真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中耳炎とチューブ自然脱落

<<   作成日時 : 2011/09/09 15:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今週火曜日(13日)、
マナカの右耳から、汚れが出ていることに気付いたのですが、

翌日の水曜日(14日)は、
完全に耳垂れ状態になっていました

なので、急遽、耳鼻咽喉科へ行くと・・・

やっぱり、急性中耳炎

特に風邪の症状などもなかったんだけど、

先生いわく、
「鼻風邪から、中耳炎になったのかな」とのこと・・・。

中耳炎になりやすい体質なのかもしれませんねぇ。


さらに、

右耳のチューブが外れているとのこと。

去年の6月に両方の鼓膜にチューブを入れたマナカですが、

右耳チューブは、1年2ヶ月ちょっとの間、
脱落せずにがんばってくれました

外れたチューブは、
そのまま耳の中にとどまっていたので、

これを先生に取り出してもらったのですが、

この処置が、相当、痛かったみたい

マナカ、尋常じゃないほど、
大泣きしていました。

普段なら、私が抱っこして、
診察をうけるのですが、

あまりにも体をよじらせるので、

看護師さんに、抱っこをかわられてしまい、
4人がかりで、押さえつけられて、処置されていました。

「やーーだーーよーー!」

「動かなーーい!!」 (←動けないのコト)

「ママーーー!!」

・・と、泣き叫ぶ姿は、
見ているのが、つらいほど・・・


チューブは、抜けてから、もう数日が経ってしまっていたようで、
鼓膜の穴の内側から、肉芽が出てきているそうで、

そのままチューブを再挿入することはできませんでした。


しばらく様子をみて、
再度、チューブを入れるかどうか、

総合病院の耳鼻咽喉科でも、相談してみようと思います。


処置後、半日くらいは、
右耳から、血が出たりもしていましたが、

特に痛がることもなく、
今は落ち着いているし、とても元気です。



そんな訳で、ただいま、
服用するお薬が増えているマナカ。

ムコダインと、
抗生剤のクラバモックス&整腸剤のビオフェルミン。

クラバモックスは、苦い薬なのですが、

「苦い薬だけど、アイスと一緒にがんばろう!」と言うと、

がんばって、飲んでくれています。


それから、点耳薬も処方され、

オルガドロン点眼・点耳・点鼻液と、
タリビッド耳科用液の2種類を点耳しています。

以前、点耳薬が処方されたときは、
ものすごく嫌がってしまい、なかなか苦戦したのですが、

今回は、少しは嫌がるのですが、
なんとか、点耳させてくれています。

点耳のあと、本を読んであげたりすると、
けっこう、おとなしく横になっていてくれるし・・・。


小さかった頃、薬関係で、とっても苦労していたことが、
理解力がついて、段々、協力的になっている姿をみると、

やっぱり、成長を感じたりしますね〜



薬は、あと2日半くらい続きますが、
がんばって、飲みきって、

中耳炎を完治したいと思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新 品 財 布の 通 販 専 門 店
┏バ ッグ
┏時 計
┏財 布
┏小 物
●在 庫情 報 随時更新!
◆お 客さ んたちも大好 評です:
◆新品種 類がそろっています。
◆S/SS 品 質 シリアル付きも有り 付 属品完備!
◆品 質がよい、価 格が低い、実 物写真!
◆当社の商 品は絶 対の自 信が御座います。
◆100%品 質保証 !
満足 保 障100%!
◆経 営方針: 品質を重視、納期も厳守、信 用第一!
◆超格安価 格で、安心、迅速、確実、にお客 様の手元にお届け致します。
豊 富な品揃えで最 新 作も随時入 荷致しております のでごゆ っくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!

http://mAG2.81bRanD.Com
青山みなみ
URL
2011/09/09 16:02
お久しぶりです〜!
そういえばそうちんもニクゲできました。肉芽と書くんですね〜!!お耳の中は見えにくいからどんなニクニクしいものができているのかわからないですが自然消滅してくれたのかな・・・と、まなかちゃんの記録を読みながら思い出してみました(笑)お薬ファイトです〜♪
そうちんママ
2011/09/13 13:22
>そうちんママさん
そうちんは、チューブ、はずしたんでしたよね。自然離脱で、残っているチューブを取り除くだけでも大変だったので、はずしたそうちんは、ものすごくがんばったんだなーと、今さらながら拍手です〜☆
マナカは、赤ちゃんの頃、お腹に穴をあけてチューブを通していたんだけど(胃ろうというんですが)、その時も、肉芽ができてました。確か、穴をふさぐために、まわりのお肉が盛り上がってくるものだったと思うので、ニクニクしい感じがおちつけば、無事、穴がふさがっているのかな〜と思います(^^)/
かななん
2011/09/18 00:16

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中耳炎とチューブ自然脱落 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる