真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 肺炎球菌ワクチン

<<   作成日時 : 2010/09/10 01:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の水曜日に、肺炎球菌ワクチンを接種したマナカです。
 
6月の口蓋裂手術の術後の経過が落ち着いたら、
接種しようと思っていたのですが・・・
 
夏は遊びほうけていて(笑)、すっかり忘れてしまい、、、
 
先日、ふと・・・
 
「そういえば、来月はもう、
インフルエンザの予防接種の季節だな〜」
 
・・なんて、思い出し、、、
 
「そうだインフルエンザの前に、肺炎球菌をうとう
 
・・と、突然、思いたった次第です。σ^^;
 
 
かかりつけの小児科に電話したのが、今週の火曜日。
 
タイミングよく、ワクチンの在庫があったので、
「明日でも大丈夫ですよ」・・と言われ、、、
 
「じゃあ、明日お願いします」と、
とんとん拍子で、話しがすすみました。
 
ヒブワクチンは、半年も予約待ちだったけど、
肺炎球菌は、どこもそれほど待たないみたいですね。
 
 
そんな訳で、
マナカにとっては、突然の災難となってしまいましたが・・・
 
小児科に行くのも久しぶりだったので、
診察室の前の廊下で、すでにソワソワし始め、、、
(順番が近くなると、診察室の前の廊下に通される段取りなのです)
 
注射の前、聴診器をあてられる段階で、
すでに泣き出してしまいました。
 
 
それでも、なんとか、チックンと注射してもらい、
無事に、肺炎球菌ワクチンの接種が終わりました〜
 
マナカは、もう2歳になっているので、
接種は1回だけで終了です。
 
マナカにとっても、1回ですむのはありがたいことだと思うけど、
料金が高いので、家計にとっても大助かりです。
 
(ちなみに、その病院の肺炎球菌ワクチンの料金は9千円でした)
 

 
実は、先週の金曜日の夜、
38度の発熱があり、、、(でも、一晩で下がりました)
 
発熱の前後は、鼻水もけっこう出ていたので、
ちょっと、心配ではあったのですが、、、
 
マナカ自身は、元気もあり、
鼻水も、だいぶ落ち着いてきていたので、、、
 
大丈夫かな?・・と思い、予防接種をうけたところ・・・
 
接種後も、特に問題なく、
元気に過ごせているので、ホッと一安心です。
 

 
来月は、インフルエンザの予防接種をうける予定です。
 
注射続きで、マナカにはつらい季節だけど・・・
 
去年よりはマシだと思って、
(去年は新型のせいで、注射の回数が倍だったのです><)
がんばって、ガマンしてもらおうと思います
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インフルエンザのことをすっかり忘れていました。
もうそんな時期なのですね。涼しくなってきたし。
ヒブワクチンはたくさん出回り始めたみたいですよ。
もしかすると、早めにお呼びがかかるかも!
あきちゃんは、まだ1歳になっていないので
予防接種にすご〜くお金がかかっています。
来月は口蓋裂の手術を受ける病院でも診察です。
あっという間です。
来週の3連休から離乳食をスタートする予定です。
先日、お兄ちゃんとお揃いのお皿を買ってあげました。
まさまま
2010/09/10 06:25
>まさままさん
今年は、異常なほどに暑かったので、涼しくなってきて、ホッとしますよね〜。でも、段々、風邪の流行の季節にもなるので、育児中は気が抜けませんねぇ・・。毎日が、春や秋の過ごしやすい陽気だったらいいのに(笑)
離乳食のスタート、楽しみですね!マナカの場合は、口蓋裂があっても、わりとしっかり食べていたように思います。術後は、やっぱり食べやすくなったようで、食欲が増しましたが、術前もそれなりに食べられていたんじゃないかな〜。鼻から食べ物が出ることもしばしばありましたが、本人も慣れていたみたいです。「フーン!」として出させていたら、鼻をかむのが上手になりましたよ!
かななん
2010/09/10 16:52

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
肺炎球菌ワクチン 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる