真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳6ヶ月健診

<<   作成日時 : 2011/10/27 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

だいぶ間があいてしまったけど・・・

3歳6ヶ月健診の本番の様子のお話しです。


どこの市町村でもそうなのか・・・
たぶん、そうだと思うけど、

集団健診は、待ち時間が長い・・・ですよね

しかも、私達の住んでいる市では、
健診の時間が、いつも午後で、

ちょうど、子供に疲れが出てくる時間帯でもあり、
飽きてくると、グズグズし始め、最悪・・・です


なので、健診に行く前は、
ちょっと憂鬱だったんだけれど・・・


行ってみたら・・・

幸いなことに!お友達がいました

一緒の児童デイに通っていたお友達なんだけど、

その子は、マナカより3ヶ月くらいお兄さんで、
学年でいうと、1つ上の年齢・・・

今年の4月から幼稚園に入り、
最近、児童デイには来ておらず、

ひさしぶりに会いました〜

(ホントは、3ヶ月前に3歳半健診をうける予定だったんだけど、
先月や先々月も都合があわず、今回、うけにきたんだって)


児童デイに来ている頃から、
マナカに優しくしてくれるお兄さんタイプの男の子で、

(ママいわく、女の子には優しいらしい(笑))

この日も、マナカのペースにあわせて、
2人でおいかけっこしたりして、

楽しく、待ち時間を過ごしていました〜

私も、ママ同士おしゃべりできて、
待ち時間があまり苦にならず、

本当〜に良かったです

(ちなみに、健診が終わるまで2時間半かかりました)





さて。

健診の内容は・・・というと、

1.視力検査

2.聴力検査

3.歯科健診

4.小児科医診察

5.保育士面談   ・・・でした。



まず、眼科健診ですが、
こちらは、準備編でも書いたとおり、

視力検査の練習時間があまりとれず、
きちんと視力がはかれなかったマナカ・・・

もちろん本番でも視力ははかれませんでした

そして、小さい頃、少し気になっていた斜視ですが、

最近、以前ほど、気にならなくなってきたのですが、
眼科医の先生に診てもらったところ、

やっぱり、右目が少し外斜視のようです。

先生いわく、斜視で眼科的に問題になるのは、視力だそうで、

特に、片方の目が斜視の場合、
斜視の方が、時々、見ることをお休みしてしまい、

斜視ではない方の目が、視力がよくなってしまうんだそうです。

マナカは、今回、視力がはかれなかったので、
そこらへんが、はっきりとはわからなかったのですが、

もともと、いつも通っている総合病院の眼科にかかったことがあるので、
そちらに再診で、通う必要があるかもしれません・・。

いずれにせよ、視力をはかる必要はあるので、
もう少し家で視力検査の練習をして、

2〜3ヵ月後の市の健診で、
視力をはかってみようと思っているんですけどね。

たいしたことはないと思う(思いたい)けど、
ひとつ懸案事項となりました。



聴力は、家での検査で、特に問題なさそうだったことと、

チューブを入れているので、
病院にかかっていて、適宜、聞こえ検査をしていることもあり、

健診では、特に問題なし・・となり、
引き続き、病院でのフォローをうけてくださいとのことでした。


歯科健診でも、虫歯はなく、
問題なし

他の診察は大丈夫だったんだけれど、
歯科健診だけは、マナカが泣いてしまい、

かたくなに口を開けようとせず・・・

診察に手こずったのが、問題といえば、問題だったけど・・・(笑)


小児科医の診察でも、
健診であらたに見つかった問題はなく、

現在、治療中の病気を、
引き続き、病院でフォローしてもらうように・・とのことでした。

診察してくれた先生が、
年配の女の先生だったんだけど、

なんとなく、いい感じの先生で、

問診票に書いた数々の病名を見て、

「これだけあったのに、こんなに元気に育って、
すごいことよ!がんばったね!」・・と言ってくれて、

ちょっと嬉しかったかな

身体が小さいことを、気にしてくれたので、
一応、内分泌科にもかかっていることを話すと、

3歳半くらいから、ホルモン治療などを始めることが多いから、
相談してみるように・・とアドバイスをいただきました。

(今週、内分泌科の診察をうけたので、
さっそく、そんな話しもでたのですが、詳細は、また後ほど・・・)


最後に、保育士の方との面談がありましたが、
こちらも、特に問題なく、

理解度などは、そんなに遅れてないのかな・・という感じでした。

来年度から保育園に入れたい旨、
少し相談させてもらったけれど、、、

保育園のことは、またあらためて、
じっくりと、書きたいと思います・・・。


なんとか、無事に終わった3歳6ヶ月健診。

やっと、ブログ記事にもできたけど、

実は、通院やお出掛けなどもあり、
着々と、書きたいことがたまっている・・・

(マナカの育児の記録でもあるので、
通院のことなどは、きちんと記録しておきたいんですが・・・)

ためこまずに、こまめに更新しないとダメだな〜・・と、
反省する次第ですが・・・

おいおい、ちょっとずつ書いていこうと思うので、
よかったら、また、おつきあいくださいませ・・・



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらへ初コメお邪魔いたします。

検診無事終了お疲れ様でした。
なによりお友達がいてよかったですね。
検診ってなんであんなに待ち時間長いんですかね。
うちも朝一で行ってるのに呼ばれるのは昼過ぎとか
よくありました。
そんなにばっちり待たされて風邪でももらうんじゃないかとハラハラしました。
と言って子供じゃなく自分が貰って
寝込んでしまうふがいない父でございます
しんちき
2011/10/27 15:16
お久しぶりです☆
まなかちゃんももう3歳半ですかぁ〜、早いですね!うちも2歳3ヶ月になりましたよ♪またお会いしたいですね〜☆
3歳半健診ってそんなこともするんですね、そりゃ準備が必要ですね(*_*)勉強になりました!
うちは2歳健診行ったら、アンパンマンキャラクターを自慢げに言い続け、テレビめっちゃ見てることがバレました…『テレビは一日1時間半までねぇ〜』とさっくり言われちゃいましたf^_^;
ゆうたろうママ
2011/10/28 17:21
検診お疲れ様でした。自分は定期健診は、心臓の検診の時だけしか付いていかないので、集団健診の待ち時間などの大変さは経験してないですが、妻もその都度、かななんさんと同じ事を言ってますね。ごくろうさまです。
虫歯がないのはえらいですね。マナカちゃんの口をあけるのを拒否する顔は可愛いだろうなあって、想像しちゃいます。
段々朝晩寒くなってきましたね。風邪にお互い気をつけましょうね。
papa
2011/10/29 12:29
こんにちは。初コメです。まなかちゃんと同じ病気を持つ14歳です。まなかちゃんより私は、軽いと思います。ですが、運動制限などたくさんの制限があるから辛いです。頑張って下さいね!!
mika
2011/10/29 20:33
>しんちき君
ブログへの初コメありがとう〜☆
健診についていくなんて、良いパパだね〜。うちの旦那さんは、ついてきたことないよ^^;ま、カレンダー通りの休みだからしょうがないんだけどね。
予防接種の時などは、ホント、風邪もらっちゃわないかドキドキです。私は、自分だけは助かるよう、いつもマスクして、完全武装(?)していくよ。そういえば、今年もそろそろ、インフルエンザの予防接種うけさせにいかなきゃなぁー・・。
かななん
2011/10/31 23:17
>ゆうたろうママさん
ゆうたろう君、アンパンマンキャラクターをそんなに覚えているんだね!すごーーい☆
テレビの時間は、私も1歳半健診で言われたことあるよ・・^^;言っていることはもっともなのかもしれないけれど、なかなか難しいよね。入院生活の時も、テレビ(っていうかビデオ?)で乗り切ったくらい、マナカもテレビっ子だからなぁ〜。
ゆうたろう君は、3歳半健診の準備は、ぜひお早めに〜(^^)/
かななん
2011/10/31 23:21
>papaさん
心臓の検診の時なども、きっと待ち時間が長くて大変だと思います。(マナカの通っている病院の循環器は、けっこう待ち時間長めです><)パパがついてきてくれることで、ママもだいぶ助かっているんじゃないかな〜。
虫歯は、今のところないのですが、やっぱり歯医者さんでフッ素を塗っておきたいな〜と思っています。きっと、泣くだろうな・・と思うと、なかなか腰があがらないのですが・・σ^^ 年内中に歯医者に行くのが目標!かな?・・がんばります!
papaさん&ご家族の方々も、風邪などひかぬようお気をつけくださいませ♪
かななん
2011/10/31 23:27
>mikaさん
コメントありがとうございます〜♪
同じ病気で、元気に成長されているお姉さんがいて、心強いです。
親として、寄り添っているつもりだけれど、きっと本人にしかわからないこともたくさんあるんだろうな・・と思います。何か思うところがあれば、アドバイスくださいね。
mikaさんの辛さが少しでも軽減されますよう、そして、充実した日々を送られますよう、陰ながらお祈りしています・・♪
かななん
2011/10/31 23:37
おっ、インフルエンザワクチンの予防接種ですかI
ご存知の通りインフルエンザワクチンは鶏卵を使って作るため、うちの次女は卵アレルギーの為かなり最近まで予防接種は出来ませんでした。最近は射てるとは言え緊急事態に備えて大きい病院で万全の態勢で行なってます。次女はやんちゃ娘ですが肺炎になって入院したり重いアレルギーで未だに魚は食べられ無かったり大変な事ばかり。
昔卵アレルギーでケーキが食べられ無くて、゛私は食べちゃ駄目なんだよね゛と言われた時は涙が出ました。
親ってみんな大なり小なりの悩み考え、そして人として成長させてもらっているのだなぁとしみじみ思います。そう言う意味でもまさに親にとっては子は宝にほかなりませんよねメ
しんちき
2011/11/01 07:59
>しんちき君
そうなんだぁ〜。先日、mixi日記を読ませていただいて、しんちき君一家の明るく楽しそうな感じがうかがい知れたところだったので、その裏では色々あったんだなぁ・・と、なんだか感慨深い思いです。
私も、こういう闘病記的な(←そうでもない?)ブログは書いているけれど、基本は明るく暮らしていきたいと思っているので、しんちき君のように、親として成長していけるようがんばらねば〜!
かななん
2011/11/03 23:25

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
3歳6ヶ月健診 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる