真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 整形外科受診(2011年5月)

<<   作成日時 : 2011/06/04 01:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

5月16日の通院のお話・・・。

続いては、内反足を診てもらっている整形外科受診のお話しです。


今回は、主任の先生が診察をしてくださりましたが、
前回2月の受診時は、別の先生でした)

内反足の経過は、
とても良いようです


現在は、外用の矯正靴のみで、
内反足の矯正をしていて、

今後もしばらくは、
靴での矯正を続けていくとのこと・・・

そうしないと、
まだ、内反に戻ってしまうんだそうです。

ちなみに、矯正の靴は、前にも写真を載せたことがあるのですが、
↓こんな感じのものです。

画像

ハイカットだし、革製なので、
夏は暑そうですよね・・・

以前、どこかのブログで、
サンダルタイプの矯正靴を見たことがあったような記憶があり、

「矯正の靴に夏用とかはないんですか?」と、
先生に聞いてみたところ、

「ないんだよねぇ〜・・・」とのお答え。。。

病院によって(装具屋さんによってかも?)、
治療方針や、矯正の仕方も様々なのかもしれないですね。


でも、

「夏の暑いときは、
朝晩の涼しい時間に矯正靴を履かせて矯正し、
日中は、市販のサンダルを履いてもいいよ」

・・・との、お許しをもらいました。


そして、今、履いている矯正靴が、
ちょうどぴったりの大きさになっているので、
(作ったのは昨年の秋で、少し大きめに作りました)

次回、新しい靴を作ることになりました。


次回の受診は、9月の予定で、
その時に、型どりをします。

ぴったりの大きさと言っても、つま先に1cm程度の余裕があるので、
(それくらいがちょうどいいらしい・・・)、
9月頃までは、十分履けるのです


今度は、何色にしようかな〜


まだまだ先ですが、
今から、ちょっと楽しみです



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
その後まなかちゃんの内反足はどうですか?私も今年の9月に出産した息子が左内反足で今ギブス治療中です(*_*)11月7日にアキレス腱手術をすることになりました…まなかさんの経過を読ませていただき心強くなりました。ありがとう。
かぁ子
2011/10/31 13:42
>かぁ子さん
コメントありがとうございます!左内反足で、ギプス治療にアキレス腱切腱・・・本当にマナカと経過が似ていますね!
マナカの内反足の経過は順調のようです♪今月の受診で、内反足だけでなく片足萎縮という症状があることも判明してしまったのですが、本人は、とても元気に成長しています。
まだ小さいうちは、先々のことが不安だと思いますが、きっと良い方向に向かっていくことと思いますよ。アキレス腱の手術が無事に成功することをお祈りしています(^^)/
かななん
2011/10/31 23:09
内反足ってホントにそれだけでなく他の症状とのかぶりが多いみたいですね(*_*)明日ギブスの巻きかえ前に初めての装具の型どりをしてきます。あれをつけたまま寝返りやハイハイ、つかまりだちできるのか不安でしたがホント勇気づけられました☆私も頑張ります!!!
かぁ子
2011/11/01 00:43
>かぁ子さん
わぁ〜♪装具のできあがりが楽しみですね。最初の装具はデニスブラウンかな?
マナカは特別に運動発達が遅めなので(内反足のせいというわけではないみたいです)、あんまり参考にならないかもしれないけど、でも、装具をつけていても、立派にちゃんと成長してくれると思います〜!
お互い頑張りましょうね☆
かななん
2011/11/03 23:09

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
整形外科受診(2011年5月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる