真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月のおでかけ&イベント

<<   作成日時 : 2011/04/02 15:45   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今さら2月の話しですみませーん

ブログの更新が滞っていたここ数ヶ月・・・

実は、2月中は、けっこう遊びにいったりしていました。

育児の記録として残しておきたいと思いますが、
箇条書き程度、写真多めです・・・。重ね重ねすみません


■■2月3日■■

節分の日は、私の実家で豆まきをしました。

画像


自宅では、、、まいた豆を掃除がするのが面倒なので、
やらなかったんだけど・・・σ(^^;

自宅は賃貸だし(←関係あるのか!?)
ま、いいよね。

2月1日にも、児童デイで豆まきをしたんだけど、
その時に、先生が豆まきの説明をしてくれたので、

マナカも少しは節分をわかってくれたかな〜?

♪鬼は外〜、福は内〜、パラッパラッパラッパラッ・・・♪
という豆まきの歌もしっかり覚えてくれて、

今でも、時々、歌っています。・・・とっても、季節はずれです(^^;


■■2月15日■■

マナカ、初めての雪遊びです

画像

雪が積もることが珍しい関東地方南部。

雪が積もったら遊ばせたいと思いつつ、
なかなか予報通りには積もらず、、、

ほんの少しだけ積もった平日の朝、
児童デイへ行く前に、1時間程度だけ、実家の庭で遊びました。

絵やテレビでしか見たことのなかった雪だるま。

実際に見た初めての雪だるまは、
記憶に残ってくれたようで、

今でも、「ばばんちで雪だるまつくったね」と、
思い出して言ってくれるマナカです


■■2月18日■■

実家の母と、ちょっと遠出して、
あんこう鍋ランチを食べに行きました

初めて食べた泥汁仕立て(きもを使ったスープです)の
あんこう鍋は、超ーー濃厚!!

あんきもは、さすが本場!で、
そこらへんのお店で食べるより、はるかに美味しかったです。

ランチ後、すぐ近くの灯台を散策。

画像

写真で、マナカの背後に写っているのは、
今回の震災で、津波にあい、大きな被害をうけた漁港です・・・。

パパの実家の近くでもあるこの地域・・・。

復興を心よりお祈りするとともに、
絶対にまた遊びに行きたいと思います。


■■2月19日■■

ビッグひなまつりというイベントを、観にいきました。

去年は、パパとマナカと3人で行ったこのイベント。

実家の母も行ってみたいと言っていたので、
今年は、4人で行きました。

画像

画像


今年も無料配布のきんめ汁をゲット

画像

去年はおつゆだけだったけど、
今年はちゃんと金目鯛の身も入っていました〜

マナカも一人前をぺろり!・・・一丁前です(笑)


ビッグひなまつりを見たあと、
お花摘みへ行ったのですが、、、

夕方になってしまったので、
お花は摘まずに、買ってきちゃいました。

お花摘みを断念したのをかわいそうに思ってか、
お店の人が、マナカにポピーをプレゼントしてくれて、、

画像

ポピーの蕾の花束を持つマナカは、
妙に嬉しそうで、

やっぱり女の子なんだな〜と思わせるような、
はにかんだ微笑を浮かべていました


■■2月21日■■

お友達がお家に遊びに来てくれました〜

画像

ランチに五目ちらしを食べたり、
おともだちが持ってきてくれたひなあられを食べたり、

女の子同士、ひなまつりを満喫しました


■■2月25日■■

地元のお祭りに遊びに行きました。

はだか祭りというこのお祭りでは、
ふんどし姿の男の人達が、
神社と公園内の田んぼを何往復もし、、、

最後は、田んぼの中で、騎馬戦をしたりします。

画像

そして、その泥を顔につけてもらうと、
一年間、健康に過ごせるといわれているので、、、

マナカもしっかりつけてもらいましたよ〜。

画像

ちょこっとだけつけてもらうつもりが、
けっこう、べったりつけられちゃった


■■2月26日■■

実家の母と、マナカと3人で、
牧場へ遊びに行きました

画像

この日は、とっても暖かくて、
マナカもご機嫌

モルモットをなでることができるコーナーがあり、
そこへも積極的に進んでいき、

こわごわとさわっていました。

少し前だったら、絶対怖がっていただろうな〜。

だいぶ、成長しました



■■おまけ■■

子供達に大人気 楽しんご

マナカも、大好きです

「ドドスコスコスコ・・・ラブ注入!」は、
小学生のいとこに、教え込まれ、すっかり覚えてしまいましたが、

今度は、テレビをみていて、
自然に、「新国際羽田空港!」を覚えました。

画像

そんなに長い言葉は言えないので、
「くうこー!」ってだけ言うんだけど、、、

滑舌がイマイチなので、、、
「う○こー!」・・って聞こえるのがたまにきずです(笑)


◆◆◆◆◆

無駄に長くなってしまいました

読んでくれて、ありがとうございます


ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2月のおでかけ&イベント 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる