真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手の外科受診(2011年6月)

<<   作成日時 : 2011/06/17 07:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

6月15日の手の外科外来受診のお話です。

来月、右手母指形成不全の手術を
うける予定のマナカ。

今回は、手術の説明と、術前検査。

術前検査は、レントゲンと採血の予定でしたが、

当日、熱があったため、
血液検査の結果に異常値が出てしまう可能性があるので、

採血は、入院の2日前に、
あらためておこなうことになり、

レントゲンだけとりました。


手術の説明としては、

書面に記してくれた内容は以下の通りです。


  「右母指形成不全症に対して、小指外転筋移行術、および

  MP関節尺側側副靭帯修復術(もしくは再建術)を行います。

  全身麻酔のリスク、感染のリスクがあります。

  MP関節に関しては中長期的に不安定性が再発する可能性もあります。」




小指外転筋移行術というのは、
以前から説明されていたもので、

手のひらの小指側の筋を、
親指側へうつすというもの。

マナカは、親指の付け根あたりの筋が弱いため、
この処置をすることで、親指側の筋を強化するものです。

そして、

今回、初めて説明をうけたのが、
MP関節尺側側副靭帯修復術(もしくは再建術)。

これまで、先生から、
特に指摘されたこともなかったのですが、

マナカは、右手の親指と人差し指の間の靭帯も、
弱めとのこと。

なので、来月の手術で、
この靭帯についても処置を行うそうです。

実際に、切ってみないとわからないそうですが、
おそらく、靭帯自体はあるのではないか・・とのこと。

なので、その靭帯があれば、
そこを強める修復術を、

もしなければ、他から靭帯を持ってきて、
(手首あたりのものを使うのが一般的だそう)
再建術をするそうです。


書面上にも、”不安定性の再発”が書かれていますが、

その箇所の靭帯については、
いったん手術をしても、また緩んでしまったりするそうで、

術後も、経過をみていく必要がありそうです。



手術時間は、3時間程度で、
一般的な手術のリスク(麻酔と感染のリスク)以外は、
特に、大きなリスクはなく、

輸血などの必要性もほぼないとのことです。


術後は、1ヶ月程度、ギプスをしなければなりませんが、

MP関節の手術もあわせて行う関係上、
ギプスの期間が、1ヶ月半程度と、
少し長くなるかもしれないとのことでした。

1ヶ月ならば、8月中旬にはギプスがはずれるので、

8月後半は、プールに行ったりできるかな・・と、
思っていたのですが・・・

今年の夏は、水遊びは、
あきらめなくちゃらなさそう・・・


さらに、ギプスは、肩のすぐ下から、
手の先までで、

手の先は、ドラえもん状態になるそうなので、
かなり不便そうです。


◆◆


まだ、マナカに手術、入院の話しは、
きちんとしていませんが、

最近、もうすっかり、なんでもわかっていて、

言葉で、きちんとコミュニケーションできるようになっているので、

入院の前までに、
きちんと説明をしてあげなくてはいけないな・・と思っています。

でも、

内容が内容だけに、
不安を増長させてしまってはいけない気持ちもあり、

あまり、前に説明すると、
不安な気持ちを長く持つことになってしまうし、

だからと言って、あまり直前すぎても、
気持ちの整理がつけられなさそうだし、、、

話すタイミングと、
話し方については、、、悩みます・・・。


もしかしたら、すでに、
マナカもうすうす感付いているかもしれないですけどね。

今回の診察で、先生と私達が話しているとき、
マナカも一緒にいたし。

意外と、「これはわからないだろう」と思って、
大人同士で話していることも、

しっかり理解していることがあるので・・・。


◆◆


3月に手術の予約をしたときは、
まだまだ先だと思っていたけれど、

あっと言う間に、もう1ヶ月をきりました。

今週は熱を出して体調をくずしていましたが、

今後は、無事に、手術がうけられるよう、
体調管理に気をつけていきたいと思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手術のこと
退院から、まる2日間が経ちましたが、 マナカは、すっかりいつも通りになりました{%イヌファイトhdeco%} ...続きを見る
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日...
2011/07/15 18:21

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
手の外科受診(2011年6月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる