真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ(2011年10月)

<<   作成日時 : 2011/11/01 00:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

たまりにたまった通院ネタ・・・。


ちょっとずつ(・・になってしまうと思うけど)
がんばって、消化していきたいと思います


まずは・・・

かなり、さかのぼって、
10月5日(水)のコト。

この日は、リハビリ、耳鼻咽喉科、整形外科の受診日で、
総合病院へ行ってきました


最初にうけたのは、リハビリ。


少しずつではあるけれど、
着実に、上手に歩けるようになっているマナカ。

まだ、ひょこひょこしていて、
歩行が安定していない感じは否めないけれど、

最近は、本人は走っているつもりのような早歩きをしたり、
ジャンプしているつもりのような動きをしたり、

私の目から見ても、
上達している感じ・・・。

先生からも、同じような感想をいただきました。


先生いわく、

まだ、足の内側の筋力がちょっと弱め・・とのこと

そして、足の指先側でふんばる力を、
もう少しつけると良い・・とのことでした。


マナカが、外履きとして履いている靴は、
内反足の矯正用の靴なので、

足底に柔軟性がなく、
足の指先側の力はつきにくいそう・・・

なので、家の中など靴を履いていない状態で、
かがんで前に落ちているものを拾う動作などをさせ、

指先側でふんばる力をつけるといいそうです。

それから、体育座りのような座り方で、
腕で膝をかかえて丸くなるような姿勢をとると、

内側の筋力をつけられるそう・・・。



なかなか、普段の生活では、
リハビリを意識する時間がとれてないのが実状だけど、

少しずつ、筋力アップを目指して、
がんばっていこうと思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リハビリに行っているんですね!大変だとは思いますけど、頑張ってください!!!
私は、リハビリではないですが整形と小児科に通ってます。
まなかちゃんの病気が少しずつでも、早く治るよう祈っています。
文章力がないため、へんなコメントしていたらすいません・・・
mika
2011/11/02 18:51
>mikaさん
そうなんです、歩けるようになるのが遅かったので、リハビリに行っています。一応、もう歩けるようになったので、そろそろリハを卒業してもいいのかもしれないけれど、まだ少し不安定なので、念のため続けてるんです。
mikaさん、マナカと同じ病気があるとのことでしたが、整形だったら内反足か、側わん症かな?(あ、答えたくなかったら、スルーして構いませんので・・・)
なんだか、私の方こそ、歳のわりには文章力がなくて、恥ずかしいくらいで、、、すみません。。^^;
かななん
2011/11/03 23:37

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リハビリ(2011年10月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる