真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 循環器科受診(2011年10月)

<<   作成日時 : 2011/11/19 01:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

10月25日は、マナカの総合病院への通院日でした。

この日は、循環器科、内分泌科、
小児外科の診察・・・。

まずは、循環器科受診のお話しからですが、、、

この日は、心電図、心エコーと、
胸部レントゲンを撮ったマナカ。

心電図と心エコーは、
緊張しつつも泣かずにできました。

レントゲンは、他の科もあわせると
一番頻度が多いんだけど、

なぜか、なかなか慣れず・・・

この日も、大泣きしていました。^^;

レントゲンは、私が一緒にいられないから、
(撮るときは、部屋から退出するんですよねぇ)
それがイヤなんだと思うけど。


心房中隔欠損で、半年に1度経過を診てもらっているんだけど、
心エコーをとったのは、1年半ぶり。

前回、孔(あな)の大きさは、
10ミリ程度とのことだったけど、

今回は・・・

孔(あな)の形は、きれいな丸ではないので、
何箇所か計ってくれたそうですが、

小さいところでも12ミリ程度、
大きいところだと16ミリ程度もあるそうで・・・

やっぱり、しっかりとした孔(あな)があいているようです。

いずれは、孔(あな)をふさぐ処置が必要なのですが、

孔(あな)の位置的に、
カテーテルで処置ができそうとのこと・・・。

今のところ、特に悪い症状が出ていないし、
心電図も心臓の大きさも、特に問題ないとのことなので、

カテーテルの手術ができる体重になるまで、
経過をみつつ、待つつもりです。

次回の循環器科の診察は、半年後


ちなみに、マナカの通っている病院で、
カテーテル手術ができる体重は18キロ以上・・・。

現在9キロ台のマナカ。

今の体重の倍になるまで、どれくらいかかるかなぁ・・・。

長い道のりになりそうです・・^^;



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
循環器科受診お疲れ様でした。家も先月に1年ぶりに病院に受診にいきました。心電図は、平気になりましたが、レントゲンは愚図りますね。その後の主治医の先生の診察も聴診器あてられたりすると、そっぽ向いちゃいます。終わるとさっさと診察室から出ようとしてしまい、先生とも落ち着いて話も出来ずに終わっちゃいます。
自分達も手術前の検診では穴が小さくなってないかなって願いながら受診に行ったのをおぼえてますね。マナカちゃんはカテーテルで塞げるのはよかったですね。
papa
2011/11/21 09:12
>papaさん
術後も定期的な検査は続くんですねぇ・・。子供にとっては、やっぱり検査や診察はイヤなものだろうから、papaさんの息子さんも、マナカも、頑張ってくれて、頭が下がりますね。
カテーテルでできるとまだ確定したわけではないんだけれど、体重が増加するまで症状が悪化しないことを祈りつつ、カテーテルでの手術に可能性をつなげたいと思っています☆
かななん
2011/12/10 23:10
こんばんは、たまたま娘の心疾患について調べていたらここのブログに辿りつきました。私の中学生になった娘も慢性心疾患で、心房中隔欠損症で新生児の頃で15ミリの大きな穴があり塞がらず小学校一年の時に直接閉鎖する手術をしました。術前はガリガリで心配でしたが、術後は身長も体重も人並みに成長し安心しています。他にも大動脈縮搾症、低位鎖肛の合併症があり、この二つは生後すぐ手術をしました。
最近胸が痛い、息苦しいということがあります。心配なので明後日循環器で診察してもらう予定です。

マナカちゃんも頑張っているんですね!子供の生命力はつよいです。早く大きくなって手術できるといいですね☆応援しています。
たかこ
2012/04/16 20:27
>たかこさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
実は、先月、循環器科の診察があり、マナカも身体のわりに穴が大きいと言われました。(体重10キロで16ミリの穴です)
できればカテーテルで穴をふさぎたいと思っていたのですが、カテーテルをするには、もっと身体が大きくならなければならず、それを待っているよりも、就学前に手術した方がよいと言われました。
ちょうど、そんなとき、たかこさんのコメントを読み、なんだか安心したというか、勇気づけられました。
ありがとうございます☆
マナカと同じような病気を乗り越えて、元気に大きくなったたかこさんの娘さんは、前を歩いている先輩的存在です。
私も子供のパワーを信じて、支えてあげたいと思います。

ところで、娘さんの診察はいかがだったでしょうか?
なんともないことをお祈りしています・・。
かななん
2012/05/07 00:32

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
循環器科受診(2011年10月) 真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる