真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨床心理士と面談

<<   作成日時 : 2011/12/31 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月9日は、マナカの通っている児童デイサービスで、
臨床心理の先生との面談がありました。

最初に、30分程度(だったと思う・・)のテストをうけたマナカ。

テストの詳細は忘れてしまったけど・・・^^;

絵を見て、物の名前を答えたり、
パズルをしたり、先生の言うことを復唱したり・・・

そんな感じで・・・

私からみると、まぁ、それなりに、
なかなか上手にこなしているように見えました。

細かい項目でみると、
2歳レベルのテストでできていないものもあったそうですが、

3歳後半レベルのテストができていたりもしたので、

平均してみると、歳相応に
3歳程度のレベルに達しているというお言葉をいただけました〜

絵合わせや、
同じものを探すといったことが不得意みたいで、

先生からは、「見ることが苦手なのかな?」と言われたけど、

あまり家ではやらないことだからかもなぁ・・・。

『アンパンマンを探せ』でも、買おうかしら(笑)


テストが終わったあと、
マナカは、保育室に戻り、

私と臨床心理の先生、2人だけでお話をしたんだけど・・・

私からの心配事は、
来年4月からの保育園について・・・。

以前は、母子分離が全然できなかったマナカだけど、
最近は、児童デイでの30分の母子分離がとっても上手にできるようになり、

お友達への興味も出てきたようで、
出先で、同じくらいの子供がいると、

「こんにちは〜」と積極的に声をかけるようになってきました。

私の考えでは、
なんとか保育園でやっていけるんじゃないか・・と思っているんだけど、

ただ、運動面でついていけないのは、
ちょっと心配・・・。

臨床心理の先生からみても、
知的面では、集団生活には問題なさそう・・とのこと。

ただ、おとなしいところがあるので、
ちょっと配慮してもらった方がいいみたい・・・。

グループ分けでは、おとなしい子と一緒にしてもらうとか、

運動面の遅れで、劣等感を持たないよう
マナカなりの達成感を与えてあげるとか・・・。

保育園が決まったら、
先生に、よくお願いしなくては・・と思いました。


それから、児童デイでのクラスも、
様子をみて、隣のクラス(今のマナカのクラスよりも年齢層が高い)へ
参加するようにしていこうということになりました。

今のクラスは、マナカよりも年齢の小さい子が多く、
しかも、言葉の発達遅れで通っている子が多いので、

マナカ自身、あまりコミュニケーションをとろうとせず、
先生にくっついてばかりいるのです。

私も、できれば、もう少しお友達との関わりを
持ってほしいと思っていたところでした。

が、隣のクラスには、元気すぎる子も多く、
急に走りだしたり、走ったら止まれなかったり・・・

運動面で遅れているマナカは、
うまくよけることができないと思うので、

隣のクラスの出席者によって、
おとなしい子が多いときや、

また、その日の児童デイのプログラム内容によって、

時々、隣のクラスにいく事になりそうです。

年内は、なかなかいい機会がなく、
隣のクラスに参加できたのは、1回だけだったんですけどね。

マナカ自身も、隣のクラスに参加する気満々になってきているので、
(少しお姉さんになった気になるようで、得意気です(笑))

来年は、もう少し、隣のクラスで過ごせる回数が、
増えるといいな〜と思います。


ちなみに・・・

私と臨床心理の先生がお話ししていたのは、
1時間弱と長い時間だったんだけど、

その間、私と離れて、
保育の先生とプログラムをこなしてくれたマナカ。

本当に、母子分離が上手にできるようになり、

急な成長に、嬉しい驚きを感じている私です



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
臨床心理士と面談 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる