真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ予防接種と滲出性中耳炎

<<   作成日時 : 2011/12/22 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

例年、インフルエンザの予防接種をうけている我が家。

今シーズンも、無事、全員接種しました

パパは11月下旬(←日付は忘れた^^;)

私は12月1日

マナカは、11月7日に1回目、
12月2日に2回目の接種を終えました。

マナカの1回目の接種が終わったあと、
ワクチンの入荷が不足しているということで、

しばらく予約ができなくて、

2回目が受けられるかどうか、
ハラハラしたけど、

無事に終わってよかったです


マナカは、いつもかかりつけの小児科兼耳鼻咽喉科で、
予防接種をうけていて、

このとき、ついでに診察もしてもらったら、

11月7日も、12月1日も、
ともに、右耳に滲出液が駐留しているといわれ・・・

クラリス(抗生剤)と、ムコダインが処方されました。

1回目の時は、5日分の処方だったんだけれど、

2回目の時は、
「慢性化しているようだから、しばらく続けましょう」と言われ、

1か月分の処方・・・

今も薬は、飲み続けています。

薬を飲ませることには、
ちょっと苦労していますが、
(最近は比較的落ち着いてきたけど)

薬の飲ませ方については、
また別の機会にゆっくりと書くとして・・・


滲出性中耳炎の完治については、
ちょっと期待していたところがあった私です。


口蓋裂の影響もあってか、生後2ヶ月頃から、
滲出性中耳炎が慢性化していたマナカは、

ムコダイン、クラリスをずっと飲んでいたんだけれど、

口蓋裂の手術の時(1年半程前)に、
両耳にチューブを入れてもらったことで、

滲出液はなくなり、、、

でも、今年の8月、右耳のチューブがはずれてしまい、、

そうしたら、やっぱり、
滲出性中耳炎は、再発・・・。

口蓋をとじたことで、
鼻に水分がまわらなくなっているので、

チューブがはずれても、
滲出液がたまることはないのかな・・・と、思っていたんだけれど、

そううまくはいきませんね


チューブの再挿入の可能性とか、
総合病院の耳鼻咽喉科で、今度、聞いてみようと思います。



とりあえず、インフルエンザの予防接種も終わり、

今のところ、あまりひどい風邪もひかずにすんでいるマナカ。
(12月上旬頃、少し咳がでていたけれどね)

最近、ますます寒くなってきたけれど、
ひどい風邪をひかず、冬を乗り切れるといいな〜と思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中耳炎、私も良くならないんですよ〜また音がモワンとしてきたので、水たまってるかも。次は多分チューブ入れます。でも、まなかちゃんが頑張ってるんだから、私も頑張って治るの待ちたいと思います。
hossym
2011/12/22 09:50
久こめです。私は、2つ心臓病を持っていたらしく今すぐ手術しないといけなかったらしいので!!まなかちゃんも頑張ってください!!(カテーテルでしたっけ?)
mika
2011/12/25 13:21
口蓋裂の手術しても、中耳炎になるんですね。
生後2カ月から予防接種が始まってるけど、冬なので鼻出たり、のどが赤くて、注射が進まなくて焦ってます。
予防接種も風邪の時期じゃなく、暖かいから外にでやすい、春に出産するのがいいなぁと思いました。
pink
2011/12/27 11:15
>hossymさん
お返事超遅くてごめんなさい><
hossymさんも中耳炎体質なんですね。マナカはチューブを入れている間は、全然、滲出液もたまらずに、絶好調でした☆お互いに早く治るといいですね。
かななん
2012/01/08 18:01
>mikaさん
お返事超遅くてごめんなさい><
生まれてすぐでは、きっと親御さんも大変だったでしょうね。mikaさんの記憶にはないかもしれないけど、でも、やっぱり一番大変なのは本人だと、私自身も痛感しています。本当によくがんばったね!マナカも頑張ってくれるといいな〜
かななん
2012/01/08 18:09
>pinkさん
お返事超遅くてごめんなさい><
口蓋裂=中耳炎ではないかもしれないけど、マナカの場合は、術後もなっちゃいました。pinkさんのお子さんはならないといいけど。
予防接種、確かに春出産だと比較的スムーズだったかも。(マナカは4月生まれです)予防接種にかかわらず、風邪に負けずに冬を越せるといいですね(ちなみに私は先日ガッツリ風邪をひいてしまいました)
かななん
2012/01/08 18:15

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
インフルエンザ予防接種と滲出性中耳炎 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる