真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣&イルミネーション

<<   作成日時 : 2011/01/16 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末はとっても寒かったですね・・・
 
我が家の住む地域では、
土曜日から日曜日にかけての夜中、
少しだけ雪が降り、
 
日曜日の朝、雨戸をあけると、
うっすら雪景色が広がっていました
 
 
そんな寒さの中・・・
土日とも、おでかけしていた我が家です
 

 
土曜日は、家族3人で、初詣に行ってきました
 
画像
 
毎年、お参りに行っているお寺で、
今年もお札をいただいてきました
 
昨年同様、家内安全と交通安全、
そして、マナカの当病平癒のお札です。
 
なんとなく恒例になっているおみくじも
ひきましたが、、、
 
パパは、半吉。
私は、大吉でした〜
 
おみくじの類いを、
それほど信じているわけではないんだけど、
 
やっぱり、大吉が出ると嬉しいですね!
 
 
マナカは、お寺の駐車場に着くなり、
なんだか不機嫌になってしまって・・・
 
少し泣いてしまったり、
「帰るー」と訴えたり・・・でしたが、
 
おんぶでなだめながら、
なんとか、お参りすることができました。
 
 
参拝の後、お昼ご飯に鰻を食べ、
 
画像
 
満足満足の初詣でした
 

 
日曜日は、ドイツ村というテーマパークへ、
イルミネーションを見に行きました〜
 
実は、昨シーズン、初めて見に行って、
すごくきれいだったので、また行きたいなーと思っていたのです。
 
この日は、パパと私とマナカ、
それから、マナカのいとこ3人と、ばば(私の母)の、総勢7人で、
 
15時頃、園内に入りました。
(15時から入園料がリーズナブルになるのですσ^^)
 
暗くなるまでの数時間は、
一緒に行ったいとこ達と、
 
ブランコをしたり
 
画像
 
すべり台をしたり
 
画像
 
いろいろな遊具で、楽しく遊んでいたマナカです。
 
 
そして、あたりが暗くなり、
いざ、イルミネーションの時間になると・・・
 
マナカ、大泣き状態でした
 
「こわい〜」と言いながら泣いていたので、
イルミがいやだったんだろうな・・・。
 
そういえば、先々月、ディズニーランドに行った時も、
私が、シンデレラ城前のイルミを見に連れて行ったら、
泣いて嫌がっていたっけ・・・。
 
昨シーズン、見に来たときは、
テンション低めだったけど、泣きはしなかったんだけどなー。
 
でも、得体の知れないものを”こわい”と思うようになったということは、
ある意味、成長なのかな
 
ベビーカーにはもちろん乗らず、
パパの抱っこも拒否し、ずっとママ抱っこだったので、
 
私は、イルミを全然堪能できませんでした
 
パパも、マナカの泣き声が気になって、
見た気がしなかったみたいだけど・・・
 
なんとか、写真だけ撮ってくれました。
 
画像
 
画像
 
最初から最後まで、
ほぼずっと泣き続けていたマナカですが、
 
かろうじて、少しだけ落ち着いているときの写真も
撮ってくれました
 
画像
 
 
最後に、いとこ達と、ばばは、
観覧車に乗って、イルミを一望しましたが、
 
私とパパとマナカは、パスしました・・・
 
 
最近は、おしゃべりがとっても上達し、
なんとなく会話が成り立つようにもなってきたので、、、
 
今回も、でかける前に、
「ピカピカ、見に行こうね!」と言うと、
 
「ピカピカ?サンタさん?」
(イルミネーション=クリスマスと思っているようです)
 
「みんなで 行く〜!!」とノリノリだったのですが、
 
想像以上に壮大なイルミで、
ビックリしてしまったのかな?
 
やっぱり、まだまだビビリーなマナカでしたが、
泣きながらもしっかり観察しているようでした。
 
 
次回は、イルミを楽しめるといいな〜と思います
 
 
 
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イルミネーションキレイだねぇドイツ村でやってるんだぁ。こっちは寒すぎて夜外出出来ない

出かける前に何回も詳しく行き先を話すとだんだん馴染みやすくなるよ。りょうは慣れない場所に行く時はそうしてる。あとは泣いちゃった時に、抱きしめて、大丈夫、怖くないよって落ち着かせてあげるのもいいよP

ポコママ
2011/01/17 08:56
事前に説明してあげることって、ホント、大切だよね〜。一応、ちゃんと話してはおいたんだけど、今回は、いとこ達が一緒に行くということが嬉しすぎて、そっちに気がいっちゃって、イルミネーションに対する心構えができていなかったみたい・・・。もっとしつこく説明しておけばよかったかなσ^^
毎日寒いと思っているけど、こちらの寒さなんて、まだまだ暖かいほうだね!風邪ひかないように気をつけてね〜☆
かななん
2011/01/19 02:38

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
初詣&イルミネーション 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる