真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーゼ依存症

<<   作成日時 : 2010/11/09 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

いつの頃からなのか、
明確には覚えていないけど、
 
かなり小さい頃から(今でも十分小さいけど)
マナカは、ガーゼが大好きでした。
 
それは、今でも続いていて、
 
いまだに、眠るときは、
ガーゼを手に持ったり、顔にあてたり・・・
 
とっても落ち着くようです
 
 
この秋、言葉の発達が目ざましかったマナカは、
 
ガーゼが欲しくなると、
言葉で、「ガーゼ!」と要求するようになりました。
 
「ガーゼ」と言うようになった当初は、
主に、眠い時にガーゼを要求するくらいだったのですが・・・
 
先週、熱が出ていたときは、
しょっちゅう「ガーゼ!」、「ガーゼ!」と言っていました。
 
体調が悪くて、
心身ともに不安定になっていたのかなー・・と思います。
 
 
さて。
 
熱が下がってから3日経ち、
咳や鼻水もだいぶおさまってきたマナカ。
 
今日は、ひさしぶりに児童デイサービスへ行きました
 
が・・・
 
今日は、全然ダメダメでした
 
朝ご飯を食べてから、児童デイへ行くまでの間に、
家で眠ってしまい、
 
起こして連れて行ったので、
機嫌が悪かったせいもあると思うのですが、
 
緊張気味で、表情もかたく、
何かあったら泣き出しそうな顔つきで、
 
私から、全然離れようとせず、
抱っこ、抱っこという感じだったのです
 
 
そんなマナカの不安感を象徴するのが、
ガーゼでした。
 
 
今日、児童デイへ行っている間、
ひと時も、ガーゼを離さず、ずっと握っていて・・・
 
手を洗うときでさえ、
離したがらないほどでした。
 
 
先週、ずっと児童デイをお休みしていたとは言え、
今まで、こんなことはなかったので、ちょっと驚きました。
 
 
ガーゼ依存症が、
今回の発熱をきっかけに、激しくなっちゃったのかな・・・?
 
 
以前は、ガーゼが欲しくても、
要求することができなかったけれど、
 
「ガーゼ」と言えるようになったことで、
言えば、ガーゼをもらえることがわかり、
 
味をしめちゃったのかな?(笑)
 
 
私としても、寝かしつけの時などには、
ガーゼを便利に使っているので、
 
これまで、ガーゼをやめさせようと思ったことは、
なかったのですが、、、
 
あんまり執着しすぎるのも、考えもの・・・ですよねぇ。。
 
 
まだ病み上がりで、本調子ではないのかもしれないので、
いましばらく、様子をみてみようと思います
 

 
(おまけ)
 
今日のお弁当は、
とりそぼろをミッキー型にしてみました〜
 
 
画像
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています(*^_^*)

マナカちゃんにとってのガーゼは、
おしゃぶりのような感じなのでしょうか…(*^-')b
でも、やめさせようと思う時期がきたら、
ガーゼを与えなければいいので(泣くでしょうけど…)
まだ、やめさせやすいと思います!(^o^)

我が家の娘たちは…
アイアイは指しゃぶり、ミンミンは腕舐めなので、
自分の体の一部なので与えないということができず、
そろそろやめて欲しいのに苦労しています(*´Д`)ーз

マナカちゃん、体調が悪かったり不安が強かったりで
今は少し執着しているようですが、
落ち着いたらきっと今までのように戻ると思います(*^-')b

お熱下がって良かったですね♪
みゅーみゅー
2010/11/10 21:15
>みゅーみゅーさん
こちらこそご無沙汰していますが、ブログはいつも読ませてもらってます。コメント残さず、読み逃げしちゃってすみません!

ガーゼ依存は、あいかわらず続いています。体調はすっかり元通りなんですけど、なんだか精神的に落ち着いていないようで・・・。
でも、言われてみれば、ガーゼはやめさせやすいクセかもしれませんね。
今は、まだいいかな〜と思っているので、今のうちに思う存分ガーゼの感触を堪能させようと思います(笑)
かななん
2010/11/22 15:41

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ガーゼ依存症 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる