アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ


初めての呼び出し

2012/07/31 21:49
復活すると言いつつ、
まったく更新していませんでした

すみません



7月も元気に過ごしておりましたが、

昨日、初めて、保育園から呼び出し電話がありました。

午前中から、ちょっと元気がなく、
ボーっとしている感じだったので、

熱をはかったところ、38.1度・・・とのこと。

仕事を早退して、
迎えに行きました。

先に、ばぁばが保育園に迎えに行ってくれていて、
マナカは、実家で寝ていました。

保育園から帰ってくるときは、
先生に、大きな声で「さようなら!」と言ったりして、

まあまあ、元気そうだったらしいけど、

その後、しばらくして、お昼寝から起きると、
かなりツラそう・・・そして、熱も39度超え。

実家から、家に帰り、

今朝も熱が下がらなかったので、
保育園をお休みしました。

病院へも行きましたが、
特に、風邪のような症状はないとのこと・・・。

急性中耳炎にもなっていないし・・・。


夏バテ・・? 軽い熱中症・・?

・・・暑さと疲れのせいなのかな〜??


4月から、保育園に通い始めて、
本当に、毎日、がんばって通園してくれたもんね。

4月に1度、前夜に吐いてしまったときに、
1日だけ、お休みしたことがあるけれど、

それ以外、体調不良では、まだ1日も休んでいないし・・・。

保育園から呼び出しの電話がきたのも、
今回が初めて。

本当に、予想以上に元気に通ってくれていると思います。


今朝、

「まだ熱があるから、保育園、お休みしようね。
ママも、お仕事お休みするから」

・・・と言うと、

「やっぱり、保育園、行きたい・・・」

なんていう返事が返ってきたりもして、

保育園を楽しんでいるんだな〜・・・と、
しみじみ、感じたりする場面も・・・。


熱は、少しずつ下がってきているものの、
まだ、本調子ではないようで、

夕方から寝始めて、今も寝続けているマナカ。

明日は、もう少し元気になっているといいけれど。


明日から、8月!

暑さはまだまだ続きそうですが、、、、

早くよくなって、
元気に夏を乗り切っていきたいと思います☆



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


復活☆

2012/07/05 06:43
ひさしぶりのブログ更新です。。

6月は、1回も書かなかったしな・・σ^^;


先月、家族そろって、ちょっと風邪をひいたりもしたけれど、
毎日、あわただしく、でも元気に過ごしている我が家です。


さて。

昨日、夕方6時台のニュースで、
とある動画が紹介されてました。

はり方がよくわからないんだけど・・・

http://youtu.be/oWCbkyR0cy0

これで見れる?・・・かな。


口唇口蓋裂と、
眼球がないという病気で生まれてきた
赤ちゃんのママ。

それでも、赤ちゃんは奇跡の子。

ママの愛情たっぷりの動画です。


ニュースの中で、

どうしてこの動画をアップしたのか、ママに聞いたところ、

「障がいを持つ子の母は、

大変とかそういうイメージで見られるけど、

そうじゃないんだ・・ということを

伝えたかった」


・・・とかなんとかってくだりがあり、
(うる覚えですみません・・・)


あー、気持ち、わかる!・・・と思ったのです。


そういえば、ブログを書き始めたとき、
私にも、そんな気持ちがありました。


病気を持ってうまれても、

マナカのことがとっても愛しい。

母親として幸せ。



それを、誰かに知ってほしいな〜・・・って。


最近は、すっかり放置気味のブログですが、
自分の中では、書きたいことは色々あって、

通院のこととかも全然書いていないのですが、
こまかなことが、積もり積もって、
今、ボディブローのように効いている状態です(苦笑)

そんなことも、おいおいみなさんに報告できるよう、
少しずつだけど、ブログ復活しようと思います。


また、のんびり更新になっちゃうかもしれないけど、
時々、見に来てくれたら幸いです。


どうぞよろしくお願いします☆




ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13


ひさしぶりのお給料で・・・

2012/05/30 00:26
4月から、4年ぶりに仕事復帰した私・・・。

先月、ひさしぶりにお給料をいただきました〜
(あ、今月分も、すでにいただきました〜)

まだまだ、育休ボケで、
全然、戦力になれていないので、

給料泥棒な感は否めないけど・・・σ^^;


・・・ま、ボチボチ、がんばります(笑)


がんばるのは私だけど、
がんばれるのは、マナカの協力があってこそ!

私が仕事にでかけられるのも、
マナカが頑張って保育園に通ってくれているおかげだもんね


なので、ひさしぶりのお給料で、
マナカに何か買ってあげることにした私・・


何が欲しいかきいてみると、

「プリキュア!」・・とのこと。

最近、ものすごくプリキュア好きなんですよねぇ。

これも、保育園効果かしら
保育園には、プリキュア好きなお友達がいるみたいだから・・ね。


ま、そんなわけで・・・

GW中に、プリキュアスマイルパクトをゲットしたマナカ

画像


パフで、お化粧しているかのようにパタパタして、
ノリノリで、プリキュアに変身

画像


最初、変身したとき、私が、
「わぁ〜、キュアハッピーだ〜、かわいい〜」と言うと、

「ちょっと、鏡見せて。見てみるから」って、

意外と現実的なこと言われて、
笑っちゃったりもしたけどね。

(実際、鏡を見て、ホントは変身してないことがわかっても、
元々、妄想癖があるんじゃないかってくらいなので、
想像力で、その後も楽しんでいますよ〜。)


プリキュア遊びをしているマナカ・・・

なりは小さくても、一丁前です(笑)




ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


保育園からのお誕生日カード

2012/05/29 23:10
誕生日の話の続きだけど・・・

先月、保育園でもお誕生日会があり、

お誕生日カードをもらってきました〜

画像

中には、マナカの写真、手形、
そして、先生からのメッセージ・・・

画像


手形といえば、、、

NICUを退院する前に、
看護士さんが手形をとってくれたっけな〜

画像

上の青い手形が4歳で、
下の赤い手形が0歳・・・。


大きくなったね



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


先月、4歳になりました〜

2012/05/28 23:51
かなり、前の話しだけど・・・

先月、誕生日を迎え、
4歳になったマナカです

誕生日というおめでたい話しなのに、
タイムリーな時期に書けず・・・

ブログ、サボりすぎだわ〜・・・反省

もう来週には、4歳2ヶ月にもなっちゃうんだけど、

一応、育児の記録として、
書き残させていただきます・・・


誕生日当日は・・・

保育園に行き始めたばかりの時期の平日で、
バタバタしていたし、
私もパパも仕事だったので、

誕生日らしいこともできず、
夜に、みんなでケーキを食べました

画像


日をあらためて、誕生日後の週末に、
パパ方のおばあちゃんと姪っ子も誘って、

アンパンマンミュージアムに行ったのが、
誕生日がわりのイベントかな。

画像

アンパンマンミュージアムに行くのは、
2度目だったんだけど、

初めて行ったときは、まだ歩けない頃だったので、
今回は、かなり遊べるようになったな〜・・って感じでした

アンパンマン号にも乗ったしね

画像


そして、誕生日と言えば、
誕生日プレゼントだけど、

これまで、誕生日やクリスマスのプレゼントは、
私やパパが決めて、
それとなくマナカの気持ちを誘導する感じだったんだけど、

今回は、初めて、マナカが、
「プレゼントは、○○が欲しい!」と、
はっきり意思表示していたので、

マナカの希望通りの物をプレゼントしてあげました。

それは・・・

メルちゃんのおしゃべりリボンクリニック

画像


マナカは、わりと早い時期から、
病院ごっこをしていたんですよね。

病院に通い慣れているからかしら・・^^;

ま、でも、4歳くらいになれば、
普通に病院ごっこが好きな年頃なのかな?

献身的に、メルちゃんをお世話しています(笑)

画像




毎年、誕生日がくると、
生まれたときのことを思い出し、

元気に育ってくれていることに、
あらためて、「ありがとう」と思います。

4歳になって、ますます生意気ざかりで、
日々の生活はバタバタで、

母娘で言い合いをしたり、声を荒げることもあるけれど、

毎日、元気に過ごせることだけでも、
十分幸せなんだよね。

そんな気持ちを思い出させてくれた
4歳の誕生日でした。

この1年も、元気に、楽しく過ごせますように



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3月のおでかけ☆TDL

2012/05/06 23:55
今さらだけど、3月12日のこと・・・。

友達母娘と、ディズニーランドに行ってきました〜

画像


去年の秋、一緒にディズニーシーに行った友達なんだけど、

お互い、4月から母は仕事、娘は保育園・・・

平日に遊ぶことができる3月のうちだけ!・・ということで、
決行されたディズニーランド行きでした


ビビリーで、以前はあまりアトラクションに乗れなかったマナカですが、
4度目のディズニーランドで、やっと慣れてきたのか、
だいぶ乗れるものが増えてきました〜。

遠い記憶を呼び起こし・・・
乗ったアトラクションをたどってみると・・・。


○キャッスルカルーセル

○イッツ・ア・スモールワールド

○プーさんのハニーハント

○アリスのティーパーティ

○ウエスタンリバー鉄道

○カントリーベア・シアター

○ミート・ミッキー


あと、未遂として、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。。

建物の中には入ったんだけど、
乗る前に、マナカが大泣きしてしまい、途中退場・・・ ̄▽ ̄;

暗くて、宇宙っぽい雰囲気が、ちょっと怖かったみたい。

お友達も一緒に退場してくれて、
申し訳なかったわ


そんな、マナカとお友達は、

アトラクションに乗るよりも、
自由に歩き回っている方が楽しそうだったかな。

画像

2人のポシェットは、
前回のディズニーシーで一緒に買ったんだけど、

お友達がダッフィーで、
マナカがシェリーメイ

写真では、ポシェットのダッフィーとシェリーメイが、
Chuしてます!

ミラクル



ミート・ミッキーでは、
それぞれ母娘同志で単独で撮った後、

みんなでも撮ってもらいました〜

画像


あ〜、楽しかったなぁ。

ブログに書くのが超ー遅くなっちゃったけど、
書きながら、色々、思い出してたら、
また行きたくなっちゃった(笑)


マナカも、イースターのCMを見ると、
「行きたい〜」と言っているので、

機会があったら・・・と、ひそかに目論んでいる私です・・。σ^^



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


入園1か月!

2012/05/06 08:32
先月、保育園に入園し、
最初のうちは、朝に晩に泣いていたマナカですが、

少しずつ、慣れてきて、
今は、家ではあまり泣かなくなりました〜

時間外保育は、まだ少しきびしいようなので、
4月中旬以降は、ほとんど毎日、ばぁばに送迎をお願いしていて、

朝9時頃から、夕方4時頃までと、
時間を少し短めにしたのも、功を奏しているのかも・・。^^

保育園の様子は、
ばぁばから伝え聞いたものですが・・・

少しずつ、お友達との関わりも出てきたようです。

朝、送っていくと、まだ少し泣いてしまうマナカ。

そうすると、クラスのお友達が、
「マナカちゃ〜ん」と、寄ってきてくれるそう・・。

送ってきたばぁばに、
「マナカちゃんとお友達になるって約束したの!」・・と、
話してくれたお友達もいたみたい。

ある日の連絡帳の先生からのお返事に、
フルーツバスケットのようなゲームをしたことが書いてあり、

  まなかちゃんは、白のブロックを持っていたので、
  「白のブロックを持っている人」と言われると、
  座っていた椅子から立ち、別の椅子に座って、
  座れていないお友達に、
  「こっちこっち、あいているよ!!」と教えてくれる姿がありました


・・とのこと。。
かなり立派な(←親バカ?)マナカな姿にビックリな私でした。


まだ、保育園に行きたくないようなことを、
口にするときもあるけれど、

行ってしまえば、わりと、楽しんでいるのかな。


マナカの通っている保育園のクラスの保育室には、
園での生活を撮った写真が、時々、飾られているのですが、

そこにも、元気そうに遊ぶマナカの姿がありました。

画像

左側がマナカです♪

この写真は、入園して2週間目頃のもので、
まだ、家では泣いてばかりいた時期でした。

それでも、園ではがんばって遊んでいたんだな〜。

余裕で、ピースサインだし(笑)


4月20日は、交通安全教室があり、
そこにも、みんなと敬礼ポーズをしているマナカがいました。

画像

前列真ん中、赤いハートの子がマナカです。


その他にも、5月2日に歩き遠足も予定されていましたが、
あいにくの天気で、中止になってしまい・・・(涙)

でも、午前中、雨が降っていない時間があったみたいで、、
遠足がわりに、保育園の周りをお散歩したそうです。

その時は、担任の先生と、年中組のおねえさんと、
手をつないで、しっかり歩いていた・・とのことでした。

遠足の前は、マナカがちゃんと歩いて行けるかどうか、
ちょっと心配だったんだけれど、

先生に、「マナカちゃん、がんばって歩けてましたよ〜」・・と、
褒めてもらえたみたい♪


保育園に慣れるまで、もっと苦戦するかと思っていたのですが、
意外と順調に慣れているようなので、
ちょっと、肩すかしをくったような感じです(笑)


GWも今日が最終日。

このGWで、すっかり保育園のことは忘れているようなので、
明日はまた、ゼロからのスタートになってしまうかもしれないけれど、

私も、仕事に行き始めるのが、少々、億劫になっているけどσ^^;


5月病にならないよう、
母子共々、のんびりがんばっていきたいと思います



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ



記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


新生活☆

2012/04/15 23:13
またまた、ひさしぶりの更新ですσ^^;

4月から、私は約4年ぶりに仕事復帰し、
マナカは、保育園へ通い始め、

新しい生活がスタートしました〜


前回の記事で、マナカが風邪気味だったことを書いたけど、
無理をおして、スキーに行ってしまい、

(やっぱりマナカは、いまいち楽しめず、
でも、姪っ子、甥っ子はとても喜んでくれました)

マナカの風邪が、私にうつり、
それでも、保育園の袋を作ったり、名前付けをしたり、

3月最終週は、バタバタでした


あわただしいままに突入した4月・・・。


私の仕事復帰も、まあまあ、しんどいけど、
それは、大人なので頑張れる範囲内で、

やっぱり、大変なのは、マナカの保育園です。

2月から、少しでも保育園にならせておこうと思い、
一時保育を利用したりしていたものの、

やっぱり、毎日の通園は、
心細いみたい・・・

最初の1週間は、
同じ市内に住むばぁば(私の母)の協力で、
通常保育の時間だけ、預けたんだけど、

2週目からは、延長保育を利用して、
朝7:20頃から、夕方6時まで預けたんです。

そうしたら、
やっぱり、長時間はまだ淋しいみたいで、

朝、保育園に行きたくないと、
グズグズするのは、もちろんのこと、

前日の夜、寝る前から、
翌日の保育園のことを考えて、
大泣きするようになってしまいました

「明日、保育園行くのヤダ」

「ママがいなくてさみしい」

「ママ、お仕事行かないで」

「マナカもお仕事一緒に行く」

・・・などなど。

聞いているこっちまで、
悲しくなってしまうような、泣きっぷりです


そういえば、以前から、マナカは、
寝る前にいつも「明日はなに?」って、
明日の予定を確認する子だったんですよね・・・。

そうやって、マナカの中で、
明日の準備を気持ちの上でしていたんだろうけど、

それが、裏目に出ちゃったみたい・・・。

夜、寝る前に泣かれるのは、
正直、参ってしまいました・・・。

せめて、朝、起きてから泣いてほしい・・・。


2日間、延長保育をがんばらせたんだけど、
ツラそうだったので、その翌日の水曜日は、
ばぁばにお願いして、夕方は早めにお迎えに行ってもらいました。

でも、2日間だけでも、
マナカの身体にはツラかったみたいで、

水曜日の夜から、嘔吐・・・

木曜日の日中は、38度の発熱もあり、
この日は、保育園をお休みしました。

(ばぁばも、用事がある日だったので、私も仕事をお休み

嘔吐も、半日でおさまり、
熱も1日で下がったので、

精神的なものだったのかな〜・・と思ったりもし、

しばらくは、通常保育の範囲内で通園させた方がいいのかな・・と、
考え始めました。

実は、当初から、ばぁばは、
「しばらくは、用事のない日は送り迎えしてあげるよ」と、
申し出ていてくれたんだけど、

私の方が、なるべく自分達だけでやろう・・・と、
ヘンに頑なになっていたのかもしれません。

時には、ばぁばにお願いすることがあると思うけれど、

最初に、マナカのスタンダードは、延長保育で、
7:20〜18:00って、覚えさせておけば、

ばぁばの送迎の時は、
特別な日になって、マナカにとって楽しいかな・・と思ったのです。

スタンダードが、ばぁばの送迎で、
通常保育の時間内って、覚えちゃうと、

ばぁばの用事があるときは、
延長保育で、長くガマンしなくてはならない・・ってなってしまって、

気持ち的にツラいかな〜・・・って。

でも、それって、大人の考えで、
マナカにとっては、そうではなかったのかもしれませんね。

やっぱり、慣れるまでは、
ばぁばのご厚意に甘えちゃおうと思い直しました。

朝や、前日の夜は、
保育園に行くことを嫌がるマナカですが、

行ってしまえば、けっこうがんばってるみたいで、

特に、外遊びは、とっても楽しんでるそうです。

給食も、きちんと食べているみたいで、

家では、私やパパが手伝ってあげることが多いのに、
保育園では、自分でちゃんと食べているそうで、
先生に、「ご飯、食べるのも上手ですね〜」と褒められました

これまでの生活パターンでは、
あまりお昼寝はしていなかったんだけれど、

保育園では、ちゃんとお昼寝してるみたいだしね。

やっぱり、朝、早起きだから眠くなるのかな。

夕方、私が仕事から帰ってくると、
その日の保育園の出来事を、自慢気に教えてくれて、

まだ、お友達の名前は出てこないけど、

先生の名前は、もうけっこう覚えていて、
担任の先生以外の名前もたくさん出てきて、
私の方がわからないくらい(笑)

そんな感じなので、
時が経てば、きっと楽しく通園できると信じて、
その日を、ゆっくりのんびり、待とうと思います。


最初の頃、いろんな人から「頑張れ」って言われてて、
無意識のうちに、私も言っちゃってたかもしれなくて、

マナカにとっては、
たぶん、それがプレッシャーだったんだろうな・・と思います。


今は、グズグズ泣くマナカに対して、
「頑張れ」とは、もう言えず、、、
(だって、もう十分頑張ってる感じなんだもん)

「そうだよね、うん、うん」って、
話しを聞いてあげて、

「泣いてもいいんだよ」って、
言ってあげて、

「ママ、マナカのこと大好きだよ」

「マナカは、ママの宝物だよ」

って、抱きしめてあげるくらいしかできないけど、

なんとなく、気持ちは通じているような気がします。


明日から、また1週間が始まるけど、

今週は、火曜日と水曜日に、
病院の予定が入っているので、
(火曜日は私が付き添い、水曜日はパパの付き添いです)

保育園に行くのは、実質3日間・・・。

なんとか乗り切れるかな?!


ちなみに、マナカが嘔吐した2日後くらいから、
私もおなかの調子が悪くなりました・・・

今日も、あまり本調子ではなく・・・

病院には行ってないので、
はっきりしたことはわからないけれど、

胃腸にくる風邪みたいなもんかな・・・。

・・・と、いうことは、
マナカも、精神的なものではなく、
ウィルス性のものだったのかも・・・^^;


ま、何はともあれ、長引かなくてよかったけどね




・・・そんな感じで!

今週もがんばりまーす



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


雪山デビュー☆

2012/03/24 20:51
3月3日(土)〜4日(日)、
1泊2日で、スキーに行ってきました〜

メンバーは、私とパパとマナカと
ばぁば(私の母)の4人

画像

画像

パパは、6年ぶり、
私は、8年ぶり・・のスキーでしたが・・・

出発前の準備段階で、
私のブーツ、バキバキに割れました

あまりにも、放置しすぎていたので、
劣化しちゃったみたい・・・

幸先悪くて、どうなることやら!?って感じでしたが、
ブーツはレンタルして、

身体の方は、意外とどうにかこうにか、滑れました。・・・ほっ。

ちなみに、8年前もそうだったけど、
あまりガツガツ滑る気合いのない私とパパは、

のんびりとファンスキー派です。


私とパパが滑っている間、
ばぁばが、マナカと遊んでいてくれてました〜

(もともと、ばぁばは、子守要員なんだけどねσ^^;)

マナカは、初めての雪山だったんだけど、
超〜〜楽しんでくれて、よかった

画像

画像

画像


1日遊んだあとは、
のんびりと温泉で、ゆっくり

画像

画像

これまでの旅行で、男女別の大浴場の場合、
私はマナカと2人で、あわただしくお風呂に入るのですが、

今回は、ばぁばがいてくれたので、
のんびり温泉を堪能できました〜


そして、翌日も、スキー場へ

初日も、2日目も、ハンターマウンテンへ行ったのですが、

ハンターマウンテンには、
キッズパークという有料の子供が遊べるエリアがあって、

2日目は、みんなでそこで遊びました

私もパパも、マナカと一緒にソリをしたんだけど、
これが、意外と楽しい〜〜

画像

画像


この他にも、チュービングという、
大きなタイヤ型の乗り物で、
クネクネ道を滑り降りてくるというものがあり、

マナカは、怖がってやらなかったのに、
私とパパは、単独で、楽しんでしまいました(笑)

誰のための、キッズパークなんだか・・って感じです^^;


ソリ系以外の遊具もあり、
そちらでも、マナカは楽しんでいました

画像

画像

お家の遊具では、
即席のおうちごっこがはじまってしまい、

初めて会うお友達と、
とっても仲良くなり遊んでいました。

どうやら、”おだんご屋さん”という設定で、
雪で、せっせとおだんごを作っていました。

入れかわり立ちかわりで、
常に4〜5人くらいが家に入っていたけれど、

その中で、マナカは、お姉さんの役割だったみたいです。

あまりにも、楽しみすぎて、
そろそろ帰りたいな・・というときに、
その場から離すのが、一苦労でした





予想以上に、雪遊びを楽しんでくれたマナカ

その姿を見て、パパも私も嬉しくなってしまい、
今シーズン、もう1回、雪遊びさせてあげたいな〜・・・と。

実は、明日、日帰りで、再びハンターマウンテンに行く予定です。

今回は、マナカの遊び相手として、
姪っ子、甥っ子も一緒に行くので、

きっと、ますます楽しんでくれるかな。


昨日、ちょっと熱を出してしまい、
体調が心配な面もあるんだけれど、

マナカも、姪っ子、甥っ子も、行く気になっているし、
今日は、とっても元気で、熱も出なかったので、

マナカの様子を十分に気遣いつつ、
楽しく過ごさせてあげられたらいいな〜




ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ


記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


あっという間に!!(汗)

2012/03/20 12:42
1か月ぶりの更新です

4月から4年ぶりに仕事復帰する私と、
保育園に通うことになるマナカ・・・

大きく生活パターンが変わることになります。

そこで、4月になる前に、
その準備や身辺整理などなど、

やっておかなければならないことがたくさんあるのに、

あっという間に、3月もこんな時期・・・

まだ、保育園の準備すら終わっていません

そのくせ、遊んでばかりいますσ^^;

4月からは、遊ぶ時間も少なくなるので、
今のうちに・・・と、

いろんなお友達と遊んだり、
ちょっと遠くに出かけたり、

大忙しのマナカです。



2月後半からの、
遊びイベントを記録しておきますと・・・



■2月22日■

仲良しのお友達が、家に遊びに来てくれました

画像

実は、12月にクリパをする約束をしていたんだけど、
年末我が家がバタバタしてしまい、キャンセル・・・

その後も風邪をひいたり、いろいろあって、
ひさしぶりに遊ぶ約束が実現したのです。

そんな経緯があって、

12月に作ろうと思っていたという「お菓子の家」を、
作って持ってきてくれました〜

画像

クッキーから型ぬきして、焼いたんだって。

スゴーーい!!

マナカもお友達と仲良く遊んでいましたよー。

最後の方は、部屋の外に出て、
ドアの小窓から、2人で部屋をのぞいて、

「おーーい!! ママーー!!」と、
呼びまくっていました(笑)

画像

子供って、ヘンな事にハマるから、
見ていて、おもしろいよね。


■2月25日■

地元のお祭りでした

はだか祭(どろんこ祭)というお祭りで、
マナカが生まれてから、毎年行っています。

画像

今年は、たまたま土曜日だったけど、
曜日に関係なく、毎年2月25日と決まっているので、

来年からは、一緒に見に来るのも難しいかも・・・。

顔に泥をつけてもらうと、
1年間健康に過ごせるということで、

マナカもつけてもらいました〜

画像

ちなみに、私もつけてもらったんだけど、
「ちょっとだけ」と、お願いしたにも関わらず、
両頬にべったり思いっきりつけられました(笑)


■2月26日■

私の同級生友達が遊びに来てくれました〜

画像

急にお誘いしたにもかかわらず、

なんと!
「マナちゃんと、一緒にケーキ作ろうと思って♪」・・と、

スポンジを焼いて持ってきてくれて、
材料から何から、あれこれ持参してきてくれました〜

ケーキ作成の様子は・・・

まぜまぜ・・・
画像

ぺたぺた・・・
画像

イチゴを乗っけて・・・
画像

出来上がり〜
画像

こんな経験をさせてくれて、
本当〜〜にありがたいわ。

家で四六時中一緒にいると、
ついつい、面倒くさくてねぇ・・・

ホットケーキを一緒に作るくらいが、やっとです。^^;



■3月17日■

児童デイのお友達のおうちに遊びに行きました

画像

お友達は、1つ上の学年なので、
昨年4月から、保育園の年少さん。

最近は、保育園やママの仕事もあり、
児童デイには来ていなかったんだけど、

久しぶりに会ったら、
お互い、成長していました

マナカが通う保育園とは別の保育園なんだけど、

いろいろと、保育園の生活などなど教えてもらい、
参考になりました〜






その他にも、マナカ初めて雪山デビューしたり、
ディズニーランドに行ったり・・・

その話しは、また個別に書こうと思います。





余談ですが・・・

1か月くらい前から、デジカメが行方不明です><

大イベントの時は、実家からデジカメを借りていますが、
普段は、携帯のカメラになってしまいました・・。
(今回の画像もみんな携帯です)

家の中のどこかに入りこんでしまっているかもなので、
早く、探し出さなくては!!(汗)


それから・・

先週、パソコンを衝動買いしました!

以前のパソコンは、レスポンスが遅くて、
かなりストレスだったんだけど・・・今は快適

XPから7にかわったこともあり、
まだ使い慣れてないけど、

これで、更新頻度が上がるといいんだけどね。σ^^



ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチッとクリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
音楽教室体験レッスン
音楽教室体験レッスン 週末のお話の続き☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 02:19
子供同士♪
子供同士♪ 週末のお話し☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 01:45
バレンタインとお雛様
バレンタインとお雛様 昨日はバレンタインでしたね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/15 15:20
小児外科受診(2011年12月〜2012年2月)
小児外科受診(2011年12月〜2012年2月) 昨年12月から、ずっと書いていなかった通院記録・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 02:19
ピアノ♪
ピアノ♪ 今日、私の幼なじみの友達が、 我が家に電子ピアノを届けてくれました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 23:59
節分
節分 2月2日は、マナカの通っている児童デイで、 豆まき会がありました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 23:35
ひさしぶりの風邪
ひさしぶりの風邪 雪遊びの寒さがたたったのか、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 02:17
雪遊び
雪遊び 関東南部に居住している我が家・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/04 16:05
お好み焼き屋さんにて
お好み焼き屋さんにて 子供が小さいときは、鉄板があぶないので、 なかなか、お好み焼き屋さんとか、いけないですよねぇ・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 15:20
ママの旧友と☆
ママの旧友と☆ 私が学生時代に、 アルバイトしていたとき、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 14:41
たこあげ
たこあげ 昨年末に、おじいちゃんが亡くなったので、 お正月は無しだった我が家。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 00:26
プレゼントといえば・・・
プレゼントといえば・・・ 前の記事で、クリスマスプレゼントのことを書いたけど、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 23:52
クリスマス
クリスマス 今さら、「クリスマス」なんて、 タイトル付けるのが、お恥ずかしい感じですが・・・^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 00:28
ひいおじいちゃんとのお別れ
ひいおじいちゃんとのお別れ 昨年、12月22日の朝、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 22:57
イルミネーション☆
イルミネーション☆ 書きたいことが、着々とたまりつつある今日この頃・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 15:39
『私は母になりたかった』を見て・・・
『私は母になりたかった』を見て・・・ 昨日、野田聖子さんのドキュメンタリー 『私は母になりたかった〜野田聖子 愛するわが子との411日〜』が、 放送されましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/21 11:55
パパのお誕生日
パパのお誕生日 まだ去年のお話しが書き終わっていないので・・・^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 01:13
風邪・・・その後
風邪・・・その後 またまた、1週間ぶりの更新に、なってしまいましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 00:28
紅葉狩り
紅葉狩り 始動開始早々、 さっそく、去年のネタからですが・・・^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 23:31
始動開始☆
始動開始☆ 2012年になってから、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 22:24
ゆく年くる年・・・
ゆく年くる年・・・ 2011年最終日の未明・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 03:40
側弯症外来受診(2011年11月)
側弯症外来受診(2011年11月) 11月21日、またまた総合病院への通院で、 この日は、側弯症外来の診察をうけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 03:00
整形外科受診(2011年11月)
整形外科受診(2011年11月) 11月16日の通院・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 02:38
手の外科受診(2011年11月)
手の外科受診(2011年11月) 11月16日の通院・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 01:29
リハビリ(2011年11月)
リハビリ(2011年11月) 11月16日は、総合病院への通院日で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 01:04
臨床心理士と面談
臨床心理士と面談 11月9日は、マナカの通っている児童デイサービスで、 臨床心理の先生との面談がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 00:46
初めてのカラオケ
初めてのカラオケ 年末、突然、バタバタしてしまい、(←詳しくは後日書く予定^^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 00:01
インフルエンザ予防接種と滲出性中耳炎
インフルエンザ予防接種と滲出性中耳炎 例年、インフルエンザの予防接種をうけている我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/22 02:18
遠足
遠足 10月27日は、児童デイサービスの遠足でした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 01:45
ディズニー☆
ディズニー☆ 10月、11月のお出掛けネタ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/19 08:57
小児外科受診(2011年10〜11月)
小児外科受診(2011年10〜11月) 10月、11月は、 小児外科を5回も受診しました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/11 02:03
久しぶりに・・・
久しぶりに・・・ またまた、ブログ更新が滞っておりましたが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 00:25
内分泌科受診(2011年10月)
内分泌科受診(2011年10月) 10月25日の通院の続きで、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/19 02:40
循環器科受診(2011年10月)
循環器科受診(2011年10月) 10月25日は、マナカの総合病院への通院日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/19 01:55
親子でヘアカット
親子でヘアカット 私のヘアスタイルのサイクル・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 01:24
日本脳炎予防接種1期2回目と滲出性中耳炎
日本脳炎予防接種1期2回目と滲出性中耳炎 10月14日、2回目の日本脳炎予防接種をうけたマナカです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 01:04
アンパンマンショー!
アンパンマンショー! 久しぶりの更新ですσ^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 00:28
整形外科受診(2011年10月)
整形外科受診(2011年10月) 10月5日(水)の通院記録・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/04 08:15
耳鼻咽喉科受診(2011年10月)
耳鼻咽喉科受診(2011年10月) 10月5日、通院記録の続きで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 07:47
リハビリ(2011年10月)
リハビリ(2011年10月) たまりにたまった通院ネタ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 00:03
3歳6ヶ月健診
だいぶ間があいてしまったけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/27 01:43
3歳6ヶ月健診(準備編)
昨日は、マナカの3歳6ヶ月健診でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 23:59
勝手知ったる友達の家
10日ほど前、ネット接続を、 ADSLから、光に変えた我が家です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 22:56
いなかの子
教育方針なんて、特になんにもない我が家ですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 00:41
整形外科受診(2011年9月)
9月21日の通院話しの続きで、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/04 15:55
手の外科受診(2011年9月)
昨日の記事の続きで・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/03 23:59
通院の日
そういえば・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 23:58
お手伝い
近頃、なんでも、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 23:59
日本脳炎予防接種とエトセトラ
今日、日本脳炎の予防接種をうけてきたマナカです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/27 23:59
お風呂嫌い?
これまで、特にお風呂を嫌がることなんて、 なかったマナカですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 23:54
お砂場遊び
おとといは、ひさしぶりに公園に遊びに行きました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 23:36
来年度のこと
まだまだ半年以上先のことですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/09/17 23:57
中耳炎完治とお月見
今日は、予定のつまった1日でした〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 23:59
中耳炎とチューブ自然脱落
今週火曜日(13日)、 マナカの右耳から、汚れが出ていることに気付いたのですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/09 15:49
アクアワールド
週末はパパの実家へ行っていたのですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 17:22
母子分離
マナカが通っている児童デイサービスでは、 昼食後、30分程度の母子分離があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/09/02 19:59
お祭り&ひまわり
8月最後の週末も終わり、 いよいよ、秋が近づいてきたな〜という感じですが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 13:49
ギプス
マナカの右手のギプスがとれて、 1週間が経ちました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/26 00:34
プール☆
ここ数日、涼しい日が続いていますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 23:59
手の外科受診(2011年8月)
8月17日の通院記録・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 17:49
リハビリ(2011年8月)
旅行から帰ってからの2日間は、 おでかけ続きで、バタバタの今週でした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/20 17:16
旅行記☆伊豆・箱根
今週は、パパが夏休み〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/08/17 00:39
小児外科受診(2011年8月)
8月11日の通院の記録ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 01:31
今年初のプール遊び
昨日は、マナカの通院日でした〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/12 08:07
歯科健診
先週の木曜日は、 マナカの通っている児童デイで、歯科健診がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 07:24
お祭り
先週、木曜日の午後から、昨日まで、 マナカと2人でパパの実家へ行ってきました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/09 17:13
我が家のNew Car☆
今年の春頃から、 車の買い替えを考えていた我が家です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 16:30
おめかし
昨日は、私とマナカとばば(私の母)で、 私の弟(マナカの叔父さん)の勤めているホテルへ、 おでかけしました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/07/30 18:14
お手伝い?
最近のマナカは、なんでもマネっこ・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 16:34
運動会
昨日は、マナカの通っている児童デイサービスの 家族デーというイベントの日でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/24 23:59
ウナギ
今さらウナギの話しで恐縮です。σ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 22:53
リハビリ(2011年7月)
7月20日の通院のお話の続きで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 18:34
手の外科受診(2011年7月)
台風の影響が心配だったけれど、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 10:09
耳鼻咽喉科受診(2011年7月)
そういえば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 09:25
帰省
台風の影響で、雨降りの今日・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 23:58
入院中のこと
3連休の中日ですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 11:00
手術のこと
退院から、まる2日間が経ちましたが、 マナカは、すっかりいつも通りになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/07/15 18:21
退院しました〜♪
予定より、1日延びてしまったけれど、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 16:21
入院・・外泊中☆
明日、母指形成不全の手術をする予定のマナカ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/10 09:27
小児外科受診(2011年6月)
前回記事(形成外科受診)に続いて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/08 00:17
形成外科受診(2011年6月)
明日から、入院予定のマナカですが、 (・・と言っても、金曜土曜は外泊です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/07 23:58
言語訓練(2011年6月)
6月30日の通院で、眠くなる薬を飲み、 その後、フラフラしていたマナカですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:59
MRI検査できず・・・
先日、ブログに書いたとおり、 今日は、マナカの通院日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/30 23:54
検査直前だけど
あさって、MRIを撮る予定のマナカです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/28 23:59
クセ
人前(特に慣れていない人)に出ると、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:42
今年初めての花火
昨日から、パパの実家に帰省しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 11:55
陽気のせい?
突然、暑くなり、 ムシムシしたお天気が続いていますが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 13:28
ワンワン♪
先週の金曜日、おとなり街のショッピングセンターへ、 「ワンワンとあそぼうショー」を観にいってきました〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 23:59
手の外科受診(2011年6月)
6月15日の手の外科外来受診のお話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/17 07:36
内分泌科受診(2011年6月)
6月15日、内分泌科受診のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 00:52
通院日
昨日は、マナカの総合病院への通院日で、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 23:59
発熱その後・・・
月曜日の夕方から、 熱が出始めたマナカですが、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 23:59
ひさしぶりの発熱
生まれつきの病気はあるものの、 意外と丈夫なマナカ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 23:59
ミッキーと会った日♪
ちょっと前の話しですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/12 08:19
整形外科受診(2011年5月)
5月16日の通院のお話・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 01:16
側弯症外来受診(2011年5月)
5月16日の通院のお話・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 15:54
リハビリ(2011年5月)
5月16日の通院のお話・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 14:28
耳鼻咽喉科受診(2011年5月)
5月16日の通院のお話し・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/28 14:22
身長
5月16日は総合病院への通院でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 13:57
中耳炎
今月の上旬、 またまた急性中耳炎になってしまったマナカです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 12:23
初めてのケガ
3月下旬頃から、 メキメキと、歩くのが上手になってきたマナカですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 07:53
春はおでかけ三昧♪
暖かく、心地よい季節になったことに加え、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 03:17
手編み☆チュニック
初夏の陽気になり、 早々にマナカの半袖を引っ張り出している今日このごろ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 02:18
ペットロス
結婚10年目にして、 我が家に誕生したマナカですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/18 18:28
リハビリ(2011年4月)
4月26日の通院記録・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 17:50
内分泌科受診(2011年4月)
4月26日の通院記録・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 17:10
循環器科受診(2011年4月)
4月26日の通院記録・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 16:44
手の外科受診(2011年3月)
マナカの通院記録・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 09:24
小児外科受診(2011年2月・4月)
マナカの通院記録ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 09:10
9キロ到達!
今日は、マナカの通院日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 23:59
お誕生会×2!
今月、3歳のお誕生日を迎えたマナカですが、、、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 08:24
サイクリングデビュー
この前の日曜日、4月10日は、 ちょっと大きめの公園へ遊びに行ってきました〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 08:01
児童デイ・・新年度初通所
マナカの通っている児童デイサービスは、 3月25日から4月6日まで、春休みでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 09:00
祝☆3歳
昨日、3歳の誕生日を迎えたマナカです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 23:49
3歳目前にして快挙☆
快挙・・なんて、仰々しいタイトルをつけちゃったけど・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 23:59
2月のおでかけ&イベント
今さら2月の話しですみませーん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 15:45
今シーズンの風邪事情
あっと言う間に3月も終わり、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/01 02:22
近況。。。
地震発生から、11日が経ちました。   今もなお、大変な状況が続いている被災地の方々には、 なんと言っていいのか・・・   月並みですが、心よりお見舞い申し上げるばかりです。     私達も関東地方に住んでいるので、 少々の影響はありましたが、、、   家族、親戚、みんな無事にしています。   特に、パパの実家は、 我が家と同じ県内ですが、津波の被害をうけた市内にあるので、   友達から、心配のメールや電話をいただいたりもして・・・。   気にかけていただいた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/22 01:07
ひなまつり
あまりにもブログの更新が久しぶりすぎて・・・   もう、何から書いていいやら、 わからなくなっている私ですが・・・^^;   とりあえず。   タイムリーな話題から!ということで、     昨日は、ひなまつりでしたね     我が家では、2月10日におひなさまを飾りました。   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 18:01
整形外科受診(2011年2月)
前回記事に続き、、、   2月2日の通院のお話しで、 整形外科の診察の内容についてです。     整形外科では、内反足を診てもらっていますが、 今回の受診は2ヵ月半ぶりでした。   今回の診察は、 いつもメインで診てくれる主任先生ではなく、   別の2名の先生が診てくれました。     前回受診の時に、 短下肢装具の装着が終了となり、   この2ヶ月半は、 短下肢装具をはかずに過ごしていたマナカ。   ”装具をはずしたことで、もし足が内反に戻るようだった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/16 03:02
耳鼻咽喉科受診(2011年2月)
2月2日は、総合病院への通院日で、 耳鼻咽喉科と整形外科の診察でした。     耳鼻咽喉科も、整形外科も、 いつも、とても混んでいる科なのですが、、、   この日は、特に耳鼻咽喉科が混んでいて・・・   飽きてしまったマナカと、 病院内を散歩したり、おやつを食べたり、   なんとかなだめすかして受診してきました〜。   ◆   まずは、耳鼻咽喉科の診察内容から・・・。     耳鼻咽喉科の受診は、3ヶ月半ぶりです。   昨年6月の口蓋裂の手術のときに... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 02:24
リハビリ(2010年12月・2011年1月)
おひさしぶりのブログ更新ですが・・・   私もマナカも元気にしています     気を取り直して、通院の続きのお話しから書こうと思ったら、、、   昨年、12月のリハビリのことも書いていなかったことに気付き、 ガックリ・・・   マナカの治療の記録や、 日々の成長を忘れないためにも、始めたブログなのですが、   12月のリハビリの内容は、すでにあまり記憶になかったりして・・・^^;   もっと、こまめに更新しないとダメですね・・・反省       と、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 03:28
言語訓練(2011年1月)
形成外科受診と同様に3ヶ月半ぶりの言語訓練を、 1月27日にうけてきました。   今回で、2度目になる言語訓練(ST)ですが、   最近のマナカは、3語も多くなり、 会話が成立してるなーと感じられるようになりました。   ただ、発音は、少しわかりにくいのかもしれないんですけどね。 (私は、毎日聞いているので、ほとんどわかるんですが・・)     STでは、初回同様、 カードの絵を見せて物の名前を答える検査を行いました。   これは、今回もほとんど答えることができてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/03 02:39
形成外科受診(2011年1月)
1月27日の通院のお話の続き・・・   形成外科受診についてです。   形成外科受診は、3ヶ月半ぶり・・・。   軟口蓋裂の手術からは、7ヶ月が経ちました。   手術後の経過は、順調な感じですが、 前回受診の時は、まだ飲み物が鼻の方へいってしまうようでした。   その後、しばらくその症状は続き、 12月まで、鼻から飲み物が出ていて、   パパと、「やっぱりロウコウができてしまったのかな?」と、 話していたのですが、   1月に入ってから、今のところ、 鼻から飲... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 01:51
小児外科受診(2011年1月)
1月27日(木)は、マナカの病院の通院日で、、   小児外科、形成外科の診察と、 PT(理学療法)、ST(言語訓練)もうけてきました。   まずは、小児外科の診察内容から・・・。   小児外科では、 すでに根治済みの食道閉鎖と、鎖肛の経過を診てもらっています。   食道閉鎖の方は、 特に大きな問題もなく経過しているのですが・・・   鎖肛の方は、排便コントロールに苦戦しています。   最近は、粘土質の便が、 1日中、ダラダラと出ている状態で、、、   マナカ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/28 03:11
お友達
昨日、我が家へお友達親子が遊びにきてくれました〜   そのお友達(Mちゃん:2歳3ヶ月)とは、 マナカの通っている病院で知り合ったのですが、   1年半くらい前だったかな・・・   整形外科の診察室の前で、 同じデニスブラウンをしていたのがきっかけで、 話しかけられ・・・   マナカ同様、複数の病気があるとのことで、 (共通の病気は内反足だけだったのですが・・)   もっと色々お話ししたいな〜と思い、 連絡先を渡し、お友達になりました。   Mちゃんのお家が、病... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/25 23:59
ハンドメイド☆リュックサック
今月、児童デイに行き始めてすぐのことですが・・・   お友達の持っていたアンパンマンのカバンを見て、、、   「○○君、かばん」   「カッコイイ〜〜」・・・と言っていたマナカです。     それなら、マナカにもカバンを持たせようと思った私。   以前、アンパンマンのキルティング生地を 買っていたことを思い出し、、、   マナカにリュックサックを作ってあげました〜   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 01:10
クリパ☆
先月のクリスマスの時期、 パパが入院中だったことは、 再三書かせていただいておりますが・・・^^;   そんな訳で、クリスマス当日は、 2人っきりだった私とマナカです。   が。   クリスマスイブは、 私の実家へ、ご飯を食べに行っちゃいましたσ^^   マナカのいとこ達も来ていたので、 にぎやかにクリスマスを過ごしました。       そして。   クリスマスの直前、 友達ともクリパを楽しんだ私とマナカです。       まずは、12/19(... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/23 02:32
クリスマスプレゼント
今さらながらのクリスマスネタ・・・   続きですσ^^;   ◆   クリスマス当日は、入院中だったパパですが、   クリスマスプレゼントは、 きちんと朝、枕元に置いておくように・・と言われていたので、   今回のクリスマスは、 ママの私がサンタクロース役でした     24日の寝る前に、 マナカと一緒に枕元に靴下を置き、   マナカより早く起きて、 プレゼントをセッティングしました。 (寝坊しなくてよかった・・ホッ)     プレゼントが大きく... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 04:07
2歳のクリスマス〜プロローグ
先月後半、あまりブログを書けなかったので、 今さらですが、クリスマスのお話です   ◆   先月のクリスマスは、 マナカにとって、3回目のクリスマスでした。   過去2回のクリスマスの時は、まだ小さかったので、 クリスマスのことなんてわからないだろうな〜と思い、   ただ、家族で一緒にご飯とケーキを食べて、 プレゼントをあげて・・・   そんな感じだったんだけど。   最近のマナカは、いろんなことを理解できている様子だったので、 「クリスマス」というものを知っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 02:26
初詣&イルミネーション
今週末はとっても寒かったですね・・・   我が家の住む地域では、 土曜日から日曜日にかけての夜中、 少しだけ雪が降り、   日曜日の朝、雨戸をあけると、 うっすら雪景色が広がっていました     そんな寒さの中・・・ 土日とも、おでかけしていた我が家です   ◆   土曜日は、家族3人で、初詣に行ってきました   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 23:59
手編み☆フード付きジャケット
昨シーズン、マナカにジャンスカを編んでいた時、、、   パパが、編み物の本を見て、 「これかわいいじゃん。次はコレ、作ってあげたら?」・・と、 フード付きジャケットをリクエストされました。   そんな訳で、 昨シーズンの終わり頃から編み始めていて、   先月、やっと出来上がりました〜   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 02:13
ドキンちゃんと握手♪
3連休の日曜日〜月曜日は、 パパの実家へ帰省していました。   そして、日曜日は、近くの住宅展示場で、 アンパンマンショーがあったので、   義父母、姪っ子と、マナカと私の4人で、 (パパは用事があって、一緒に行けなかったのです)   アンパンマンショーを見に行ってきました〜。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 02:01
児童デイで初詣
今日は、今年初めての児童デイでした。   うさぎ年ということで、 お弁当をうさぎにしてみましたよ〜   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 23:59
一筋の涙
先月後半は、あまりブログを書けなかったのですが・・・   書きたかったことがたくさんあったので、 ちょっと、過去ネタを書かせていただきます   ◆   実は、12月上旬は、 一人で、ちょっとだけあせっていた私です。   ここ数ヶ月で、マナカは目覚しい成長を見せてくれ、   つたい歩きもしっかりしてきたり、 おしゃべりも上手になってきて、   嬉しい限りだったのですが・・・   その成長っぷりを披露できるのは、 私とパパと、それぞれの実家と、ごくかぎられた人の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/05 03:32
お正月に急成長☆
遅ればせながら・・・   あけましておめでとうございます     クリスマス前後は、パパが体調をくずしていて、 バタバタしていた我が家ですが、、、   年末年始は、例年通り、 帰省して、のんびり過ごすことができました。   のんびり・・・とは言え、、、   12月30日にパパの実家へ3泊4日で帰省し、 そのまま年越しし、   1月1日は、パパ方の親戚で集まり、 プチ新年会   そして、1月2日、パパの実家をあとにして、 帰り道、私の祖父母(マナカにとっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/04 02:39
2歳6ヶ月歯科健診
現在、2歳8ヶ月のマナカですが・・・   12月7日、市の2歳6ヶ月歯科健診に行ってきました〜   (2歳6ヶ月というわりに、 なぜか、私たちの市では、このタイミングなんですよねぇ・・)   当日は、60人くらいの子供達が集まり、 歯医者さんによる歯科健診、   そして、歯科衛生士さんによる染め出しの歯磨きチェックと、 フッ化物塗布が行われました。   待ち時間をあわせて、 2時間くらいかかりましたが、   待っている間は、 マナカもおとなしくしてくれていたので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/12/17 17:59
紅葉狩り
12月最初の土曜日に、 パパとマナカと3人で、紅葉を見に出かけました〜   しかし・・・   道を間違えたり、 (私のつたないナビのせい)   通ろうと思っていた道が、 トンネル崩落で通行止めだったり、   近くまで行ってからは、 空いている駐車場を探すのに手間取ったりもして、   到着したのは、 午後2時半過ぎでした   この日は、とってもお天気がよかったのですが、   山あいの場所だったので、 すでに、陽が暮れかけていました。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/14 23:54
パパの実家へ
毎度毎度のことですが、 ブログ更新、滞ってます(>□<;;   今回のネタは、先月にさかのぼりますが・・・   11月最後の週末は、 パパの実家へ帰省していました。   この時、パパの誕生日が近いということで、 ケーキを買って、お祝♪   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 19:01
便秘で嘔吐?
ここのところ、便秘で苦戦しているマナカです。 (毎度のことなんですが・・・−−;)   2週間前の木曜日(11月18日)、 やっと栓になっていた便がとれたようで、 1日中、大量に排便していて、   「これで便秘解消だ〜〜」と、 喜んだのもつかのま・・・   翌日から、また粘土質の便があらわれて、 またまた、便秘期間に突入・・・   その後、綿棒で便をかきだし、かきだし、 浣腸の回数を増やしていますが・・・   まだ、すっきりしません     先週、金曜日... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/03 18:56
リハビリ(2010年11月)
先週の木曜日(25日)は、 総合病院でのリハビリでした〜   自立歩行目指して、 月1回、病院でのリハビリをうけているマナカ。   まだまだ介助歩きですが、 先月から比べると、だいぶ歩ける距離が長くなってきました   先生からも、 「ずいぶん、しっかりしてきたね」と、言ってもらえました   そして、   先日、少しだけ成功した、 片手だけの介助歩きも披露でき・・・   先生から、 「片手歩きも、もっと練習するといいね。」と言われました〜   まだまだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 18:05
テレビかけこみ購入
今、ニュースでも話題になっているエコポイント   来月になったら、半減するということから、 ただいま、かけこみで家電を購入する人、続出中   実は、我が家もそのうちの一人です。σ^^;   まだ地デジ対応していないので、 先週の23日、近くの家電量販店に行ってきました〜   パパが、ニュースで情報を得ていて、 「テレビ買うのにすごい待つらしいよ」と言っていたのですが、   私は、 「それは都内の大きいお店だけのことなんじゃない? うちの方は、プチ田舎だし、大丈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 14:44
インフルエンザワクチン2回目!
先週の月曜日(22日)に、 マナカは、2回目のインフルエンザワクチンを接種してきました〜   マナカは、1回目同様大泣きでしたが・・・   ただ、   診察が終わったら、 もうイヤなことはされない・・と理解したようで、   会計待ちの時は、 少し落ち着いて、待つことができていました。   それでも、ときおり、 「お外、行く!」と訴えられましたけど。^^;   前回は、病院の駐車場に着いたときから、 病院のドアを出るまで、ずっと大泣きだったので、   ち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 14:07
TDLデビュー☆
今週も、ブログの更新が滞ってしまいました   書きたいことは、たくさんたまっているので、 ちょっと過去ネタになりますが、順に書いていきたいと思います。   ◆   この前の日曜日は、パパとマナカと3人で、 ディズニーランドへ行って来ました〜   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/27 09:31
先週のことまとめて・・・
先週は、通院記事を書いていて、 普段の生活をあまり書けませんでしたが・・・   マナカは、元気に過ごしています。   ◆   月曜日は、病院へ行く前、 お友達のお家へ遊びに行きました   1年ほど前は、同じお友達のお家に行っても、 泣いてばかりだったマナカですが、   最近は、すっかり慣れて (ちょくちょく、遊びに行かせてもらってるのです)   お友達とおもちゃの取り合いまでするようになりました。   なかなかたくましくなったもんです!(笑)   ◆ ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 16:34
整形外科<内反足>受診(2010年11月)
月曜日の通院の続きです   側弯症も、内反足も、整形外科なのですが、 それぞれ診てくれる先生が別で、専門の先生が診てくれています。   (ちなみに、マナカは右手の件でも通院しているて、 これも整形外科の先生だけれど、別の先生です)   で。   今回は、内反足の診察のお話です     左足内反足のマナカは、 現在、左足の短下肢装具を終日装着して、矯正をしています。   先月、外用の矯正靴をつくってもらい(過去記事はこちら)   外で遊ぶ時は、短下肢装具のか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 18:01
側弯症外来受診(2010年11月)
月曜日は、総合病院への通院日で、 側弯症外来の診察と、 整形外科(内反足)の診察を受けてきました   この日は、15時の予約だったのですが、 いつも通り(笑)混んでいて、、、   終わった時間は18時   外来の患者さんは、すっかりいなくなっていて、 一番最後になってしまいました(・・たぶん)   マナカが、待っている間、そんなにグズらなかったので よかったんですけどね。     さてさて。   診察の内容ですが、、、   まずは、側弯症の方から・・・... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 20:28
小児外科受診(2010年11月)
先週の木曜日は、2ヶ月ぶりに 小児外科の診察をうけてきました〜   病院へ着き、まずは計測・・・   身長 76.2cm   体重 8.0Kg     約2週間前に、循環器科の診察で計測したときより、 身長も体重も、若干減っていますが・・・   先週、風邪で熱を出していて、 あまりご飯も食べられていなかったので、   ま、しょうがないですね。^^;   8キロ台をキープしただけでも、 「よかった〜」・・って感じです。   また、これから少しずつ、 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/15 08:18
またまた公園♪
今週は、暖かいお天気の日が続いています   なので、   昨日も公園へお散歩へ行ってきました〜     公園へ行くと思うことですが、   マナカと同じくらいの年頃の子が、 とってもフレンドリーで、ビックリします。   マナカは、びびりーな性格なので、   見知らぬ子が近寄ってくると、 かたまってしまい、ガン見・・・   全然、友好的ではありません・・・σ^^;     何か、発達上の問題があるのかどうか、 気にしなければいけないのかもしれないけど、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 09:12
ガーゼ依存症
いつの頃からなのか、 明確には覚えていないけど、   かなり小さい頃から(今でも十分小さいけど) マナカは、ガーゼが大好きでした。   それは、今でも続いていて、   いまだに、眠るときは、 ガーゼを手に持ったり、顔にあてたり・・・   とっても落ち着くようです     この秋、言葉の発達が目ざましかったマナカは、   ガーゼが欲しくなると、 言葉で、「ガーゼ!」と要求するようになりました。   「ガーゼ」と言うようになった当初は、 主に、眠い時にガーゼ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 23:59
公園へ♪
最近、お天気の良い暖かい日が続いていますが、   ずっと、体調が悪くて、 あまりお外に出かけられなかったマナカ。   昨日は、久しぶりに、 三輪車で公園へお散歩に行きました。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 07:19
マナカなりに・・・
熱は下がったものの、 まだ少し、咳と鼻水が出ているマナカです。   まだ病み上がりなので、 週末は、ゆっくり過ごさせてあげなければいけなかったのかもしれませんが・・・   昨日は、私が友達と会う約束をしていて、   しかも、今回は、沖縄の友達がこちら(関東)にきているので、 集まろう・・と企画したもの。   沖縄の友達に会うのは、2年ぶりだし、   この機会を逃したら、また当分会えないので、   予定通り、みんなと会いました〜。     お昼頃から集まり、和風... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 13:03
風邪から急性中耳炎
今週、ずっと続いていたマナカの発熱ですが、   やっと、今日、平熱まで下がりました     なかなか熱が下がらなかったので、 昨日、病院へ行ってみたところ・・・   急性中耳炎になっていました   火曜日、病院に行った時は、 鼻もそんなに悪くないし、耳も大丈夫・・と言われたんですが、、、   風邪の症状が悪化して、 鼻水が白っぽいネバネバした感じになってしまい、 それで、急性中耳炎になってしまったみたい・・・。   もともと、滲出性中耳炎が慢性化しているマナ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 23:48
発熱から4日目・・・
今週、月曜日の夜から、発熱に苦しんでいるマナカですが・・・   まだ、復活できていません   風邪のやつめ、なかなかしぶといです。     昨日の日中は、37度台まで熱が下がり、   「お!これは、快復のきざしかな」と、 喜んだのもつかのま・・・   夕方には、38度台へ、、、   そして、夜は、またまた39度台へ突入     昨日の夜、再度、座薬の解熱剤(アルピニー)を使いました。     そして、今朝もまだ38度の熱があります。     ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 09:50
引きこもりな祝日
今日はとってもいいお天気でした   外はとっても気持ちよさそうだったけれど、、、   我が家は、引きこもりな1日でした   ・・・と、言うのも   マナカの熱が下がらないのです   昨日の夜は、ウトウトしては、咳き込んで起きてしまい、 その繰り返しで、まとまった睡眠はほとんどとれず、、、   今日の日中も、ダルそうにゴロゴロしているのですが、   ウトウトしたり、グズグズ泣き出したりの繰り返しでした。   昨日の夕方、解熱剤(カロナール)を飲ませた後... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 23:59
半年ぶりの高熱
おとといは、元気に七五三のお参りに行ったマナカですが、、、   昨日から、少し咳が出始めてしまいました。   昨日の日中は、36度台の平熱だったのですが、   夜になると、38度へと上昇   今朝は、39.7度の高熱が出てしまいました。   午前中、病院(いつもかかっている小児科兼耳鼻咽喉科)へ、 行ったのですが、、、   鼻はあまり悪化しておらず、 急性中耳炎にもなっていないとのこと、   「一般的な風邪でしょう」と言われ、   ムコダイン・レフトーゼ・アス... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 18:18
七五三のお参り
台風の接近が心配だった週末でしたが、、、   日曜日は、台風も去り、 少し雨がぱらつく曇り空でした。   そんな中・・・   マナカの七五三のお参りに行ってきました〜。     お参りに行ったところは、 パパの実家の方にある神社で、   数えで7歳の姪っ子(パパの妹の子供)と一緒に、 お参りに行きました。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 15:16
ママ、あのね・・・
先週は、木曜日と金曜日に、 児童デイサービスへ行きました   木曜日のマナカは、絶好調で、   最初から最後まで、 大きな声で、話したり、歌ったりしていました〜   最近は、おしゃべりや歌がとっても上手になってきたんだけど、 ビビリーな性格なので、披露できるのは、家族の前だけ・・・。   これまで、児童デイでは、 あまり実力を発揮できずにいたのですが、   この日は、   お返事やあいさつもしっかりできていたし、   アンパンマン体操に、さんぽ(トトロの歌... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 06:38
循環器科受診(2010年10月)
心房中隔欠損(ASD)で、 半年に1回、経過を診てもらっているマナカ・・・   今週の火曜日は、 その診察日だったので、   半年ぶりに循環器科の診察をうけてきました     心房中隔欠損(ASD)というのは、 心臓の、右心房と左心房の間の壁に、 孔(あな)があいているという病気なんだけど、、、   マナカの孔(あな)の大きさは、 以前、心エコーでみたときは、10mm   自然閉鎖は、なかなか難しそうなので、 いずれ、孔(あな)をとじる処置が必要かも・・・ ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 07:48
8キロ超え♪
今週の火曜日は、循環器科の受診日でした   診察の前に、身長と体重を計ったら・・・     身長 76.4cm   体重 8.12kg     マナカ、初めての8キロ超えです   実は、最近、抱っこした感じが重いと思っていたんだけど、 ホントに体重が増えていたとは・・・ビックリしました     これまでの、マナカの体重の増加推移は、 本当〜〜に、ゆっくりで、、、   去年の1月(マナカが9ヶ月の時)、6キロになった後、   1年かけて、今年の1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 01:26
インフルエンザの予防接種
今週、突然、真冬並みに寒くなりましたが、、、   いよいよ風邪の季節到来という感じですね   風邪の季節を前にして、、、   実は、今月の上旬に、 インフルエンザの予防接種を受けようと思い、 予約をしていたのですが、、、   急性中耳炎になってしまい、キャンセル・・・   その後、うっかり、すっかり、 予防接種のことを忘れていました   が。   先週、ママ友と遊んだとき、 インフルエンザの予防接種の話しがでて、   「はっ!そうだ!! マナカも中... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 14:13
靴を履いてコスモスを観に・・♪
先日、車で隣町を走っていたら・・・   手書きの「コスモス祭り」という看板を発見   そんなにたいしたことはないだろうな・・と思いつつ、 ちょっと見に行ってみようかな・・と思い、、、   最近、雨続きだったけれど、 ひさしぶりにいいお天気だった土曜日に、   パパとマナカと3人で、看板を頼りに車をすすめていくと、、、   そこには、、、   休耕田に満開に咲くコスモスが・・・   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 09:14
リハビリ(2010年10月)
昨日の通院のお話の続きで・・・   リハビリのお話です。     リハビリの内容に入る前に、、、   最近のマナカの運動発達について、 書いておきたいと思います。   最近、目新しい変化があったのですが、 それは、”たかばい”をするようになったことです。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 09:03
チュービングと中耳炎のその後
昨日は、総合病院への通院日で、 耳鼻科の診察と、リハビリをうけてきました   まずは、耳鼻科のお話しからですが、、、   今年の6月にマナカの耳に入れたチューブは、 今も抜けずに、ちゃーんと入っているそうです   今回、聞こえ検査は、しなかったのですが、   普段の生活をみていても、 音はよく聞こえているようなので、問題なさそうな感じです。   言葉の発達も順調な感じなので、 チュービングの効果が出ているのかな〜と思います。   このまま、またしばらく様子をみ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 15:06
最近、ボキャブラリーの幅が広がり、 大きな声で話せるようになってきたマナカです。   大きな声が出るようになったのは、 嬉しいことだけれど、   時には、静かにしてほしい場面も・・・。   そんな時、 私が、小さい声(ささやくような声)で、話しかけると、   マナカも、マネして小さい声で話すようになりました。   それから、ちょっとした遊び感覚で、   高い声で、話しかけたり、 低い声で、話しかけたりして、   声の大小、高低・・・ いろんな声をマネするよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 07:26
遠足♪
今日は、マナカの通っている児童デイサービスの 遠足の日でした〜   楽しみにしていたのですが・・・ 今日は、あいにくの空模様   しかし、雨天決行の遠足だったので、 時折、小雨の降るなか、   バスで、15分程度の動物公園へ、 行ってきました〜   (そういえば、マナカはバスに乗るのは初経験!)     園内にいた時間は、2時間半程度・・・   ゆっくり見て回ることはできなかったけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 16:40
末はアイドル?(笑)◆完成版m(_ _)m◆
まずは、お詫びから・・・   実は、先にアップした記事は、 未完成でした   書いている途中で、マナカの妨害にあい、 あわててPCをおとしたら、、、   保存して中断するところを、 誤って、そのままアップしてしまったみたい・・・   すみませんでした   あらためまして、 完成版をアップします     ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆     親の私が言うのもなんですけどσ^... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 23:33
末はアイドル?(笑)
親の私が言うのもなんですけどσ^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 14:35
最近の成長っぷり
これまで、幾度となく、、、 「マナカもずいぶん成長したな〜」と思ってきましたが、、、   ここ最近のマナカの成長っぷりは、 本当に、すごい!!と感じます。   外出先では、 「赤ちゃん、かわいいね〜」・・なんて、よく言われますが・・・^^;   私やパパから見たら、 「赤ちゃん?・・いやいや、もう立派なキッズだよ!」という感じです。   赤ちゃんと言われることが、 特にイヤな訳ではないんですけどね。   体が小さくて、まだ歩けないからかな?     それはさて... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 08:49
永遠の楽観主義
先日、ノーベル化学賞を受賞した根岸氏が、 あるインタビューで言っていたのですが、、、   eternal optimist・・・   永遠の楽観主義・・・   なんとなく、いい言葉だな〜と思った私です。     インタビューの内容は、 根岸氏が恩師からうけた影響について、語っており、、、   その恩師が言っていた言葉の一つが、 eternal optimist(永遠の楽観主義)でした。   研究のほとんどは、期待する成果がでないけれど、 それでも、研究をし続ける... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 16:21
靴、出来ました〜☆
ひさしぶりの更新ですが・・・σ^^;   昨日は、マナカの内反足矯正用の靴の出来上がりの日でした〜   型どりをしたのが約1ヶ月前・・・   仮あわせをしたのが2週間前・・・   待望の靴の出来上がりです     まずは、実際、履いてみて、 装具屋さんが、出来上がり具合をチェックしましたが、   この時、マナカは、 慣れない靴に、とまどい気味で、   つかまり立ちをさせようとしても、 「抱っこ、抱っこ」で、立てませんでした   装具屋さんいわく、「最... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/14 12:24
おまる
現在、2歳半のマナカ。   標準的に成長している子ならば、 トイレトレーニングを始めている頃だと思いますが、、、   歩行もまだだし、 意思の疎通もまだ不十分。   それに、鎖肛の影響で、 排便コントロールにも苦戦中なので、   「トイレトレーニングは、まだまだ先でいいや〜〜」と、 のんびり考えている私です。   そんな訳で、 我が家には、トイトレグッズはまったくないのですが、、、   マナカの通っている児童デイサービスは、 トイレがとっても充実しています。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 15:27
内分泌科・・検査の結果
月曜日の通院の続きで、、、    内分泌科受診のお話しです。   今回の診察は、 先月の血液検査の結果をききにいくものでしたが、、、   結果は、概ね異常なし・・・でした。   血液検査では、3つの成長ホルモンの値を 診てくれたのですが、   3つのうち2つが、甲状腺ホルモンで、 こちらはの値は、特に問題なし・・・。   そして、もう一つのホルモンは、 脳から肝臓に分泌され、 そこからさらに骨の成長を促す・・というもの。   (名前は、アルファベットで表記... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 14:48
形成外科受診と言語訓練
昨日は、総合病院への通院日でした   受診科は、形成外科と内分泌科。 そして、初めての言語訓練の日でもありました。   ◆   形成外科の診察では、 口蓋裂の術後の経過を診ていただきました。   手術から3ヶ月半が経ち、   特に問題はないのですが、 飲み物などが、鼻から出てくることは、まだたびたびあります。   そのことを先生に伝えると、、、   「手術した上あごの筋肉が、 まだかたくて、十分に機能できていないのかもしれないね。   術後、半年くらいた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 23:59
しつけ
それは、昨日の夜のこと・・・。   普段は、パパの帰りが遅いので、 マナカと2人で夕飯を食べているのですが、   昨日は、日曜日だったので、3人で食べていると、   ある程度、お腹が満たされてきたマナカは、、、   私が手に持ち、マナカの前に差し出していたご飯茶碗を、 「いらない!」と、はねのけました。   けっこうな勢いだったので、 ご飯茶碗は、おかずのお皿の中へとんで入ってしまうほど。。。   瞬間、私もパパも、   「あ!!」と、声を出し、マナカを見たので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 08:01
アンパンマンミュージアム♪
今日は、パパとマナカと3人で、 アンパンマンミュージアムへ行ってきました〜   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/02 22:11
内反足矯正靴の仮あわせ
耳鼻科に行ったおとといは、 総合病院の整形外科、通院日でもありました   なので、   朝一で、耳鼻科へ行き、 その後、総合病院へ・・・   病院をハシゴしたマナカです   ◆   今回、整形外科では、 靴の仮あわせを行いました。   (先日の受診で、内反足の矯正用の靴を、 作っていただくことになり、かたどりをしていただいていたのです)   ちょっと、楽しみにしていた仮あわせですが、、、   この段階では、透明な樹脂のような素材でできた靴を、 足... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/01 16:39
急性中耳炎
おとといの夜、お風呂の入る前に、 マナカの耳に耳栓を入れようとしたら・・・   左耳から耳だれが出ていました   昨日、さっそく耳鼻科に行き、 診てもらったら、、、   両耳とも急性中耳炎になっているとのことでした     マナカは、小さい頃から、滲出性中耳炎が慢性化していて、 今年の6月に、両耳とも、チュービングの処置をしています。   (チュービングとは、鼓膜を切り、そこに小さなチューブを入れておくことで、 鼓膜の内部に滲出液がたまらないようにする処置のこと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/30 15:54
地味〜に大きくなってます
先週あたりから、急に寒くなってきて、   あわてて、長袖を引っ張り出している私です。   マナカが、今年の春に、 ジャストサイズで着ていた長袖・・・   微妙にきつくなっているようです。   「なかなか大きくならないなぁ・・」なんて、 思っていたのですが、、、   実は、地味〜〜に成長していたんですね(笑)     我が家には、おさがりでいただいた洋服が、 けっこうたくさんあるので、 (パパと私の兄弟、お友達に感謝)   その中から、着られそうな長袖を物色... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 07:30
丈夫になったものです
七五三の写真撮影をした日曜日の夜、 夜中に目を覚まし、大泣きし始めたマナカ。   飲み物をあげても、食べ物をあげても、 「いらない」と言い、   抱っこしようとしても、のけぞって拒否。   あまりにも大泣きしすぎて、 ゼロゼロし始めてしまったので、   背中をさすったり、トントンしてあげたりしたら・・・   「いーらーなーいーよーーー」と、 私の手を振り払う始末・・・   手のほどこしようがないので、 ただただ、泣きやむのを待つばかりでした。   結局、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 16:41
七五三の写真撮影
マナカは、ただいま2歳5ヶ月。   数え年でいうと、3歳です。   パパの実家も、私の実家も、七五三のお祝は、 昔ながらに、数え年の年齢で行うという考え方なので、、、   今年、マナカは3歳の七五三   ・・と、言っても たいそうなことはしませんが。^^;   写真屋さんで、記念写真を撮り、 パパの実家の近くにある神社にお参りに行く予定です     実は、先週の日曜日、パパとマナカと3人で写真屋さんに着物を見に行き、 マナカの着る着物を決めてきました  ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 23:14
十五夜☆
遅ればせながら・・・σ^^; 十五夜の話題です。   おととい(22日)は、十五夜でしたね。   私達が住んでいる関東地方では、 少し雲が出ていましたが、   きれいなお月様を見ることができました〜   一応、満月の写真は撮ったものの、 微妙〜な感じの写真なので、それは省略(笑)   こんな時、デジイチが欲しい!と、 物欲がフツフツとわきあがってしまうけど、 今は、物入りなので、ガマンガマン・・・     さてさて。   お月見と言えば、ススキとお団子です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 17:22
手持ち花火
すっかり秋らしくなってきた今日この頃ですが・・・   つい先日までは、 まだまだ暑くて、、、   こんなに急に秋がやってくるなんて、 なんだかホッとしたような、淋しいような・・・   複雑な気持ちですね。σ^^     ちょっと季節はずれになってしまったけど、、、   夏の終わりに楽しんだ 花火遊びのお話しです。     ◆   今年、花火大会では、 大泣きしてしまったマナカですが・・・   「花火」というものは印象に残ったようで、、、   一緒に... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/16 14:48
肺炎球菌ワクチン
今週の水曜日に、肺炎球菌ワクチンを接種したマナカです。   6月の口蓋裂手術の術後の経過が落ち着いたら、 接種しようと思っていたのですが・・・   夏は遊びほうけていて(笑)、すっかり忘れてしまい、、、   先日、ふと・・・   「そういえば、来月はもう、 インフルエンザの予防接種の季節だな〜」   ・・なんて、思い出し、、、   「そうだインフルエンザの前に、肺炎球菌をうとう」   ・・と、突然、思いたった次第です。σ^^;     かかりつけの小児科... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 01:04
旅行記5…日光、そして帰路
旅行記1、2、3、4の続きで、、、   今回が最後の旅行記です。     旅行の最終日は、 川治温泉をあとにして、 日光へ向かった私達です   いろは坂を登り、 まずは、華厳の滝へ・・・   ところが・・・   華厳の滝を観るため、 エレベーターで、下へおりていくと・・・   これまでにないほど、 ギャン泣きするマナカ   なぜか、ママ抱っこではなければダメになってしまい、   私にしがみつく姿がかわゆい(笑)   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 18:00
旅行記4…初めての大浴場
旅行記1、2、3の続きです   2泊目の宿泊先は、 川治温泉 長生閣明月苑でした     こちらのお宿も、1泊目同様、 なかなか満足なお宿でした。     お部屋は10畳で、 3人で過ごすには、十分広々   夕食朝食とも、お部屋出しなので、 3人で気兼ねなく食事することができました。   (お部屋出し・・と言っても、、、   正確には、私達の泊まった部屋の目の前の、 6畳くらいの部屋に食事の用意をしてくれて、   用意ができたら、そちらに3人で 食事... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/02 17:15
旅行記3…那須どうぶつ王国
旅行記1、2の続きです。   旅行の2日目は、再び、那須へ向かい、 那須どうぶつ王国で遊ぶ予定で、、、、   一応、予定通り、那須どうぶつ王国へ行ったのですが・・・   あいにくの雨・・・   そして、入園すると、なぜかマナカは泣き出し、 ”帰りたい”とアピール   お腹がすいているのかな?・・と思い、 入ってすぐに、早めのランチをしたのですが、   それでも、マナカの機嫌がイマイチで・・・   でも、せっかく行ったので、ちょっとだけ・・と思い、   ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/31 17:13
旅行記2…温泉でのびのび♪
旅行記1の続きです   1泊目の宿泊先は、 大田原温泉ホテル龍城苑でした。   実は、今回の宿選びは、 訳あって、今月に入ってから始めるというバタバタぶりだったので、   あまり吟味できなかったのですが、、、   私とパパが思っていた以上に、良いお宿でした。     お部屋は、とっても広々した15畳の和室   マナカも、のびのびと動き回っていました。   特に、マナカが気に入っていたのは、 広縁にあるテーブルセットの場所   ソファーによじのぼっては... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/08/30 13:27
旅行記1…ひとりぼっちのテディベアミュージアム
先週は、パパの夏休みだったので、、、   水曜日〜金曜日まで、 2泊3日で、栃木方面へ旅行に行ってきました〜       まずは、初日。   我が家を出発して、那須方面へ!   お昼過ぎに、那須へ到着し、 少し遅めのランチを、 ↓こちらのお店ですませました   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/08/27 16:14
水遊び三昧
まだまだ暑い日が続いていますが、、、   今年の夏は、本当〜〜に暑いですね   おかげで、たっぷり水遊びできたマナカです。   マナカ自身は、 それほど水遊びが好きではないのか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 17:31
2度目のアンパンマンショー
今年の4月、初めてアンパンマンショーを目にしたマナカ。 (過去記事はこちら)   反応はなかなか好感触   ・・・だったので、また機会があれば、 アンパンマンショーに連れて行きたいと思っていたパパと私。   8月15日に、パパの実家の近くのショッピングモールで、 アンパンマンショーのイベントがあったので、   おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きがてら、 2度目のアンパンマンショーに行ってきました。     早めに行って、レジャーシートで場所取りをし、 待って... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/24 16:01
初めての花火大会
前回記事に続き、もう一つ、帰省時のお話しです。   8月7日(土)、パパの実家の隣町の花火大会へ行きました。   この日は、パパも合流していたので、、、   おじいちゃん、おばあちゃん、5歳の姪っ子(マナカのイトコ)と、 マナカとパパと私の6人ででかけました。   これまで、近くで花火大会をみたことのないマナカ。   去年、3回、大きな花火を観ていますが、、、   1度目は、終わり間際の花火大会に、 車で乗りつけ、サンルーフから数分鑑賞・・・   2度目は、花火大... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/12 16:44
お祭り〜♪
帰省のお話しの詳細ですが、、、   パパの実家は、車で1時間程度の 同じ県内にあります。   なので、わりと頻繁に(月に1回くらい)帰っていて、 いつもは、1泊程度の帰省なのですが、、、   今回、少し長めに帰省した理由は・・・   お祭りを見に行くため・・なのでした。   この時期、パパの実家の方では、お祭りが多くて、、、   8月4日は、隣町のお祭りを見に行き、   8月6日は、パパの実家の地区がお祭りに参加するということで、 山車と一緒に、お祭りルート... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 16:36
4泊5日の帰省
またまたお久しぶりのブログ更新ですが・・σ^^   実は・・・   8月4日(水)〜8日(日)まで、 4泊5日で、パパの実家へ帰省していました〜   今回の帰省は・・・   まずは、私とマナカだけで先に行き、 そのまま3日間過ごし、、、   最後の土日のみパパが合流して、 一緒に過ごすというものでした。   が・・・   パパがいない3日間は、 マナカが超ーーママっ子になってしまい、大変でした   おじいちゃん、おばあちゃんの抱っこは拒否してしまい、、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/09 13:46
プール開き♪
久しぶりの更新が定番化しつつある、 マナカブログですが・・・   ブログを書いていない日々にも、 書きたいと思うネタはたまっていて・・・   気持ちばかりがあせっている私です・・   ホントは時系列的に書いていきたいところなんだけど・・・   旬の話しは、旬のうちに・・・ということで   今回は、本日午前中の出来事についてです   ◆   とっても、暑ーーい本日   マナカの通っている児童デイでは、 今日が、プール開きでした〜   人一倍... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 14:37
退院しました♪
昨日の午前中、 無事に退院してきたマナカです。   やっぱり我が家は落ち着くのか、 帰ってきて、昼食を食べると、 たっぷり3時間も昼寝をしていました。   病院では、いつも1時間半くらいしか、 お昼寝しなかったので、 やっぱり、環境が違い落ち着かなかったんだと思います。   でも。   まだ、入院のトラウマは残っているようで・・・   家の中で、私が違う部屋へ行こうとすると、 後追いして、泣き出したり・・・   また、今朝5時頃に、 理由もなく、大泣きしてし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 14:28
北風と太陽
北風が、どんなに冷たい風を吹きつけても、 旅人のコートを脱がせることはできなかったけれど、   太陽が、暖かくてりつけることで、 旅人のコートを脱がせることができたように・・・   冷たく厳しい言葉をあびせるよりも、 暖かくきちんと話したほうが、   自分の思い通りに事がすすむことも、 あるのではないか?   そんな風に感じている今日この頃です。     何の話かと言うと・・・   マナカの入院中、 看護師さんに対するクレームを度々耳にすることがあって、  ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/22 06:23
ママの知らないところでもみんながんばっている!
マナカが入院している病棟は、 朝7時過ぎ頃から朝食です。   私は、朝食に間に合うように、 面会に行っているのですが・・・   昨日は、少し遅れてしまい・・・   病院に着くと、 マナカは食堂で看護師さんに、 ご飯を食べさせてもらっている途中でした。     朝早く面会に来ているお母さんは少なめで・・・   看護師さんと食べていたり、 1人で食べている子も多いんだけど・・・   マナカの食事は、全介助だし、 マナカは、人見知りなところもあるので、   ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/21 06:01
こんなに元気になりました♪
口蓋裂の手術当日(15日)の夜、 あまり眠れなかったようで、、、   術後1日目の16日(水)は、 ずっと、ウトウト、グッタリしていたマナカですが・・・   術後2日目の17日(木)から、 少しずつ元気になってきました。   術後3日目の18日(金)には、 点滴をはずすことができ・・・   自由に動けるようになると、 さらに元気さがパワーアップ     病棟には、プレイルームというお部屋があり、   そこにはおもちゃが置いてあって、 みんな思い思いに、遊ぶ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/19 06:14
発熱から復活!
実は・・・   マナカの口蓋裂の手術の日の夜・・・   家に帰ってきてから、 39度台の熱を出してしまった私です   夜中、なんだかゾクゾクするなー・・と思いつつも、 必死に眠ろうとしていたのですが、   関節痛にガマンできなくなり、   夜中(正確には明け方4時頃)、 熱をはかってみて、高熱に気付き、解熱剤を飲みました。   翌朝は、マナカの面会に行くつもりで、 5時半に目覚ましをかけておいたのですが、、、   その時間には、まだ熱が下がっておらず・・・ ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 00:51
2歳児のせつない気持ち
14日(月)病院へ行ってきました〜。   風邪の方は、それほどひどくなかったことと、 だいぶ快復してきているということで、、、   予定通り入院し、 15日(火)に、手術をすることとなりそうです。     ◆     NICUの入院から数えると、 今回が、4回目の入院となるマナカですが、、、     今回のマナカは、 入院するということがどうゆうことなのか、 少しわかっているようでした・・・     そんな風に思った出来事は、、、       午... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/15 01:20

トップへ | みんなの「育児」ブログ

RANKING

ランキングに参加しています。
マナカと同じ様に頑張っている子供達がたくさんいるので、そちらもご覧くださいね。
↓ポチッとクリックお願いします♪ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
真ん中まなか〜先天性疾患を持つ子の育児日記 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる