真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小児外科受診(2011年12月〜2012年2月)

<<   作成日時 : 2012/02/13 02:19   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年12月から、ずっと書いていなかった通院記録・・・

実は、この期間も、
マナカの便秘には苦戦していて、

小児外科へは、4回通院していました。


長々と、排便話しが続きますので、
お読みいただける方は、覚悟の上、お臨みください。^^;


この話しは、昨年10月〜11月の通院の続きなのですが、

10月〜11月に、洗腸してもらい、
最後は先生に摘便してもらったものの、
(※摘便とは、肛門に指を入れて便を掻き出すことです)

スッキリとはしなかったマナカ。

家では、1日2回の薬(酸化マグネシウム・ビオスリー)の服用と、
1日1〜2回の浣腸でがんばっていますが、

なかなか、便秘状態は解消されず、

先生に電話して、
12月22日に、診てもらうことにしました。

が、電話した際に、
家でも摘便すると良いと言われ・・・

受診の数日前に、2回ほど、
初めて、私が摘便にチャレンジしました。

・・・でも。

やっぱり、不慣れなので、
あまり多くは掻き出せず、

もちろん、マナカも大泣きで、

マナカのためにやらなければならないとわかっていても、
心が折れそうになりました・・・。

鎖肛の子のママさん達が、
摘便しているという話しはよく聞きますが、

本当に、そんなみなさんのこと、
尊敬してしまいます〜〜


そんな感じで、12月22日、
診察を受けたのですが、

この日は、先生の摘便はなく、

年明けに、エコーで便のたまり具合を
見てみることになり、予約を入れてくれました。


そして、年末年始をはさみ、
1月5日の診察で、

予定通りエコーをとってみると、

5cmの骨盤に対し、
直腸の太さは3cm・・・とのこと。

その病院では、エコーでの便秘状態の確認は、
ここ最近始めたばかりだそうで、

相対的な評価は、まだできないのだけれど、

一般的に、骨盤に対して直腸50%以上、
又は、絶対値で直腸3cm以上だと、
便秘状態と言える・・・そうです。

小柄なマナカの体の中で、
直腸が3cmにもなっているのなら、

やっぱり、そうとう詰まっているんだろうな・・と思いました。


そして、その後、もともとの定期診察で、
予約を入れていた1月26日ですが・・・

1月5日から26日までの間、家でも数回摘便したものの、
あいかわらず、あまりスッキリせず、

1月26日は、先生に、
念入りに摘便していただきました。

そして、現在服用中の酸化マグネシウムの量を、
少し増やすことになりました。
(※酸化マグネシウムは、便がやわらかくなる効果がある薬です)

さらに、ここ半年くらい中断していたラキソベロンも、
再開してみることになりました。

(ラキソベロンは下剤ですが、
マナカは、便の栓ができてしまっているせいか、
お腹が痛くなるだけで、排便はうながされないようだったので、
私の判断で、中断していました)

薬の量を増やしたので、
短めのスパンで、様子をみることになり、

次の診察予約は、2月9日・・・。


先生が念入りに摘便してくれたおかげで、
26日当日に、自力で、モリモリ排便がありました〜

でも、その翌日(27日)から、
マナカ、風邪で発熱してしまい、

次第に、お腹の動きも悪くなってしまったようで・・・

2月に入ってからは、
また、浣腸してもあまり出なくなってしまいました。

そこで、2月7日に、家で摘便したところ、
少し効果があったようで、

少し排便が順調になってきて、、、

2月9日、予定通り、診察をうけに行き、

私からは、まあまあ順調であることを報告し、

先生も、マナカのお腹を触診したところ、
お腹はだいぶ柔らかくなっていて、
以前あった便塊はなくなっているとのことでした。

ですが、この時、便の形状は、
まだ、若干、粘土質だったし、
(以前よりはだいぶ柔らかくなったけど)

前回、診察の後に、
マナカが体調を崩したこともあって、

薬の効果について、もうしばらく短いスパンで、
様子をみた方がいい・・ということで、

次回の診察は、またまた2週間後の2月23日です。


2月9日の診察の後、2月10日にかけて、
ものすごく大量の排便があり、
粘土状の便が、出きったようで、

現在は、どちらかというと、
ちょっとゆるめの排便になりました。

浣腸は、1日1回(夜)しかしていないのですが、
浣腸意外の時にも、2〜3回、自力排便もみられるようになりました。

ラキソベロンも、効果の出る時間帯になると、
排便があるような気がします。
(ラキソの効果以外にも排便があるので、偶然なのかもしれないけど)

今までは、排便してる時がわからなかったマナカだけど、
今は、真剣な顔で、じっとかたまって、
その後、「かたいの出た〜!」と言ってくれるので、

マナカ自身にも、排便するという感覚があり、
ちゃんと自覚できているんだな〜・・と、ちょっと安心です。


マナカも、お腹がスッキリしたようで、
現在、食欲モリモリです!

本当〜〜に、よく食べる!!

今の食べっぷりを見ていると、
今までは、便秘で苦しくて、
あまり食べられなかったのかな〜・・と、

もっと、早くスッキリさせてあげればよかった・・と、
ちょっと後悔したりもします。

浣腸で出れば、洗腸せずに済むと思い
洗腸に着手するまで、2ヶ月様子をみちゃったんですよね。
(洗腸するのは、かわいそうだったので・・)


近頃は、普通の子供1人前くらいは、
ペロリとたいらげるマナカ。

先日、家族で外食したときは、
お子様メニューのキッズグラタンを、
ほぼ完食していました〜

画像


◆おまけ◆

小児外科の診察と言えば、
鎖肛の経過だけでなく、

食道閉鎖の経過も診てもらっているのですが、

食道の方は、すこぶる順調です。

(そのおかげで、診察でも、
食道の方の話しには、あんまりならないんだけどね。)

詰まることも、逆流も、
ほとんど気にならず、

食べられる食材も、増えてきました〜

最近は、エビが大好物のようです



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか…大変な便秘になってたのね
うちはなんかガス出てないないなぁって思ったら、ひたすらのの字マッサージしたりすると違ってたけど。
4月から保育園だよね[なんとか落ち着くといいね。
ちなみに鎖肛ちゃんは出す力が先に付く気がします。りょうも保育園で何回も出してるから。

ある程度溜めて出すって言うのが大変なんだなぁって実感してます
キキ★ララ
2012/02/13 12:43
まなかちゃん、自力排便できて良かったですね。 このまま順調に、やわらかい便が出てくれるといいですね。私は、便秘にならないように、適度にゴボウを食べてます。
pink
2012/02/13 21:50
>キキ★ララさん
お返事遅くなってごめんなさい。
先輩の意見は参考になるわ〜。そっか、出す力が先に付くんだね。マナカは、まだ、その出す力が付いていないみたいだから、溜めて出すのは、次のステップだなぁ・・。長い目でみて、がんばっていかなくちゃ・・だね。
かななん
2012/03/11 17:14
>pinkさん
お返事遅くなってごめんなさい。
一時期は、順調に排便できていたんだけど、今は、またちょっと便秘気味になってしまいました(涙)
適度な繊維質もいいですよね。食事も含めて、色々工夫していきたいと思います。
かななん
2012/03/11 17:17

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小児外科受診(2011年12月〜2012年2月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる