真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丈夫になったものです

<<   作成日時 : 2010/09/28 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

七五三の写真撮影をした日曜日の夜、
夜中に目を覚まし、大泣きし始めたマナカ。
 
飲み物をあげても、食べ物をあげても、
「いらない」と言い、
 
抱っこしようとしても、のけぞって拒否。
 
あまりにも大泣きしすぎて、
ゼロゼロし始めてしまったので、
 
背中をさすったり、トントンしてあげたりしたら・・・
 
「いーらーなーいーよーーー」と、
私の手を振り払う始末・・・
 
手のほどこしようがないので、
ただただ、泣きやむのを待つばかりでした。
 
結局、最後は、
「そういえば、最近便秘気味だったっけ・・」と思い出し、
 
浣腸してあげたら、ようやく、眠りについてくれました。
 
でも、便が出たわけではないので、
スッキリしたかどうかは不明・・・
 
以前、夜、寝る前に浣腸をするのが習慣だったので、
浣腸が、眠るきっかけになったのかな・・と、思ったりもします。
 
 
そして、翌朝、目覚めたら、少々の微熱(37.5度)あり。。。
 
七五三の写真撮影で、
よっぽど緊張して、疲れてしまったのかしら?
 
ここ最近、鼻水も少し出ていたので、
風邪だったのかもしれないけど・・・
 
1日、家でゆっくりしていたら、
午後には、少し熱が下がり、
夕方には、すっかり平熱になってしまいました。
 
その後も、熱は上がることなく、
元気に過ごしています。
 
 
そういえば・・・
 
生まれてからの1歳になるまでの1年間は、外出も少なく、
宝石箱の宝物のように、大事に大事に育てていたので、
 
(・・と言っても、我が家には、宝物もなければ、
宝石箱もないので、あまりいい例えではないけど・・^^;)
 
熱を出したりすることもあまりなかったのですが、、、
 
1歳を過ぎてからは、
子育て支援センターに行ったり、外に遊びに行ったり、
他の子と接触することも多くなり、、、
 
1ヶ月に1回以上は、熱を出していたマナカです。
 
あまりにも、頻繁に熱を出すので、
 
「私の健康管理がなっていないのでは・・・」と、
へこんだこともあり、、、
 
そんな時、このブログを読んでくれている先輩ママさんに、、、
 
「自分を責めちゃいけないよ。
風邪や菌と戦うことで、段々強くなっていくんだし」
 
・・と、アドバイスをもらえて、
すごく、楽になったことがあります。
 
その時は、まだ、段々強くなっていくマナカ・・というものに、
実感がわいていなかったけれど、
 
2歳を過ぎてからのマナカは、
熱を出すことが少なくなってきました。
 
ちょっと熱を出しても、薬などを飲まずに快復するし・・・
 
丈夫になったものです!
 
しょっちゅう熱を出していたあの頃、
マナカの体の中では、
いろんな免疫や抗体ができていたのかもしれないな〜なんて、
懐かしく思えたりもして・・・。
 
ホントに、たくましく育ってくれたマナカです。
 
 
 
そんなマナカは、今日も元気に児童デイへ行ってきました〜。
 
先週の十五夜のキャラ弁の勢いがなくならないうちに、
今日は、アンパンマンキャラ弁にしてみました〜
 
画像
 
しかし、、、
 
いざ、食べようと思い、お弁当箱の蓋をあけたら、、、
 
アンパンマンの顔(ソーセージと海苔)が、
ずれていました・・・
 
持ち運んでも崩れないように作らなくてはならないのね・・・
 
キャラ弁作りは、まだまだ修行が必要な私でした・・・
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
丈夫になったものです 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる