真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内分泌科受診(2011年4月)

<<   作成日時 : 2011/05/12 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月26日の通院記録・・・。

標準よりも体の小さいマナカ。

小児外科の先生からのすすめで、
去年の秋に、同じ病院の内分泌科を受診し、、、

血液検査をうけたのですが、

現段階では、成長ホルモンなどに、
特に異常はありませんでした。

その後も、内分泌科で、
体の成長をフォローしてくれることになり、、、

今回、半年ぶりの受診でした。

診察前に、身長、体重を計測すると・・・


体重 9.0Kg
身長 77.1cm


体重が、初めて9キロの大台にのりました

これは、先生にも、
「順調に増えてますね」と言っていただけたのですが、、、

ただ、身長が、あまり伸びていなくて・・・。


マナカは、まだしっかり立てないので、
身長をはかるとき、横に寝っころがってはかっているのですが、

これだと、意外とその時々のはかりかた次第で、
数値がまちまちだったりしてしまい、、、

私も身長については、
その時のはかり具合で、誤差もあるので、
あまり気にしていませんでした。

先生も、「はかり方の問題かもしれないね」と、

「次回、もう1度きちんとはかってみましょう」・・と、
いうことになりました。

(その場ではかりなおせばいいのに・・と思うかもしれませんが、
身長や体重は、診察室とは別の計測室ではかっており、
行ったり来たりが、一手間かかるのです)


次回の診察は、6月です。



ちなみに・・・。

今日、マナカの通っている児童デイサービスで、
身長体重をはかる日でした。

内分泌科でのこともあったので、
児童デイの先生と一緒に、
マナカがなるべくまっすぐになるように気をつけてはかったところ、、、

身長は、79.2cmでした。

病院ではかったときよりも、2cmも大きかった!

とりあえず、身長も順調に伸びていると考えてよさそうかな・・・




ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
内分泌科受診(2011年4月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる