写っているのは、親戚のおじさん)


厳密にいうと、掘っているのは、
おばあちゃんや、じぃじで、

マナカは、掘られた落花生を、
もじいてるだけなんですけどね。^^;


思い返してみると、

これまでにも、田植えや稲刈りなど、

意識しなくても、
たっぷり自然を堪能できる環境にあり、

じゅうぶん、いなかの子として育ちそうな、
マナカです。


ちなみに・・・。

この3連休中に、マナカのいとこの通う小学校で、
運動会があり、

運動会大好きなマナカは、
もちろん応援に行きました

観戦の合間に、運動場の隅にあったシーソで、
じぃじと遊んだりもしていました。

画像

なんだか、この昔ながらのシーソーって、
ひさしぶりに見たかも!

・・・最近の公園などでは、あまり見かけないですよね。


そして、お昼休みは、小学生にまじって、
一丁前に(笑)、遊んでいました。

画像

はたから見ていたら、
小学生の勢いに吹っ飛ばされないか、ヒヤヒヤだったけど、

いとこ達が、よく面倒をみてくれていました。





良い環境に恵まれているので、
スクスクと真っすぐに育ってくれるといいな



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私自身、超田舎の子です。でも旦那の一家は下町の商店街育ちなので、よく違和感感じますよ〜。義母にとっては歩いて10分のスーパーが遠いらしいです。遅寝遅起きだし、ご飯よりお菓子が好きだし。育った環境って事なんだけど、やっぱり田舎の方が健康的な感じはしますよね。
hossym
2011/10/09 15:29
>hossymさん
遅寝遅起き、ご飯よりお菓子が好き・・私もそうだわσ^▽^;そういえば、旦那の実家は、夕飯の時間も早いし、寝るのも早いな〜。健康的に育てるにはやっぱり田舎かしら?・・って、私が生活改善すればすむ話しか!(笑)
違和感を感じながらも、家族として暮らしていき、いずれは、それが、凌君やマナカの育った環境になっていくのだから、なんだかおもしろいですね☆
かななん
2011/10/17 22:01

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いなかの子 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる