真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴、出来ました〜☆

<<   作成日時 : 2010/10/14 12:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

ひさしぶりの更新ですが・・・σ^^;
 
昨日は、マナカの内反足矯正用の靴の出来上がりの日でした〜
 
型どりをしたのが約1ヶ月前・・・
 
仮あわせをしたのが2週間前・・・
 
待望の靴の出来上がりです
 
 
まずは、実際、履いてみて、
装具屋さんが、出来上がり具合をチェックしましたが、
 
この時、マナカは、
慣れない靴に、とまどい気味で、
 
つかまり立ちをさせようとしても、
「抱っこ、抱っこ」で、立てませんでした
 
装具屋さんいわく、「最初は、みんなこんな感じですよ」・・とのこと。
 
最初は、家の中で履かせて、
靴に慣れさせるといいそうです。
 
 
そして、その後しばらく待って、
整形外科の先生の診察・・・先生にも靴をチェックしてもらいました。
 
時間が経ったこともあり、
少し靴に慣れてきたマナカ。
 
先生の診察の時は、
つかまり立ちで、つたい歩きも披露
 
先生に、「大丈夫そうだね!」とOKをもらいました。
 
今後は、外出の時は、靴を履き、
そして、家の中にいる時は、現在使っている短下肢装具を装着して、
内反足の矯正を続けていくことになります。
 
 
 
昨日は、私の母も一緒に病院へ行ったので、
病院のあと、そのままショッピングモールへお買い物へ行きました。
 
マナカには、病院からずっと靴を履かせていて・・・
 
だいぶ慣れた様子です。
 
画像  画像
 
写真では、全体的に赤っぽく見えますが、
実際には、地の色は茶色で、つま先、かかと、テープの部分が赤です。
 
オーダーしたときに見せてもらった色見本では、
茶色がすごく濃くて、こげ茶色な感じだったのですが、、、
 
「おもい感じになっちゃうかな・・」と、
私が心配していたので、
 
装具屋さんの方で、配慮してくれて、
明るめの茶色を選んでくれたそうです
 
 
ちなみに、この靴、革製で、
お値段、¥84,660
 
健保と乳幼児助成金で、ほとんど返ってくるので、
自己負担は¥200ですむはずですが・・・
 
大事に使わなくちゃ〜
 
少し大きめに作ってあるので、
半年〜1年くらいは、使えるそうです。
 
革靴なので、汚れても洗えないのが心配な気持ちもあるけど、
 
靴を汚すくらい元気に遊びまわれるようになるといいな〜と、
期待する気持ちの方が大きいかな・・・
 
慣れてきたら、外にもどんどん履いていきたいと思います
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
整形外科<内反足>受診(2010年11月)
月曜日の通院の続きです{%病院webry%}   側弯症も、内反足も、整形外科なのですが、 それぞれ診てくれる先生が別で、専門の先生が診てくれています。   (ちなみに、マナカは右手の件でも通院しているて、 これも整形外科の先生だけれど、別の先生です)   で。   今回は、内反足の診察のお話です{%足docomo%}     左足内反足のマナカは、 現在、左足の短下肢装具を終日装着して、矯正をしています。   先月、外用の矯正靴をつくってもらい(過去記事は... ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2010/11/19 18:02

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
靴、出来ました〜☆ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる