真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本脳炎予防接種1期2回目と滲出性中耳炎

<<   作成日時 : 2011/11/19 01:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

10月14日、2回目の日本脳炎予防接種をうけたマナカです。

(ちなみに、1回目は9月27日に接種しました)

予防接種をうけるにあたり、
ちょっと心配だったのは・・・

10月5日に急性中耳炎になっていたこと。

完治したことをきちんと確認していなかったし、
中耳炎にかかってから、日にちがあまり経っていなかったこともあり、

予防接種を受ける病院(耳鼻咽喉科)で、
あわせて診察もうけました。

そうしたら・・・

右耳が、滲出性中耳炎になっていました

右耳のチューブははずれてしまったけれど、
口蓋裂の手術も済んでいるので、

もう、滲出性中耳炎にはならないかな・・って、
思っていたのですが・・・

そう、うまくはいかないものなんですかねぇ・・・。

1週間分の、ムコダインが処方されました。



急性中耳炎は治っていたので、
予防接種は、うけられましたが、

こちらは、特に問題なし。
(マナカは、やっぱり、泣いちゃったけど。^^;)

1回目の時は、接種後に熱が出てしまいましたが、
2回目は、そういうこともなく、

無事に、1期の日本脳炎予防接種がすみました〜



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本脳炎予防接種1期2回目と滲出性中耳炎 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる