真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月に急成長☆

<<   作成日時 : 2011/01/04 02:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

遅ればせながら・・・
 
あけましておめでとうございます
 
 
クリスマス前後は、パパが体調をくずしていて、
バタバタしていた我が家ですが、、、
 
年末年始は、例年通り、
帰省して、のんびり過ごすことができました。
 
のんびり・・・とは言え、、、
 
12月30日にパパの実家へ3泊4日で帰省し、
そのまま年越しし、
 
1月1日は、パパ方の親戚で集まり、
プチ新年会
 
そして、1月2日、パパの実家をあとにして、
帰り道、私の祖父母(マナカにとっては曾祖父母)の家へ寄り、
 
ここでも、私の母方の親戚で集まり、
またまたプチ新年会
 
1月3日は、私の実家へ行き、
私の実家家族で、プチ新年会
 
・・・と、何かと親戚で集まってばかりのお正月でした。
(例年のことなんですけどね^^;)
 
 
親戚で集まると、
マナカも、いとこやはとこに遊んでもらえるので、
ものすごく楽しんでいたようです。
 
 
パパの実家では、
小4♂、年長♀のいとこにたっぷり遊んでもらい、、、
 
画像
 
特に、年長♀の子とは、
四六時中一緒に過ごしていて、
 
ポテトチップスを一緒に食べる姿も一丁前です(笑)
 
画像
 
 
私の祖父母の家では、
小5♀、小3♂、小1♀のいとこと、
小3♀、年少♀のはとこと、大はしゃぎで遊び、、、
 
画像
 
女の子が多かったせいか、
みんな、マナカをかまいたがり、
 
大勢で遊んでいても、
誰かしら、マナカの面倒をみてくれて、
 
意外と、マナカは中心に居座っていました。
 
画像
 
 
 
子供同士で遊んでいるマナカを見ていたら・・・
 
「そう言えば、いつの間にか、
一緒に遊べるようになったんだな〜」としみじみ感じました。
 
今思えば、去年のお正月は、まだまだ、動きも言葉もままならず、
遊ぶという次元ではなかったような記憶です・・・
(あんまり、思い出せないんですけどね^^;)
 
だけど、今年は、すっかり一緒に遊んでいる気になっていて、
 
時々、私達大人のところにやってきて、
 
「ママー、遊んでるー!」
 
「楽しいー!」
 
「もっと、遊びたい!」
 
・・と、アピールしたりもしていました。
 
 
このお正月に、子供達にもまれた(笑)せいか、
数日の間に、また急成長したようで、
 
自己主張をしっかりするようになったり、
ボキャブラリーが増えたり、
 
とっても、良い刺激だったようです。
 
 
やっぱり、子供同士で得るものってすごいんだなー。
 
 
今年も、ますます成長する(であろう)マナカを、
どうぞよろしくお願いします 
 

 
余談ですが・・・。
 
小5♀のいとこが、私の知らないところで、
楽しんごの「ドドスコスコスコ・・・ラブ注入☆」ってギャグを、
マナカに教え込んだらしいんだけど、、、
 
マナカはなぜか、
「ラ〜ラララララ♪ラ〜ラララララ♪・・・ばば牛乳!」と言っていて
 
(ばば牛乳は、ラブ注入の聞き間違えかもしれないけど、
ラ〜ラララララ♪は、あきらかにドドスコスコスコではなかった!!)
 
楽しんごのギャグだと気付くまでに、しばらくかかりました(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児とミルク
◇ミルクの長所◇母乳が出ない場合、あまり無理せずに、ミルクの利用を検討しましょう。勿論、できるだけ母乳で育てたいという思いや、実際に母乳ならではのメリットがありますので、なかなかミルクに切り替えるのは難しいものです。母乳のメリットは、母体からの免疫力が引き継がれること、消化が良いこと、常にほ乳瓶などのミルクセットを持ち歩いたり、それらのメンテナンスを行う必要がないこと、そして、スキンシップが多くなることなどがあげられます。ただ、ミルクにも良い点があります。それは以下の通りです.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2011/01/04 10:54

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも楽しんごのマネやるよーー
うちは踊りだけどね、、、。
今度コラボしよーー
じゅん
2011/01/07 00:09
>じゅん
しよー!しよー!コラボ
ラ〜ラララララ♪でも、みーちゃんは踊ってくれるかしら(笑)
かななん
2011/01/07 02:41

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お正月に急成長☆ 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる