真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小児外科受診(2011年2月・4月)

<<   作成日時 : 2011/05/03 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マナカの通院記録ですが・・・

ブログの更新が滞っていたので、
2回分まとめてです。・・・σ^^;


食道閉鎖と、鎖肛の術後の経過を診てもらっている
小児外科ですが・・・

前回、記事を書いた1月の受診以降、
2月24日と、4月26日に診察をうけています。


まずは、2月24日の受診内容です。

この日は、マナカのお腹のレントゲンをとりました。

実は、1月の受診の時も、
かなり便秘がひどくて・・・

1度、レントゲンをとってみてみましょう・・ということで、
2月のレントゲン撮影になったのですが、

やっぱり、かなり便やガスがたまっていました

便を柔らかくして、
出しやすくしてあげましょう・・ということで、

薬が増えました。

酸化マグネシウムです。

現在、ラキソベロンも服用しているマナカですが、

ラキソベロンは、服用した数時間後に、
便意をもよおすという即効性があるのに対し、

酸化マグネシウムは、
服用し続けることで、じんわりと効果が出るそうです。

実際、朝晩、酸化マグネシウムを服用し始め、
次第に、排便がスムーズになってきて、

3月の下旬頃は、かなりお腹がすっきりしました。

でも、その後、嘔吐系の体調不良になってしまい、
水分があまり摂取できず、

またまた便がかたくなってしまい、
ちょっと便秘気味になっちゃったんですけどね。

その後、体調が良くなってきても、
全部すっきりと出ている感じはないような気も・・・。

これまで続けていた、
1日1回のラキソベロンと、1日1回(10cc)の浣腸も、
まだまだ併用中です。

お通じが良くなってきたら、
ラキソベロンと、浣腸はしなくてもいいと言われているんですけど・・・。

やっぱり、まだまだ便秘の悩みは尽きません


そして、4月26日の受診ですが、

この日は、マナカの排便状態についてを報告。

酸化マグネシウムを服用し始めたことによって、
少しはよくなってきているようなので、

引き続き、薬を服用しながら様子をみていくことになりました。

そして、1月の受診の時にも
相談させていただいていたのですが、、、

実は、排尿に関しても、
ちょっと心配な点があり、、、

マナカ自身、おしっこが出る方をおさえて、
「痛い」と言うことが時々あり、

私が、「痛いのはお腹じゃないの?」
「お尻じゃないの?」と聞いても、

「ちがう、ここ!」・・とおしっこが出るところをおさえるのです。

それに、マナカ自身が尿意を感じているかどうかも、
いまひとつ、わからなくて・・・

言葉でのコミュニケーションが、
できるようになってきたのですが、

おしっこを教えてくれることは、
まだできず、、、

また、おしっこをためて出すことも、
あまりできていないように感じるのです。

オムツ換えの時に、
ちょっと出てしまうこともよくあるし・・・。

お風呂に入るのに、部屋で裸になり、
お風呂場に移動する間に、おしっこをしてしまうこともよくあります。

「お風呂に行くまでおしっこしちゃダメだよ」
と言っても、コントロールできないみたいです。

そんな話しを、4月の受診の時に、
再度、先生に相談して、少し診てもらったら、

その時、マナカは、膀胱におしっこがたまっていたようで、

先生が、「ちっち、出せる?」と、
お腹を押してみても、出ない様子でした。


1年半くらい前、背中にくぼみがあることから、
二分脊椎ではないかと思い、
脳神経外科を受診し、MRIとCTを撮ったのですが、

その時の画像を、先生が、
再度、見てくれたりもしました。

その時は、特に問題ないとの診断だったのですが、、、

「もしかしたら、何かあるのかもしれないねぇ・・・」とのことで、、、

次回、6月に、MRIを撮って、
調べてもらうことになりました。


そろそろ、トイレトレーニングを始めようかと思って、
おまる兼補助便座を買ったのですが・・・

しばらくは、あまり真剣にならずに、
のんびりと、座らせるようにしようと思います。

幸い、マナカは、トイレには興味があり、
すすんで、補助便座に座りたがったりもしています。

(・・・と、言っても、座るだけで、まだ出ないんですけどね)


なんでもないことを祈りつつ、
6月の検査に臨みたいと思います。





ちなみに・・・。

鎖肛関連のことばかりになってしまいましたが・・・

食道閉鎖の方は、すこぶる順調で、

まだ、かたまりのお肉・お魚は苦手なものの、
たいていのものは、詰まったり、逆流したりすることもなく、

モリモリ食べています



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
小児外科受診(2011年2月・4月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる